雑記

きわどい雑記 2023 11月

投稿日:2023-11-02 更新日:

先月→10月
翌月→12月

11月

■1130:最近投げたゲームの感想

・『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』
自機がすぐ倒れてダルすぎる。攻撃されたら倒れる、爆風で倒れる。敵硬い。楽しくない。1面でリタイア。これに比べたらデジボクは神ゲーだった。

・『FINAL FANTASY零式HD 』
怒涛のチュートリアル情報が一行も頭に入らず、世界観に興味が持てず開始数分でリタイア。

・『R-TYPE FINAL2』
視認性悪すぎ&自機の当たり判定デカすぎで、何に当たったのかわからない。
ビット装着攻撃も波動砲も弱くて爽快感がない。
ボスがみんな地形+αでがっかり。
「地形に当たってもミスにはなりません」→ ウソつけ。地形と判定有りパーツがわかりづらい。
[自機のクソデカ判定、自機丸出しなビット判定、シールド無し、1ミスアウト]で電流イライラ棒みたい。
6面でリタイア。1、2面すら気持ち良くない時点でダメだこれ。

 

■1130:
他にやるゲームないから鉄拳7やろうとするけど、なぜか全くやる気が出ない。勝っても負けても「アホくさ」と思うだけ。俺の格ゲー熱はどこに消えてしまったんだ。

 

■1129:
AC6も一段落したので3ヶ月ぶりに鉄拳7をプレイ。
30分ぐらいで3ヶ月前の動きになった。元々たいしたことやってないんだよな。
うちのエース、カタリーナは羅刹で満足だから他キャラで拳段目指すか。

中華製パッドも使ってわかったのは、純正コンの十字キーは優秀。斜め入力できるだけでありがたい。サタパは神。

 

■1129:ゲーム感想『魂斗羅 ローグ コープス』

難点を列挙すると、

・射撃のノリをぶった切る頻繁なオーバーヒート
・とにかくチマチマしてる。移動速度が遅い
・[斜め視点、視認性の悪さ、2スティックシューター、小さい敵、クセの強い攻撃]が相まって攻撃が当たらない
・そんな状態だから、無限湧きみたいなザコに追い回されてマジでうっとうしい。しかも倒す意味ない。
・TPSの場面がある。視認性、操作性ともに最悪でマジクソゲー
・ボスはやたら硬い上に攻撃チャンスが限られる。R2押しっぱの指が疲れるほど長期戦でダルい
・敵、ステージを使い回しすぎ。1ステージ内で同ボスが再登場
・トドメやボムのカットイン演出がカット不可
・ステージ移行が無駄に多くてテンポ悪い
・敵の攻撃力高すぎ。一瞬で削られるからアーマー盛る意味ない
・ソロはSP回復により瀕死で粘れるパンダ1択
・死に武器、アビリティが多すぎ
・獲得金が少なすぎ(パーツ売却で稼ぐ)
・オンライン過疎。てかこのゲーム誰もやってない。前半クリア実績が取得率4%。

などなど。明らかにクソゲー。とにかく爽快感の無さが圧倒的。ここまで爽快感削れるのは逆に凄い。
でもタイトル無視してただのトレハンゲーだと思えば遊べる。けっこう気に入った。

ミッション3-5の1ウェーブ目で敗退し、ミッション3-6がクソゲーすぎて詰まった。クリアは遠慮しておこう。

 

■1128:ゲーム感想『オーディンスフィア レイヴスラシル』

グラフィックや操作性は良いけど大味すぎる。ひたすらボタン連打でなぎ倒すだけ。

アクションの大味さを誤魔化すためか、アイテム周りがダルすぎる。
アイテムを食べて経験値得る流れは、[種植える→育てる→実を食う→食いカス捨てる]。見ての通り面倒くさい。
魔法合成も面倒。その割に魔法が弱い。
上記の素材、成果物が散らばってアイテム管理が手間。

大味さとダルさが相まって1キャラクリアでヘトヘト、2キャラ中盤で限界。5キャラ+αは絶対ムリ。
なんなら前にプレイした『ドラゴンズクラウン』の時点でヴァニラウェアの大味2Dアクションに飽きてる。

 

■1127:
B0000CFEMT

今日はドリームキャストの誕生日だそうで。
お年玉でドリキャス買ったら親父が激怒して家から放り出されて外で一夜を過ごした苦い思い出が蘇る。

ちなみにサターンとドリキャスは3年で壊れた。セガハードは耐久性に問題あると思う。

 

■1126:

今生きてる世代の日本は詰みなのよね。残念だけど。
研究や投資が成果を出すには20~30年かかるわけで、30年前に緊縮財政を始めた結果が今。今はもっとケチだから30年後はもっとヤバい。
日本が再浮上するのは100年後以降じゃね?国がまだ存在すればの話だけど。

 

■1125:ゲーム感想『デジボク地球防衛軍』

4.1、5ともに序盤で投げたけど本作はクリアできた。
デフォルメで敵のキモさが軽減されたし、本家よりグラフィックの質が高く見える。

難易度ノーマルクリアで満腹。
1周のボリュームが多すぎてあと2周はツラい。DLCが高い。

ファラオの竜巻、スノボの空爆、全回復ボムが強かった。

 

■1123:

新型コロナを恐れたことはないが新型トコジラミは恐すぎる。これこそ緊急事態宣言出して殲滅してほしい。
俺は死んで困るような服無いし外出の機会が少ないからリスク少ない方かな。


なんで青山繁晴がボクサーと絡んでるんだろうと思ってよく見たらトカちゃんだった。


やっぱ俺にはマキブ無理っすわ。CPUにボコられて練習どころではない。
てかやり込む気が起きない。このゲームを遊んで魅かれるものが無い。ガンダムゲーもロボゲーも好きなのに不思議。
思い返せば、発売日にフルブ買って翌日売った。

 

■1122:ゲーム感想『百英雄伝 Rising』

2DアクションRPG。
軽く手をつけたら熱中して1日、計7時間でクリア。

戦闘はアクションの腕よりレベルと装備が重要。アクションをガチる気分じゃないので助かった。
3人切り替えは一見ややこしそうだけど1人1アクションなので簡単。

戦力を整えるためサブミッションを消化する。
ここが完全に“おつかいゲー”。ちょっとしたおつかいを100個以上こなして街の機能をアンロックしていく。
流れでテンポ良く消化できるので意外と作業感は薄く、ポイントカードのポイントを集める感じで楽しかった。
サブ用リソース稼ぎの熱中度が相まってダンジョン探索も楽しい。

手頃なボリュームで丁寧な作りの良作。

 

■1121:

・ゲームカタログに来たマキブを早速やってみた。
何からやれば良いのかわからん。とりあえず基本テクを調べてCPU戦で慣らしていくか。誰か手取り足取り教えてほしい。

・経団連の会長とホリエモンが同レベルだったとはな

 

■1119:映画感想

・『アルマゲドン』
話めちゃくちゃすぎて昔は素直に観れなかったけど今観ると面白いな。娯楽大作としてムダが無い。
AJってジョンアフレックだったのか。若くてラインが細いジョンアフレックはなんかおもろい。今は完全に四角形だから。アマプラ版の吹き替えがアホっぽいのもおもろい。

・『スクリーム 2022』
初代のパロディが多くて冷めた。

・『ハロウィン・キラー!』
1987年にタイムトラベルするサスペンスコメディ。
これは良かった。まずヒロインが可愛い。これ重要。
浮かれた空気は当時の日本とシンクロして共感できる。フーターズみたいな体操着と謎ゲームも。

 

■1118:橋下徹氏約350億円〝万博リング〟必要性を豪語「財政出動による賃金アップの具体的政策がこれ」


財政出動というなら国債発行してよ。「あっちを減らしてこっちを増やす」は出動じゃないんだよ。

 

■1118:

下着を盗むといえば、
中学生のとき一泊2日の自然学校みたいなやつで、2日目朝に女子の下着が消える事件があり急遽スケジュール変更されて即帰った。
あれ何だったんだろう。犯人は誰?

 

■1117:ゲーム感想『ダマスカスギヤ東京始戦 HDEdition』(7)

文句言いながらDLCクリア。最終的な機体はこんな感じ。

中盤以降は自機の防御優位が進んで即死は無くなった、かと思いきや終盤は衛星砲で即死。
発射モーションを見て逃げないとほぼ100%食らう。肩ビーム中や鈍足デバフ食らうと回避不能。
ボスを視界に入れつつ肩スーパーモードでショットガン連打したら勝てた。

護衛ミッションも相変わらずクソゲー。あえてザコを泳がせてNPCの進行を止めるなど工夫してギリ。

 

■1116: 2023年11月のゲームカタログに『機動戦士ガンダムEXTREME VS. マキシブーストON』『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』『信長の野望・大志』など追加

マキブ来たぞ。タッグ戦は一番ハードル高いやつだけどちょっとやってみようかな。ドグマはセールで狙ってた。信長もやりたい。『百英雄伝Rising』も気になる。

 

■1116:ゲーム感想『ダマスカスギヤ東京始戦 HDEdition』(6)

DLCもクリアするため久しぶりにプレイ。
Bランクで断念した。やっぱり酷いゲームだよこれ。

まずDLCと本編の違いがわからん。本編と同ミッションをもう1回やってるだけやん。

即死はさらに悪化した感じ。Cランクから詰む。死にゲーと運ゲーを履き違えてる。
ボスクラスの肩武器は何を食らっても即死。肩ミサイルはステップ1回でも入れたら逃げ切れず終了。ビームは触れたら終了。
即死にアセンで対抗できない。より良い肩ビームを拾うだけ。

あと、
画面外に攻撃が当たらないから爽快感に欠ける。
戦闘中のカットインがウザすぎる。
機体を複数保存できないのはどういうことだ。一体何のために機体名をつけるのか。
パーツ売却がクソめんどくさい。一括選択させろ。
アビリティの説明を書け。レアシリアルって何やねん。
オプションでわざわざ設定したのにミッション終了時にいちいち売却の確認すな。

 

■1115:「7-9月期GDP年率で2.1%減」

マジでどんどん増税してみんな貧乏になってるやん。年率+1%でも終わってるのにー2.1%はヤバすぎるって。

 

■1109

・どんどん増税してみんな貧乏になって俺のレベルまで降りて来ればいい。俺はこれ以上落ちたら非課税になる。

 

■1108


キャリバー6でナイトメアと対戦。
牽制から択までREぶっぱで受けるのが効率良くてなんだかアホらしくなってきた。アスタのCEまでカキーンってされて笑う。

 

■1105:ゲーム感想『ダマスカスギヤ東京始戦 HDEdition』(5)

14時間でラスボス撃破。

直撃で即死のビーム、見てから回避不能でもちろん即死の衛星レーザー。加えて鈍足デバフで動けない。こんなもんどうやってクリアすんねん。
何度もリトライして諦めかけたそのとき!ボスがフリーズして勝てた。
裏ミッション、DLCがあるけどもう満腹。

些細なものから致命的なものまで難点を挙げるとキリがない。これで「テストプレイした」とは言わせない。
個人的に近年随一のクソゲーだった。

 

■1105:ゲーム感想『ダマスカスギヤ東京始戦 HDEdition』(4)

10時間でSランク全クリした。
ハクスラの熱中度はあるけど、所々に飛びぬけたクソゲー要素があって心折れそうになる。

・敵が田植えのごとく地雷を置きまくり、起爆すると処理落ち地獄のストレス二段構え。
・見えてる地雷の山に突っ込む味方NPCに殺意を抱く。
・新米護衛ミッション2つがマジでクソ。特に後半のが運ゲー。
・肩ビーム以外の武器が全て産廃。W鳥できないから両手に持つ意味ない。

ここまでやったから最後までやるつもり。

 

■1105:ゲーム感想『ダマスカスギヤ東京始戦 HDEdition』(3)

6時間遊んだらハマってきた。
武器はさ、肩ビーム1択じゃね?他は全然ダメージ出ない。なにこの格差。

即死対策は固まってきた。
・回復買い込む→体力6割切ったら即回復
・ビーム攻撃中、敵の構えモーション見てステップキャンセル

ミッション内容がダルすぎてやり直すのは絶対嫌なのよ。
15分間ずっと作業戦闘、ときには放置したあげく即死したら勢いでゲーム削除して二度と復帰しない自信がある。

 

■1104:
高校生のとき同級生に「女の下着を盗むなら洗濯前と後、どっちを選ぶ?」と聞かれたので「洗濯前」と言ったらみんなにドン引きされたのがいまだに腑に落ちない。
いやいや洗濯前でしょ。洗濯後を盗む意味がわからん。

 

■1104:ゲーム感想『ダマスカスギヤ東京始戦 HDEdition』(2)

3時間も遊ぶと早くも粗しか見えなくなってきた。

・マップはほぼ1種類。ミッション内容は全滅か踏破だけ。
・かすり傷or即死で超大味
・戦闘中に「敵の体力あと30%です」みたいな無駄カットインが入ってテンポ悪い
・NPCがアホすぎる。肩ビーム1発で3体消し飛ぶ。
・パーツに個性が無い。ステータス良いのに乗り換えるだけ。武器は産廃カテゴリ多すぎて選択肢が無い。
・UIの構造がムダにややこしい上、いちいちロードを挟んでレスポンスが悪い

プレイ継続はキツいかな。pspやvitaのハクスラゲーって大抵こんな感じよね。

 

■1102:

中国製のPS4用コントローラー買ってみた。3000円。
やっぱりオモチャですわ。

箱の時点で既におかしい。謎にカタカタ動く。
どうやら自慢の大容量バッテリーの固定が外れてるみたい。直そうにもネジ穴無くて分解できない。
ボタンが硬い&ストローク長すぎ。

この手の商品は遊び半分で買うべきだなー

 

■1102:ゲーム感想『ダマスカスギヤ東京始戦 HDEdition』(1)

アーマードコアとハクスラが融合した理想のゲームを見つけたぞ。

 

■1102:

キャリバー6、何回かオンライン対戦できた。かなり勘が戻って以前の動きに近くなった。
アーケードモードで待ち受けすると良いかな。退屈しなくて。

なぜか誰もリバーサルエッジ(RE)を使わない。暗黙の了解でRE縛りしてる?
RE対策も無いからRE乱発で雑に勝ててしまう。リスク無いのにリターンがエグい。

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