雑記

きわどい雑記 2022 2月

投稿日:2022-02-01 更新日:

きわどいつぶやきを置く場所です。
文句多めなのであまり見ないでください。

先月→1月
翌月→3月

2月

■0228:


非核三原則って法律でも何でもない。こんなもん破棄する必要すらない。
「状況に合わないから方針変えます~」で良い。他国が何と言おうが知らん。

 


ゲーム実況観ると配信主が下手に見えて、もどかしくなるやん?
あれは理由があるのよ。

人は見てから体が反応するまで最短0.16秒のラグがある。
でも観る側は、見えた瞬間に反応できる想定で観る。

つまり配信主は0.16秒ラグった反応に見えるからもどかしくて当然。

 

■0227:アニメ感想「ハイキュー」(~ep5)

直球で良い作品だと思うけど…… なんかしんどい。

というのも、作りがわかりやすすぎて素直に観れないから。

まず挫折して、成長して、乗り越えて~と『スラダン』とか『メジャー』で散々観た流れと被って、ロジカルな作りが見えてしまう。
上回生がやたら良い奴ばかりなのも都合良すぎる。

こういう作品を素直に観れる人間に戻りたいわ。

 

■0227


ZONeの糖質フリーは銀色のやつだけ。

コンビニから姿を消してからわざわざイオンまで買いに行ってたけどイオンからも消えた。

液糖なんて飲んだら血糖値が急上昇→低下して眠くなるに決まってんのよ。

モンエナの白はあんまり好きじゃないし、レッドブルは水で薄めたポカリみたいだし、選択肢が無い。

 

■0226:アマプラ番組感想『有田と週刊プロレスと シーズン1~4』

表紙だけで30分、26話、4シーズン話せるのがヤバすぎる。

ただ話すだけじゃない、プロレスに全然興味ない人も引きつけるクオリティで話し続ける。

例えるなら、アメトーークの「~芸人」を動画や編集無しで、一人で、100回やっているようなもの。

知識や熱量があればできるものでもない。
長年の修練により、情報を瞬間的に編集してアウトプットできるのだろう。
俺は芸人のスキルに戦慄を覚えた。

 

シーズンを重ねるとさすがにダレてくるが、問題は話し手の有田ではなく聞き手。
聞き手のポジションが美味しいことに気づいて、最初はナチュラルだったのにどんどんウザくなる。

シーズン4は澤部、岡田、大木、福田が酷すぎる。ひな壇芸人のノリ。
この番組は適度に気のぬけた空気が良かったのに台無しだ。

劇団ひとりやケンドーコバヤシの一歩引いたテンションがちょうど良かった。

 

■0225:ゲーム感想「Akane」

Steamで今ならなんと130円。

俺はシンプルで中毒性がヤバいゲームを例えるときよく「頭空っぽでスロット回すような~」と言う。
本作が正にそれ。

敵味方ともに一撃死の中、ひたすら斬りって撃って斬りまくる。
どんなに調子が良くても一撃喰らえば全てが水の泡。

ワラワラ寄ってくるザコ、
凄腕スナイパーな銃持ち、
スキが少ない忍者。

一撃死ゆえに全ての敵が脅威。

本当にアホみたいなゲームだけどアホみたいに面白い。オススメ。

 

■0224:


実家に20~25年前のサタマガとかファミ通があって、帰ったときにそれ見るとなんともいえない気分になる。

聖剣伝説3やクロノトリガーの攻略記事、FF7やプロジェクトバークレイの新着特報を見たら学生時代と重なって胸を締め付けられる。

結局、当ブログで「俺の俺による俺のためのゲーム雑誌」が作りたいだけなのかもしれない。

 


昔はゲームのプレイ動画を見る機会が全くなかった。特に俺の地元みたいな田舎は。

唯一、動画を見るチャンスが不定期の関西ローカル番組『ゲーム王』。それを正座で刮目するノリで観た。
今考えたら内容うっすいけど貴重すぎてめちゃくちゃありがたみがあった。

後に有野課長が現れ、今ではゲーム実況戦国時代。
手軽な時代になったもんだ。

昔は大人の動画を見る手段もなくて、『ノリノリ天国』のビデオ紹介コーナーを正座のノリで観た。家にビデオ無いし、週一でたったの1分。その中の見どころ数秒を脳裏に焼き付けて一週間過ごす。
今では…… 手軽な時代になったもんだ。

火サスの温泉シーンも貴重だった。丸出しだった。

 

■0223:


かつて「ニュース女子」で武田邦彦さんが「日本と北朝鮮は大差ない。日本もはみ出したことを言えば社会的に抹殺される」(うろ覚え)と言ってたのが今身にしみるなぁ。

「日本と北朝鮮も大差ない」発言自体も抹殺対象で、俺が何かを背負った人間なら口にした時点で即炎上だろう。
だから念のために武田邦彦さんの権威を利用してマイルドにしている。

 


なぜか茂木さんのツイートが流れてくる。
ロシアコーチへの苦言とか英語教育の持論が尽く見当外れで見てらんない。ある意味面白いから見るけど。

 


金を稼ぐのは難しく、足を引っ張るのは簡単になった。
これが脱成長&デジタル化の成果。

 

■0221:


昔の記事、不要な部分を削って書き直したら中身が何も残らねぇ。薄味すぎる。
ソウルハッカーズとか酷いぞこれ。

ところで、ソウルハッカーズ2が出るらしい。
パット見でペルソナ5だったのでたぶんやらない。

 


ストリートファイター6のアナウンスが出た。
俺はそれより『カプコン ファイティング コレクション』が楽しみだ。

ウォーザードやサイバーボッツでネット対戦できる日がくるとは。
本命は、PS4買ってから遠ざかったヴァンパイアハンター。

VSシリーズもcotaからマブカプ2まで別でまとめて発売してくれ。

 


「トッピング山盛りとってくるんだよ~卵を割ってね、これとこれかけたら美味しいの~」
「会計いくらだと思う~?なんと1800円だよ~こんなに食べて1800円なんて笑っちゃう~」

俺の彼女はサイゼで喜んでいる。

 

■0220:北京2022 閉会式

東京でこういうのをやってほしかったのよ。

 

■0219:

エルデンリングなぁ~

あっという間に攻略されて、すごい勢いで記事が立つんだろうな。
俺が感想書く余地なさそう。

ホライゾンの方がPV取れそう。

 

■0218:

トレパク警察って、自分こそ無断転載で真っ黒な上に名誉毀損で訴えられて慰謝料や損害賠償請求されるリスクがあるって知らないの?

 

■0218:岸田首相が見直し目指す四半期開示、廃止賛成ゼロ

四半期決算廃止はトランプでもできなかったやつ。今の日本にできるわけない。

10年以内に中国がGDP1位になり、本気で焦ったアメリカが四半期決算廃止へ動き、その20年後ぐらいに日本が追従しそう。
その頃には小国化して供給力が失われ、とき既に遅し。

悔しいです!

 

■0218:映画感想「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」

ガメラ2が「行くところまで行った」作品とすれば本作は「行き過ぎた」作品。

前田愛がイリスとヤッてしまうシナリオ。
怪獣映画史上最高にカッコいい特撮。

いずれも前作を超えたのは間違いない。
ただ、オタク寄りすぎてこれ作っちゃったら次どーすんねんって気が。

 

特撮はアニメ的なハッタリ効いたセンスを持ち込んでおり、見せ方がいちいち決まってる。

生物兵器としてリファインされたガメラが大暴れする渋谷襲撃シーン。
京都上空の空中戦。
京都駅決戦の見ごたえも圧巻。

改めて観ると、着ぐるみが動くシーンは案外少ない。
カット割の工夫でこの見映えにしてんのね。

対してホラーシーンは見劣りする。
ミイラの表現、もう少しどうにかならんかったのか。

 

ガメラとしては行き過ぎちゃったから本作を超える作品を金子監督ゴジラに期待したら、何か違うノリのやつ来た。

 

■0217:


「ガンダムトゥルーオデッセイ」記事、お問い合わせの続きが来ないから勝手に直そうと思う。

プレイした記憶がほぼ無い今となっては、何が正しくて何が間違っているのかわからない。だから具体的に指摘してほしかったんだけども。

 


ゲーム界隈の言い回しの中で「脳死」は問題視されて然るべきだと思う。


下のように言ってみたものの、自殺教唆はさすがにどうしようもねぇ。

 

■0216:

知り合い(女)は某メンタリストが嫌い。
ああいう合理主義的でコスパコスパ言ってる人が嫌い。

例えば「某メンタリストいわく、車買うよりタクシー乗った方がコスパ良いらしいで」と言うと「そういうことじゃないねん」と受け付けない。

そんな知り合いに、例の炎上がさぞいい気味だろうと思って感想を聞くと「あれだけ沢山喋ってるから切り抜かれて問題になることもあるよね…」とフォローした。

俺はこんな聖人にはなれないけど見習いたいわ。
炎上ネタにはあまり乗っからないようにしたい。(政治関係は別)

 

■0216:「170cmない男は人権ない」人気女性プロゲーマー、暴言に批判続出

炎上する人気女性プロゲーマーは2択だなと思って見たらやっぱりだった。

女子高生で鉄拳やってる頃は注目度高かったけどもう商品価値がなぁ……
と、170ギリの俺が反撃する。

ちなみに、ここ数時間で炎上主プロフィールまとめ記事が乱立した。
ブロガーってこうやってアクセス稼ぐのね。

 

■0216:アニメ感想「進撃の巨人 The Final Season part2」

4期はまだついていけてたけどこりゃダメだ。全く意味わからん。

アニメが悪いのか、原作が悪いのか、あるいは俺が悪いのか、何もわからん。

とりあえず、OP・EDの出来が悪いのはアニメのせい。

 

■0216:


見た目は既に優勝してるワリエワちゃん。

15歳でもドーピングする意味あるのかー
ドーピングの効果って10年続くらしいから、発覚すると選手としては致命的よね。

ワリエワちゃんはグレーな範囲だと思うけど。詳しい事情は知らんけど。

 

■0215:ゲーム感想「UFC4」

このシリーズはなぜこんなに操作がややこしいのだろう。

RL1・2+前面4ボタンの同時押しを使い分けるとかムリだろ。

寝技も相変わらずわけわからん。
実際の寝技もケーススタディで1つ1つ覚えるらしいから、複雑なのは仕方ないのかな。

あと、俺のスタミナ上限だけ減る理由が未だにわからん。1ラウンド終わると俺だけ3割減ってる。

このグラフィックで普通の格ゲー作ってほしいわ。

 

■0215:

うちみたいなゲームブログはまだ平和な方で、漫画の感想(解説)ブログはヤバいな。
コメ欄にアンチが山盛りだ。

「全然違います」
「浅すぎ」
「修正してくださいね」

お前らはブログ主の上司かよ。いったい何様のつもりやねん。

てかよくコメ欄開けるよな。ブログ主のハート強すぎ。俺は絶対嫌だわ。

ちなみに俺は昔から漫画読まない人。

 

■0214:


kof15、思ったより良さそうやな。
というのもパッと見でドット絵に見えたのよね。それぐらいkofらしい画になってる。
UIデザインも安っぽさが無くて良い。

 

■0214:ゲーム感想「ドラゴンズクラウン」

ノーマルクリアまでやった。

こういう頭空っぽで遊べるゲーム好き。

レトロフューチャーで物凄くざっくり感のある作り。
視認性が悪すぎて俺のアマゾン見失いつつ連打連打。
マルチの他人任せで経験値&アイテムどっさり嬉しいな。

単調さをアートが補ってる。手は飽きるけど眼を飽きさせない。
アートが悪かったらこんなに遊べない。

俺はノーマルクリアまでで満足。やりこみ要素が底なしすぎる。

 

■0213:映画感想「三角窓の外側は夜」

これはヤバかった。序盤から眠気max。

つまらない映画はストーリー云々の前にまず音がつまらない。何の引きもない無音が続いて耐えられない。

ここは鬼滅アニメを参考にしてほしい。
引くぐらい音を台詞で埋め尽くすから。

 

■0211:

ゼノギアスは途中まで完璧だった。
最後まで作り込めば断トツでPS1史上最高のRPGだったと思う。

 

■0210:

今月のフリプは熱いぜ。
ドラゴンズクラウン、UFC4。
買おうか迷ってたやつやないかい。

来月、blasphemousとかやめてくれよ。昨日買ったんだから。

 

当ブログを他人のスマホで見た。
なんという広告の多さ。どうりで直帰率が高いわけだ。
冒頭の広告は削ろう。

あと言い訳すると、冒頭と最後以外の広告は俺が入れたものじゃない。勝手に入るやつ。

 

■0210:映画感想「ガメラ対ギャオス」

めちゃくちゃ眠い。とにかく眠い。

同時期のゴジラ作品と比べると、特撮の前に映画作りのレベルに差がある。

このバランスが平成で見事に逆転したのは感慨深い。

ゴジラが“ゴジラ映画”を作り続ける一方、ガメラは映画を作った。

結果、映画としてガメラ2・3に匹敵するゴジラ作品は無い。

 

■0209:アニメ感想「鬼滅の刃 無限列車編+遊郭編」

鬼滅アニメの特徴は次の3点。

・ドラゴンボールZ並に引き伸ばしがエグい
・異様に説明台詞が多い
・決戦の作画が良ければ全て良し

 

■0207

知り合い(女)に「ジョジョ4部は余計な部分が多すぎてダルいんだわ。吉良に絡むと面白いのに、関係ない宇宙人とかハイウェイスターとかでダレる」と言ったら、「それは「コナンは黒の組織に絡む話が少ないから駄作」と言うようなもんやで。もしかしてあなたそっち系の人?」と諭された。

 

■0204:横浜地裁出口の放置車両、駐車スペースにレッカー移動

一見何のことかわからないので調べたら、いい気味と同時に腹が立つなこれ。

俺も、俺と同部屋に中国人留学生を入れた教授の自宅隣に中国人留学生を住ませたい。
くっせー魚の天ぷら揚げて、一日中謎の音楽を大音量で流すぞ。

 

■0204:

北京五輪の開会式、やはり東京ケチリンピックとの対比で際立つな。
もはや全然悔しくないわ。

 

■0203:映画感想「ガメラ2 レギオン襲来」

怪獣映画でベスト5選べば間違いなく入る傑作。
出来の良さだけでいえば1位かも。

 

緊張感と期待感を維持しながら、事態がどんどん悪化して楽しい。

札幌で種子発射を防げたのに仙台消滅させちゃうのが凄い。
おかわり発射でレギオンの恐ろしさがわかる。

そして巨大レギオンの圧倒的強さ。
レーザー角を潰したらキレて、ガメラすら貫通するレーザー触手が出現して絶望。

 

濃厚な特撮の一方、人物ドラマは必要最小限で小気味いい。

平成ガメラ(というか金子修介監督)は役者のルックスに並々ならぬこだわりを感じる。
特にヒロイン。水野美紀はあまり好みじゃないけどこの水野美紀は抜群に可愛い。
「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃 GMK」の新山千春も完全に見た目で選んでる気が。

 

意味不明な最後は続編観れば辻褄が合う。
さわやかなエンディングだけは疑問符がつく。

 

■0203:映画感想「ガメラ 大怪獣空中決戦」

ガメラ以上に中山忍のルックスが最強。
49歳の今でも強い。しかも未婚を貫いている。なんというか、ありがとうございます!って感じだ。

 

■0202


大学入学共通テストのカンニングで思い出した。

俺は高校生のとき英語の単語テストでカンニングした。
毎日10分やる軽いテスト。欠点で補修あり。

「一日10個覚えたら一年で3000個覚えられる」とかアホなこと言ってるセンコーのテストなんぞやってられるか、なんつって。

一番前の席でやったもんだから簡単にバレて、「もうやらんでええわ」と先生に呆れられた。
怒られるでもなく、ペナルティを課されるでもなく、ただ呆れられた。

そのときの恥ずかしさというか、みっともなさというか、情けない気持ちは今でも忘れない。

それ以降、カンニングした覚えは無い。

 

・Steamのリンクを貼る方法がわかったからぼちぼちリンク貼ってるけど、これっていくら成果があっても俺には1円も入らないのよね。
見た目がそれっぽくなるから貼ってるだけ。

 

■0201


お問い合わせの「Google等検索エンジンに引っかからないように~」のやつ、じわじわ腹立ってる。

自分好みのページだけ検索上位に来る理想の世界に異世界転生しろこのクソガキがぁ!
こちとら検索上位に上げるために時間と労力かけて記事作っとるんじゃボケェ!

と言いたい気持ちはグッと抑えないといけないのか?

 


なんかさ、個性とか自由とか「世界に一つだけの花」に毒されてる人多いよね。

“文章の書き方ノウハウ”的な記事に、

「自分の好きに書けばいいんじゃないですかね」
「必ずしも正解ではない」
「気持ちが伝わるのが一番」
「そうやって同じような文章が量産されるんですね」

みたいなコメントが沢山ついてて呆れた。

あんたらノウハウ習得する気無いやん。
で、素直に習得した人が伸びたら叩くんだろ?
救えねぇわ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-雑記

執筆者:

関連記事

no image

バチェラー1の感想(ネタバレあり):モリモリは俺がもらいます

わーん!久保さぁーん!そこはモリモリだろ、絶対モリモリだろ! というわけでバチェラー1の感想を書きます。 もくじ1 バチェラー1の感想(ネタバレあり)1.1 モリモリは俺がもらいます1.2 ミサンガ1 …

食っちゃ寝をやめる方法を考える

俺は今までずっと“食っちゃ寝”が習慣だ。 これ、逆流性食道炎になるやつ。下手すると胃がん・食道がんになる。 調べると「食後3時間は寝ないように」と医者が言っている。 最低でも1時間~2時間。 困った。 …

レジ袋がほんま腹立つ

レジ袋がほんま腹立つ、って話をする。 当記事、特に主張は無い。 ストレスを消化するために書いた。 共感できる方に、心の中で頷いてもらえたら本望だ。 ・環境問題に対してどの程度効果があるか ・そもそも、 …

no image

きわどい雑記 2021 7月

きわどいつぶやきを置く場所です。 文句ばかり言うのであまり見ないでください。 先月→6月 翌月→8月 7月 ■0731: 大阪市長は修学旅行を人質にして自粛を促し、知事は「デルタ株はメガトン級」とマス …

no image

きわどい雑記 2022 4月

きわどいつぶやきを置く場所です。 文句多めなのであまり見ないでください。 先月→3月 翌月→5月 4月 ■0430:映画感想『奥様は、取り扱い注意』 TVドラマ版は観てない。 まさに邦画って感じで、と …