6月
■0629:
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「スクエニのイラストレーターに密着」って動画観た。
綺麗なお姉さんが綺麗なオフィスで何かの記念イラストをまったり描いてた。
『チョコボGP』(バグ&課金要素まみれで炎上後、9ヶ月で更新終了したやつ)のデザインを打ち合わせしつつ、イラストがちょっと進んだ感じで夕方に帰宅。
別部署の友達と集まって昼食をとるシーンでは「スクウェアゲーのキャラで誰が好き?」みたいな話になって、お姉さんは「私はゼル!絶対ゼル!」とテンション上がってた。
その様子を観て、スクウェアがクソゲー量産会社になった背景がわかった気がした。
結局何が言いたいかというと、大企業正社員の高待遇がうらやましい。
■0628:
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片手スマホでチャリ乗ってる人、マジでやめろ。
俺に気づかず直進してくる。いやそれ、俺が頑張って気配出しつつ避けてるから事故ってないんやで。
てか何をそんなにスマホ見ることがあるのかね。
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やりたいゲームが無いから3年ぶりにアサクリオデッセイやってみた。
良いゲームだけどなぁ~やっぱりこのテンポは厳しい。長距離移動してはロード・会話・探索・ロードの繰り返し。あげく3D酔いであくびが止まらん。
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ff16の実況プレイ動画、エンディングまで観た。
内容は、全然期待してない俺の期待値を下回った。
ボス戦BGMは良かった。
■0626:
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外国人の胸ってやたらメリハリある形してるなーと思ってたけど、あれ豊胸だわ。人種関係ない。
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大型商業施設の屋上でTikTok撮影をしている女子高生2人がいた。手と顔芸メインのあのキモい振りつけはTikTokだ。
映り込むのが嫌で近づけないからけっこう迷惑。
■0625:ゲーム感想『MARVEL SNAP』(9)
コレクションレベル1000突破。欲しいカードは8割揃った。
ただ、レベル報酬にアバターや称号まで混ざってきたので残りの2割が遠い。
具体的にはサノスロックジョーデッキを作りたい。
肝心のサノス様が不在。強デッキの採用率が高いエアロもいない。
中途半端に組んだデッキを使うのはもどかしいから結局プール2水準のダイナソーデッキを使ってる。
このデッキでプール3は当然厳しく、ランク70維持すら難しい。
まあいいさ。だってランク71~100の報酬なんて実質500ゴールドのみだし、どんだけランク下がっても来月上げれば良いし。
■0621:
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ff16の実況動画楽しみだなー
先日、友人(34歳女)に「リアルタイムの空気を体験してきた俺が思うに、ffブランド失墜の始まりはff13」と言ったら「8でしょ」と返された。
え、そうなの?
■0621:『ゴッドイーター2RB』(4)
今まで全く使っていなかった銃。
・最高ランクのショットガン
・カスタムバレット
・バレット系スキル
これらを乗っけたら近接武器が霞む火力になった。クリア前に作って活用したかったな。
てか、カスタムややこしすぎ。こんなの自力では絶対手を出さないって。ACVDのUNACを思い出したわ。
銃に加え、最高ランクの装甲を装備したら被ダメが半減して高難度15のミッションもサクサクになった。
低レア神機を40個単位でリビルドして潰した後、+値の上げ方を知った。今まで貯め込んだリソースがぁ~
とりあえず+30フル装備作るまではやりたい。
しつこく言うけどソート機能マジでおかしいでしょ。
・モンハンと差別化するためか素材名が漢字すぎてややこしい。
・種類がムダにアホほど多い。いくらスクロールしてもスクロールバーが全然下がらない。
・並び替え機能が無い。あいうえお順も系統順も何も無い。
・逆引き、マーク機能も無い。
エピソードで「~を持ってこい。倉庫にあるなら出してこい」と言われるのも地味にストレス。ギルバート、お前のことな。
■0619:『ゴッドイーター2RB』(4)
クリアした。またクソ長エンディングがスキップ不可。
いつも通りの水増しに加え、終盤はやけくそなミッションがちらほら。コンゴウ×4とかクソゲーすぎて笑う。
一番キツかったのは難度14「滅紫の吹雪」。
ムクロキュウビの体力多すぎ。仲間死にすぎ。
連戦ラストに強敵を出すのやめてほしいわ。
ミッション情報が正体不明で対策できないし、持ち込んだ武器が相性悪いと詰む。
ラストだけが問題なのにリトライは連戦最初からやり直し。プレイ時間稼ぎが見え見え。
本作の水増しの感じ、なんか身に覚えがあるなと思ったらアレだ、ガンダムブレイカーやドラゴンボールゼノバース2だ。バンナムお得意のやつ。
同じくお得意の、ゴチャゴチャUIとソート機能の不備をなんとかしてほしい。本作は特に酷い。
素材を探すだけで何度も何度もクソ長スクロールする苦行を強いられる。これでOK出すのは頭おかしいでしょ。必要素材を逆引きで作れるようにしろって。
クリア後にやり込もうにもUI周りで心折れた。
■0617:『ゴッドイーター2RB』(3)
リタイア宣言したけどもちろん続行。
思い返すと、自分に合わなかったり飽きたりでリタイアはあるけど勝てないから辞めることはあまりない。
調べたところ、挫折した4連戦は本作屈指の難ミッション「サスペンションブリッジ」。ここでつまづく人は多いらしい。
打開策が見出せないので他のミッションを消化したり装備弄ったりで時間潰した。まあその時間はほぼ意味なかった。
色々やった結果、
3戦目のセクメトは大剣のタメ□、4戦目のクロムガウェインは鎌の展開□ブンブンでクリアできた。
セクメトは硬さが問題。バレット関連がよくわかんないから防御貫通BAでゴリ押し。
クロムガウェインは大剣タメ□が全く当たらん。鎌なら追いかける必要なくて楽。
硬い奴は大剣、ガウェイン系は鎌。今後もこれでいこう。
てかこのミッションだけ難度ぶっ壊れすぎでしょ。この後また簡単クリアのヌルゲーに戻ったぞ。
■0616:『ゴッドイーター2RB』(2)
1ミッションを3~5分でサクサクとクリアし続けて難度11に到達。
しかし4連戦ミッションで挫折。
アホみたいな速度&範囲の隙消し行動でもみくちゃにされる上、一発で7割以上減るバカ火力。仲間一人限定でタゲ散らないから手が出せない。
やっと攻撃入れたら耐性持ちで一部の攻撃以外ロクに減らない。
仲間一人限定で回復してくれないし、回復アイテムいくら使っても回復が追いつかない。なのに連戦中の補給不可。
連戦途中にできるのは装備セット切り替えのみ。武器持ち替えすらできない謎。
ようするにアイスボーンみたいな簡悔マゾゲーになっちゃった。もういいわこのゲーム。
■0614:
・
少子化対策なんて簡単。積極財政で所得倍増すりゃ良い。
児童手当とか所得制限みたいな国民分断政策ではなく、一律給付・一律減税な。
・
レジ袋に「私達は環境に配慮してレジ袋の原料にさとうきびの~を使用しています。また、印刷インキは植物原料の~」と書いてあった。
いや、そのくだらん環境アピールを印刷しなければインキ原料ゼロで済むだろ。
■0613:『ゴッドイーター2RB』(1)
難度6クリアで一応のエンディング。戦いは難度15まで続く。
和ゲー全般に言いたい。エンディングをスキップさせてくれ。
難度5からハンマーのR1+□で被弾気にせずひたすらブンブンしてる。これ強すぎじゃね?
ただ、一発が致命傷になる高難度では通用しなさそう。打撃耐性や空中の敵もツラいか。
■0611:
・
ディスティニー2やガンダムバトルオペレーション2に手を出したけど全然楽しめない。
特にやりたいゲームも無いし、久しぶりにゴッドイーター2RBやってみた。なんか凄く楽しい。
ライトゲーマー的には目標が明確で簡単なのが良いわ。昔はヘビーだったからハマらなかった。
・
kof98を辞めて以降、完全に格ゲー熱が冷めた。
他の格ゲーでもボコられてきたがkofのボコられ方は質が違ったようで、俺の何かを変えちまった。
「どうせ俺がやっても…」って感じでスト6にも手が出ない。
あと、スト6は使いたいキャラがいない。
■0608:ゲーム感想『ディビジョン2』
ニューヨークエディションがセールで1100円だから買ってみた。
このクソゲー、マジでふざけんな。
まず110GBのクソ重データ。
常時ネット接続必須により、スタンバイモードから復帰するとネット接続からやり直し。これが鬼のクソ長ロード。
さらにクソ長ロードでマップを読み込み、ようやくゲーム開始するとクエストのチェックポイント消滅で拠点からやり直し。
仕方ないからPS4つけっぱなしにしてコツコツ遊ぼ※、と気を取り直して起動すると5GBのアプデ開始で2時間待ち。ようやくインストール完了で再開するとサーバー落ちててプレイ不可。
(※長時間放置するとサーバーに弾かれるからたぶんムリ)
マジでふざけんな。これだからubisoftのゲームが嫌いなんだよ。1100円返せ。
■0608:
え、鉄拳8はPS4版無いのか。遊べねぇ。
ところでキャリバー7はいつ出るのかな。さすがにもうムリかな。
6はシーズン2で早々に展開が終了し、3年目には過疎すぎて対戦困難だった。
6の何がダメかって、やっぱりリバーサルエッジよ。結局あれはダメ。
QTEとかやりたくないから格ゲーやってんのにQTE導入すな。
■0605:
・
Gの進入経路はほぼ換気扇とエアコンのダクトホースだな。ここを抑えればかなり安心できる。
特にエアコンは要注意。外壁パテの耐用年数は3年。長年放置すると隙間が空き、「どうぞ入ってください」と言わんばかりのホース穴が露出する。
・
NHKは、契約者の支払い義務はあるけど契約義務はない。つまり無視すりゃ良い。
ネットで徴収されるようになっても無視。
・
1年ぶりにPSプラス加入した。さーて何しようかな。
■0604:ゲーム感想『Risk of Rain 2』(2)
イージーでクリア。
その後、難度上げたり、色んなキャラを触ったり、周回したり、アーティファクトを回収。
20時間近くやった。この辺りでプレイ終了かなー
面白いけどなんだか虚無感が。結局、火力&スピード積んでハリボテっぽい敵を倒すだけ。
永久アップグレード要素がほしい。
今の俺には「最高難度でクリアするぜ!100ステージまで行くぜ!」みたいなモチベがもう無いので。
あと、被弾エフェクトがずっと気になる。
画面振動はオプションで消せるけど画面赤くなるのは消せない。
特に序盤、死角から弾撃たれてほんとウザい。
■0603:ゲーム感想『MARVEL SNAP』(8)
ランク79から大敗続きで73に急降下。
調子乗ってリスク管理を怠った他、いつの間にかプール3に入って相手が強くなったのが原因っぽい。
コレクションレベル500以降さらにカードを貰いにくくなった。プール3水準のデッキを組めるのはいつになるのやら。
■0602:
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kards、モバイル版で復帰するつもりだったけど、よく考えたら1試合15~30分要する本作をスマホで遊ぶのはキツい。いくら充電しても足りんて。
あと、ついに日本語対応するらしい。遅いよ…
・
スト6、最初見たときはゲンナリしたけど製品版は良い感じだなー
kof98で2D格ゲーが恐くなっちまったから手が出ぬ。近づけない、技出ない、当たらない、逃げられない、うう…頭がぁ~
やるならもちろんモダン操作。鉄拳のステップ関連もワンボタンにしてほしい。
■0602:ドラマ感想『この動画は再生できません』
動画編集の視点から心霊ビデオの真相を暴く。25分、全4話。
“カメ止め”みたいなネタバラし要素がメイン。ノリが軽くてサクッと観れる。
しかし3話で早くもネタ切れ感が。観る側が慣れる上に意外性が前話を下回り、「この人の仕業だな」と筋が読める。
4話なんてもうそれ以外ないし、趣旨変わって暗号解読みたいになってるし。
4話も怪異系にして最後のオチに絡めば綺麗に終わったのでは。
てか1話がぶっ飛びすぎなんよ。プロ暗殺者すぎる。