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仁王2

仁王2【攻略】2周目クリア:斧&夜刀神でゴリ押し!クナイいらなくね?

投稿日:2020-03-21 更新日:






仁王2、2周目ラスボス倒したどー!

2周目はヌルゲーになりました。
1周目の苦戦が嘘のようなサクサク進行。
クリアしてれば勝手にレベルが上がるので、アムリタ稼ぎも必要なし。

1周目はメインだけ進めても20時間以上かかったのに、2週目は6時間ぐらいで達成率75%まで上がりました。

こうして、追加コンテンツが来るまで特にやることがなくなったので、現在のビルドを紹介します。

「とりあえず楽にクリアしたい」
そんな方にオススメの内容です。

あと、当記事からネタバレ画像を使います。その点、ご了承ください。



斧&夜刀神でゴリ押し!

斧が強い

2周目では、序盤でさっそく鎖鎌から斧に持ち替えました。

でもクナイの火力は捨てがたいので「忍」特化のまま続行。

鎖鎌も良いけど、斧は忍特化の状態でも鎖鎌と同等以上の火力が出るので「斧使えばいいじゃん」ってことになりました。
ガチガチの重装にして防御力を上げるために今後は「剛」を上げていくので将来も有望。

 

やはり斧・大太刀は使いやすいです。
瞬間的なダメージは他の武器種の方が上かもしれないけど、「簡単で汎用性が高く、どの相手に対しても強い」という意味では斧・大太刀がツートップでしょう。

具体的な使い方は、上段・強攻撃の1択
使いやすいというだけでなく、守護霊・シアーシャの「強い攻撃で妖力加算」を活かすためです。

守護霊・主は、投擲武器で妖力回収する「猫又」から、強い攻撃で攻撃で妖力回収する「シアーシャ」に変えました。

複の方はどれが良いのか謎なので、とりあえず妖力回収率が上がる「送り犬」を選択。

この組み合わせでも、「アムリタ獲得で妖力加算」によりクナイなど投擲武器で妖力回収できます。

 

上段・強攻撃の振り終わりを残心(R1)でキャンセルして連発すると、人型相手なら一方的に倒せます。

調子に乗って気力切れ状態になってしまったら妖怪技を撃ってフォロー。(妖怪技は気力切れ状態でも使える)

「~で体力回復」などの回復系能力を盛れば、ダメージ食らった分を攻撃で回復可能。
斧の攻撃はスーパーアーマー(怯まない)なのでゴリ押し回復できます。ザコ程度の攻撃を食らっても全然痛くない。

斧には打ち直しで「反映(剛)」をつけます。
剛を上げたときの攻撃力の伸び率が格段にアップ。

 

このように、斧はシンプルに強いので楽です。
どの武器種でも戦えるとは思いますが、斧は考えることが少なくてすむ。

 

斧より夜刀神が強い

守護霊・主「シアーシャ」の能力、

・強い攻撃で妖力加算
・アムリタ獲得で妖力加算

の効果で、敵を攻撃しているうち妖力がゴリゴリ溜まります。
そこで、妖怪技・夜刀神を撃ちまくって畳み掛ける!

もうお気づきかもしれませんが、斧が強いというより夜刀神が強い。

狭い場所で夜刀神撃ってもみくちゃにしながら斧で殴る→相手は死ぬ。
夜刀神が夜刀神に弱いのは笑う。常闇で夜刀神撃つだけでヘビ全滅。

装備&守護霊の能力により、攻撃やアムリタ吸収時に妖力回収できるのでまた夜刀神が撃てます。
このループでどんな状況や相手でも乗り切ることが可能。

攻撃の振り終わりや食らいモーションをキャンセルして撃てるので、困ったときは夜刀神を連打。

戦力の8割は夜刀神といっても過言ではありません。
ようするに、斧振り回して夜刀神撃ってればだいたい勝てる。

 

クナイいらなくね?

斧と夜刀神でゴリ押しているうち「クナイいらなくね?」って気がしてきますが、クナイ・乱れクナイは外していません。あると何かと便利なので。

でも、さすがに手裏剣は外しました。火力低すぎて戦力外。
かわりに「雷様の羽根」をセット。

 

雷様の羽根は、気力切れした相手に当てると大ダメージが入ります。

人型は気力切れからの回復が早いのでムリだけど、人型以外なら美味しい。
気力切れダウンに(2500×2)以上の大ダメージ、さらに追い打ちが決まります。1チャンスで体力ごっそり奪える。

ただ、雷様の羽根は術容量の消費がデカいので、「変わり身の術」を3個から2個に減らして容量を調整しました。
というのも、変わり身を3個使うほどグダグダならやり直した方が早いから。2個で十分。

 

まあ斧・夜刀神の特化が進めば、クナイや雷様も必要ないでしょう。
それらの術を使わないなら忍に振ったステも無駄になるので、今後はステを振り直した方が良さそう。

ちなみにステージ道中はステルス系忍術を使わず、変わり身だけで駆け抜けています。慣れたらこれで十分。

 

まとめ:弱体化より上方修正を希望

忍術や斧も強いけど、結局のところ夜刀神が強いんですよね。

間違いなく妖怪技の1強。
でも夜刀神ぶっぱは楽しいから、アプデで弱体化しないでほしいな~

夜刀神の弱体化より、他の妖怪技や妖怪化、守護霊「幻」など明らかに弱いシステムの上方修正を希望します。

幻の特技や妖怪化なんて完全に終わってるじゃないですか。どこに攻撃してんだと。
守護霊・主「シアーシャ」の関係で幻だからツラいっす。

 

結局、1周目で使わなかった陰陽術は2周目も使っていません。使う必要性を感じません。

ただサブミッションの複数戦は理不尽にキツいときがあるので、そのときは助人(共闘NPC。青い塚)を呼びます。

助人がすぐやられるとしても、一番しんどい前半が乗り切れるだけで一気に楽になる。

 

クナイを捨てて斧マンになりました↓







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