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★★★☆☆ シュミレーション SS

【スーパーロボット大戦F完結編】攻略/感想/レビュー:スーパーロボットの出番なし

投稿日:2016-05-11 更新日:





前作:【スーパーロボット大戦F】
スパロボシリーズ:【シリーズ別リンク】

15年ぶりにクリア



発売当時にプレイした作品。
一番ゲームに夢を見ていた時期。ゲーム情報誌も毎週欠かさず読み込んでた。

中学生のとき、卓球の大会中に抜け出して本屋に行くぐらい熱かった。
自分の田舎は本屋が無いのでチャンスは逃せない。

めちゃくちゃ楽しみにして買った前作は目玉ユニットが出ないままZガンダム無双で終わり、完結編をやった頃には熱も冷めてた。というかサターンが冷めてた。

最近、頑張ってクリア。
今やっても印象は当時と同じ。面白いのは最初だけ。
前半は敵も柔らかく数も少ないのでサクサク進むが、後半ほど敵が増えて硬くなるのでダルい。
耐久2倍×数3倍で手間6倍。


そのうち敵まで2回行動し始めて同じデモを2回見るハメに。
戦闘を避けられない味方NPCが加わると正気を保つのは難しい。


ドロスの2回行動はさすがに納得いかない。

デモを見るのがツラいのでサイバスター、ZZ、ゴッドガンダムなどのマップ兵器で殲滅。
終盤あまりにもダルいのでイデオンに味方のマップ兵器を当てまくって敵陣に特攻。再動で位置取りしてイデオンガンをぶっ放してクリア。



カウンター戦法以外の選択肢がない。
νガンダム、量産ν、FA百式、F91あたりにエースを乗せ、囮にしてカウンターで落とすだけ。ザコからボスまで全対応。
「必中」が必要なのはゲスト系ボス、ハマーン様ぐらい。


スーパー系が不遇。
イチイチ派手な演出、高い必要気力、大きな消費EN、低い命中率。
そのわりに攻撃力は補正が乗ったファンネル以下。

 

おすすめリアル系

パイロット

ニュータイプ、強化人間が強い。メタスでレベルを上げてフル改造ユニットに乗せれば無双できる。

アムロ、カミーユ、クワトロを筆頭に、幸運が使えるジュドーとルー、早い段階で激励を覚えるイーノ、最終的に復活を覚えるクリス。

セシリーは激励、2回行動がレベル32、シーブックとの信頼補正あり。
セシリー+メタスは鉄板。


リアル系主人公のヒュッケバインも強い。

ユニット


運動、限界をフル改造+α

・ニューガンダム (&量産型):フィンファンネルをフル改造
・ΖΖガンダム:ハイメガ、ENをフル改造


余裕があればF91、フルアーマー百式改も。

 

おすすめスーパー系



宇宙適正Aの真・ゲッター、ダンクーガ、ガンバスターは完結編でも使える。
アフロダイ、ダイアナン、ボスボロットは修理+補給で活躍。
高LVのエースを互いに修理しあってLVを上げる「指導」でもお世話になる。

■改造方針
・必殺武器&ENをフル改造。武器改造でマップ兵器を追加する機体を活かすのもアリ。
・運動性フル改造でザコ程度には攻撃が当たる。精神コマンド「必中」の節約になる。
・装甲フル改造+対ビームでかなり堅くなる。「ひらめき」の節約に。

■Gガンダム

ドモン以外は抜けるので育てるだけムダ。マスターは強いけど加入が遅すぎ。


・シャイニングガンダム
ミノフスキー、ブースターで移動を補強。武器はゴットに引き継げないのでユニットのみ改造。


・ゴッドガンダム
激励でハイパーモード発動からマップ兵器なり何なりで暴れ回る。
ハイパーモード専用武器は改造できない。EN優先でユニットをフル改造。ボーナスはEN。

■ゲッター
ゲッター1、2:宇宙適応A&竜馬と隼人もA。
改造はビーム、EN、スパーク

■ダンクーガ

機体&忍の宇宙適応A。
4人分の精神コマンド、燃費の良さが魅力。開幕気合で断空剣!
改造は断空剣(→断空光牙剣)、砲、EN。

■ダンバイン

オーラバトラーは宇宙適応Bなので終盤は火力不足。
ビルバイン+ショウ、チャムのみ実用レベル。

運動限界をフル改造、ハイパー斬り、ビームソード、ライフル、キャノンも強化して囮に。HPや装甲は改造しても無意味。
改造ボーナスで適応Aを取るのは×。パイロットが適応Bだと総合適応Bは変わらない。

エレ、シーラは精神コマンドが優秀。
エレの激励+再動はマップ兵器で活躍。終盤はゴラオンにチャム+エレが鉄板。

■魔装機神
サイバスターのみ使える。
運動改造+マサキの幸運で稼ぐ。余裕があればハイファミリアも強化。
終盤はサイフラッシュ、EN・運動・限界をフル改造。

■エルガイム
エルガイムmkIIが強い。バスターランチャーは気力が必要ないので便利。
ポセイダルルートならギャブレー+改造済みバッシュを手に入れてフル改造。
耐える方向で伸ばす。装甲改造+超合金Z。シールド+ビームコート。

・ダバ:高い攻撃力とてかげんが便利
・アム:LV56で2回行動、激励2回

■マジンガー

前半は気力なしで使えるブレストファイヤーの火力が頼りになる。移動はジェット装着で改善。
しかしマジンカイザーに乗り換えると改造がムダになる。

・強化型マジンガーZ
唯一カイザーに勝る武器はロケパンフル改造で追加される大車輪ロケパン。しかし低燃費武器はリアル系の方がはるかに強いので虚しい。

・ボスボロット
ある意味最強ユニット。
エース一機を特攻させる→2回行動でボロット補給してまた前線へ。マップ兵器もボロットで連発。
パイロットのボスは「挑発、脱力」、弓さやかは「幸運、激励」持ち。

■コンバトラーV

前作ではスピン、EN改造でボスキラーとして活躍。しかし豹馬の宇宙適応Bのため完結編では火力不足。

■ゴーショーグン
複数パイロットの精神コマンドが魅力。
真吾の宇宙適応Bだがゴーフラッシャー、バズーカで遠距離火力はなかなか。余裕があればENと合わせて改造。

・真吾:必中、努力、熱血
・レミー:脱力、幸運
・キリー:気合、加速、挑発

■ガンダムW
総じて不遇。ポセイダルルートに進まないと5人揃わない、ゼロカスも手に入らない。ゼクスとノインは早々に離脱。
パイロットは2回行動のレベルが高いので活躍できない。

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-★★★☆☆, シュミレーション, SS

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