売り上げランキング: 15,165
手塚ミレニアム3作の中では最高傑作
■あらすじ
1954年以来に上陸した2頭目のゴジラは自衛隊を退けて去った。
自衛隊員の家城茜は、そのとき自身のミスで仲間を死に追いやった自責の念に囚われゴジラを倒す意志に燃える。
日本は初代ゴジラの骨を利用した対ゴジラ用生体ロボット兵器「三式機龍(メカゴジラ)」を作り上げた。
選抜メンバーの機龍隊、正オペレーターに茜が配属される。
機龍のテスト機動が開始されたときゴジラが出現。機龍と茜ら機龍隊はゴジラ迎撃に向かう。
機龍はゴジラ撃退に成功。しかしDNAコンピューターが暴走して都市を壊滅させてしまう。
茜は機龍の存在について考え始める。
そんな中、ゴジラが東京へ再来襲。機龍が決戦に挑む。
公開:2002/12/14
『ゴジラ×メカゴジラ』は9年ぶりにメカゴジラが登場します。
結論をいうと、手塚監督のミレニアム3作の中で最高傑作。
他2作と比べてムダが無く観やすいです。
まず冒頭の自衛隊vsゴジラが良い感じ。現代兵器がオモチャのように蹂躙され、特撮の魅力を堪能できます。
ゴジラがいつにも増して強い。何をされてもほぼノーダメ。
ゴジラが熱線を吐くときボンッボボボッ!とストロボみたいに背びれが光って格好良いです。
機龍vsゴジラの特撮も『×メガギラス』より数段良い。
ゴジラが機龍と初対面したときの「なんだコイツは」みたいな顔が印象的。
とはいえ、やはりミレニアムクオリティ。
機龍は超攻撃的型メカゴジラで、素早い動きと格闘戦が得意。それを強調するための無理やりなアクションが目立ちます。
特にバックユニットを外した後のアクションがチープ。
熱線をマトリックスばりに避けて、ぴょーんと重力無視のスーパージャンプ!
さらに2体とも棒立ちの嘘くさいジャイアントスイング。これは萎えます。
マスコミの描写もチープです。
・「日本はまた巨大な軍事国家になろうとしている」
この非常時でもお気楽なマスコミ。てか日本が軍事国家だったことなんて無い。
・新聞の見出しが「機龍、大暴走!」
街1つ更地になったのにお気楽。
難点
エヴァっぽい
エヴァンゲリオンっぽさが気になります。
・機龍の開発経緯、暴走=エヴァ初号機
・関東中を停電にしたアブソリュート・ゼロ=ヤシマ作戦
『シン・ゴジラ』のようにオマージュとして振り切れば良いけど、中途半端にエヴァ要素入ってるから違和感が。
ゴジラの骨を使う意味がわからないのでモヤモヤします。
内部フレーム、DNAコンピューターともに骨を使う必要性が謎です。
暴走後、塩基を修飾塩基に変えてゴジラと違うものにする応急処置を施します。だったらゴジラの骨いらんやん。
主人公の掘り下げが甘い
主人公の掘り下げが甘いのが本作最大の難点。
主人公の家城茜(釈由美子)は罪の意識にさいなまれ、「ゴジラを倒せるなら死んでもいい」悲壮な覚悟感情を持ちつつ感情をコントロールするエリート隊員です。
しかし演技力のせいか、内に秘めた思いが全く伝わってきません。本当に感情が無いように見えます。
体作りも全然足りない。茜が精鋭部隊の男に混じって訓練するシーンの違和感が凄いです。
罪の意識の原因である、冒頭の作戦の勝算が謎。
メーサー1台(と戦車数台)で倒せないのは明らかです。
主人公はゴジラを憎む前に無謀な作戦を実行した上の人間に問題を感じるべきでは。
てか後ろを確認せず急バックした葉山先輩のミスじゃね?
茜の育ってきた環境など、冒頭以前の描写が無いのも問題です。
決戦の前、茜と子供の会話。
「戦って戦って自分の居場所を勝ち取る。私はそうやって生きてきた」
子供「戦うって誰と?」
「世の中の全部よ」
「生まれてきたことさえ疎まれて。ほんとは生きてちゃいけない命だった」
ここまで言わせるなら、茜の壮絶な過去を描く必要があるでしょう。
子供の父、機龍開発者のオッサンが茜にアプローチする展開が完全にムダ。
さらに言うとこの人自体が必要ない。子供は茜と同じ身の上の孤児にした方が話がわかりやすいはず。
主人公の覚悟は子供のセリフ「生きてちゃいけない命なんてあるわけないよ」につながり、罪を背負った主人公とメカゴジラをつなぐテーマになります。
だからこそ主人公の人物背景をしっかり描写してほしかった。
しかも次作で主人公が交代し、小美人に「機龍を作ったのは大きな過ちです」と言われて本作の全てが台無しに。
まとめ
アブソリュート・ゼロを至近距離で食らったゴジラは無傷で何事もなかったかのように立ち上がります。最後まで納得感が無い。
邪魔なカメオ出演や中途半端なエヴァ要素など、芯がなく思いつき、行き当たりばったりで作ってる感があります。
それでも本作が手塚ミレニアム3作中の最高傑作なのがツラいところ。