きわどいつぶやきを置く場所です。
文句多めなのであまり見ないでください。
3月
■0331:奨学金「出世払い」検討を
またどーでもいい議論が始まった。
こういう話になると「高齢者に使う100兆円のうち1兆円で学費無料になる」つって高齢者叩きに走る人がいる。
いやいや、高齢者優遇と若者の負担は本来関係ない。税は財源ではないので。
若者向け予算を1兆円増やせば良いだけの話よ。
■0327:
・
イオンに「企業努力で~月まで値上げしません」的なポップ貼ってた。
それさ、値上げ分の負担を下請けに押しつけてるだけでしょ。
■0326:吉村知事「政治家に近い人にだけ利益がいくような昭和型の政治はやめましょう」
完全に自己紹介。
平成以降の政治や維新はレントシーカーが政治を左右する。
そしてマクロ(国家単位)とミクロ(企業単位)経済は最適解が真逆になるため、ことごとく政策を間違える。
同じ利益誘導でも昭和型はちゃんと所得倍増してくれたじゃないか。維新は何をした?
■0326:映画感想『ダンケルク』
20分間隔でリタイアしながら観て、結局最後まで観れなかった。
バトルフィールドみたいな大作FPSのオープニングムービーあるやん。いつも即スキップするやつ。
あれが2時間続く。耐えられない。
ノーラン監督、ダンケルク→ テネットのコンボはキツいっすわ。
■0325:映画感想『海賊とよばれた男』
小説未読。
本作だけでは国岡鉄造がどういう人物なのかさっぱりわからない。
国岡は何がしたくて、何と対立し、何で苦悩しているのか。何も伝わらない。
特にマズいのは、やたらと時系列が前後する点。
演出として無意味。2時間半の無駄遣い。
これなら戦前から一貫して描いた方が良い。
加えて、岡田君は60歳を演じるには若すぎる。ギャップを埋めるため怒鳴り一辺倒の演技になっている。
堤真一がやればいいのに。
■0324:4月から高校生のAV出演”解禁” 法整備の必要は…国会で集会
成人年齢は引き下げてAV出演は据え置きなんてチグハグは許さん。だったら引き下げるな。
家族を解体&18歳から税金取る一方で高校生の保護?
もう一度言う、そんなチグハグは許さん。
■0323:動画感想『有田プロレスインターナショナル』
有田が講師として語るプロレス小噺が面白いのであって、プロレス好き芸人の内輪ノリが面白いわけではない。
そこを取り違えてしまった。
特につまらない回↓
・入場曲をフルで聞かせる
・RG全般
・ファイプロ
・クイズ
・やりたいことをやる
あと、オープニングの曲が嫌い。
ネタ切れが根本的な問題なので続編にも期待できない。
古坂大魔王のマスクのくだりだけめちゃ面白かった。
■0323:関西万博 の公式キャラクターデザインが決定
本日、#大阪・関西万博 の公式キャラクターデザインが決定しました❗️
世界中から愛され、親しみを持たれるキャラクターとして育てていきます。
たくさんのご意見、ありがとうございました☺#Expo2025#Osaka #kansai#大阪・関西万博公式キャラクター pic.twitter.com/kjNuOf5NTy— Expo2025 大阪・関西万博 (@expo2025_japan) March 22, 2022
体つく前は百歩譲って認めるとしてもコイツは酷い。わざとやってるとしか思えん。
東京五輪の最初のロゴや開幕&閉会式と同じで意図的に日本を貶めてんのか?
■0322:
・
13年前だったかな、トラック運送会社のドキュメンタリーを観た。
高速料金値上げやら増税やらでもう仕事継続ムリなので、政治団体を作って政治に訴える話だった。
それ観て「政治に頼るなんて底辺にありがちな発想だぜ。そんなことやるヒマがあったらもっと工夫するとか副業やれよ。自分の力でなんとかしろよ」と当時の俺は思った。
今ならわかる、俺は自己責任論をふりかざすバカ野郎だ。
政治に訴えるのは正しい。
今は飲食業界が慌てて団体を作っている。
トラック運送の現状はたぶん13年前より酷い。
あの会社は廃業したのだろうか。
・
「脱成長」とか言ってる人はさ、アメリカの平均年収が日本の2倍でファーストフードが1000円超えてる現状をなんとも思わないのかね。
俺はめちゃ悔しいぞ。
てか日本は25年間デフレだから既に脱成長してる。その結果がこのギスギスした社会。
■0322:初の電力需給逼迫警報
コロナと同じことやってる。
供給力ギリなまま逼迫するたび警報出すつもりかよ。
マスクしてワクチン打って暖房20℃制限で電気消せって、ふざけすぎだろ。
・無意味なコロナ対策
・稼働時とリスク大差ないのに原発停止
・デフレ下で増税&自由化
なんでこの国はセルフ制裁発動してんの?
■0320
コラボ動画で相手のリンクに飛ぶと編集のセンス・技術の差を顕著に感じる。
素材は同じなのに見応えが全く別物。
■0318
発売日だしFFオリジンのプレイ動画観ようと思って検索したら、15日アーリーアクセスで既にやり込み要素まで終わっている人が。
こういうの萎えるわ~誰が得すんねん。0.2%あった購入意欲が0になった。
■0317:
・
事務所ゴリ押し役者・声優に腹を立てるのは筋が違う気がしてきた。
なぜなら、彼らが出るから駄作になるのではなく、駄作だから彼らが起用されるので。
内容で勝負できないのが企画段階でわかっているからゴリ押しタレントで客を呼ぼうとする。
つまり彼らは敗戦処理に使われて気の毒なのだ。
・
意味わかってない言葉は使わない方がいいよね。
「冒険活劇、メタフィクション、死にゲー」とか記事で使ってるけどあんまり意味わかってない。
■0315:日本が“世界”で勝つには
こういうカリスマな方が、個人や企業に適用する話を「日本が~」に置き換えるから経済政策を間違える。
日本企業がみんなアップルになれるわけないし、なる必要もない。
日本は内需比率が世界一なので世界で勝つ必要もない。
なぜアメリカ・中国で巨大IT企業が生まれるかといえば、そりゃアメリカ・中国が経済大国だからよ。
巨大IT企業が生まれたから経済大国になったのではない。因果関係が逆。
イノベーションに一番必要なのは“余裕”。
経済的余裕がない、所得も需要もカツカツな状況で目先の金から遠いことはできない。
ヨーロッパの科学や文化なんて全て貴族階級が作ったものだし、芸術家はパトロンがいるから制作継続できる。
いくらコンセプトをこねくり回しても予算が無ければどうにもならんのは今のテレビや邦画、和ゲーを見たらわかるでしょ。
そもそもパソコンも携帯もネットも軍事技術の副産物であり、企業がイノベーションを狙って作ったわけじゃない。まず国が基礎研究に金注ぎ込まないと応用も副産物も生まれようがない。
「日本は自国に経済制裁発動してるからイノベーションなんて起きませんよ。金配って減税すれば良いんです」ぐらい言ってほしいわ。
■0315:
「ワクチンは打たないほうが良い。なぜなら~」って知人に何度も言ったけど、結局2度打ったらしい。
データとかリスクとか関係なく、打たないと仕事できないから選択の余地無いらしい。
「えー打ったの…… 」と驚いたら、「うるせぇ、在宅ワークの反ワクは黙れ」(意訳)と言われた。
外を歩けばマスク率100%。
俺もうこの国嫌いですわ。
■0314:焼肉屋で選ばれる代替肉「ネクストミーツ」の正体
スーパーに置いてる代替肉なんて、見た目から気持ち悪くて金貰っても食いたくない。
実際、代替肉は不味い。
俺は子供のときから実家のハンバーグが不味いと思っていた。
大人になってから「なんでうちのハンバーグはパッサパサで肉汁出なくて肉感無いの?」と聞いたら、健康のため内緒で大豆製品を混ぜていたと言う。
どうりで不味いわけだ。
ヴィーガンなんてやりたい人が勝手にやれば良いけど、普通に肉食う人に影響が出そうなのが恐い。
「肉税」「ヴィーガン控除」とか導入しそうでしょ。酒税、タバコ税、炭素税、レジ袋有料化を鑑みれば全然ありえる。
俺達はヴィーガンごり押しに対してもっと危機感を持つべきだと思う。
あと、同じヴィーガンでも「動物が可哀想だから」って理由は理解できる。
その人なりの理論で「健康のため」もまあわかる。
「SDGsだから」とか言ってる人はマジで意味わからん。
■0314:ゲーム感想『ファイナルファンタジーオリジン』
体験版で2~3時間遊べるからやってみ。
一言でいえば『仁王3』。(開発が仁王と同じ)
・ボケボケでガビガビなグラフィック
・ミッション選択制
・安っぽい操作感
・ハクスラの熱中度
どれも完全に仁王。仁王プレイ済なら懐かしさすら覚える。
おどろおどろしい和洋折衷なデザインまで仁王に寄っておりFF感が無いのはいかがなものか。
仁王としては仲間2人と共闘できるのが進化点。
面白いけど、仁王はやり込むほどひたすら意地悪されるゲームだと知っているので冷めた目で見てる。
俺ならDLC入り完全版が50%引きセールされた頃に買うかな。
■0312:
・
「日本はロシアではなく自国に経済制裁している」
と言ってる人がいてその通りだと思った。しかも30年間やってるからな。
・
たしかに自分語りを押しつけるのはウザい。でもブログやSNSの自分垢で語るのは自由。誰の妨害もしていない。
検索上位に来るのがウザいって話なら、需要のあるものが上位に来る検索システムの問題だからブラウザ閉じろ。
■0312:映画感想『風が強く吹いている』
原作未読。
これ系の中ではわりと良い映画だと思う。
臭い演出が無く、役者も良くて見やすい。
マネージャーで橋本環奈とか出てきたら一気に冷めるからな。
ただ、話を端折りすぎ。感情移入が全く追いつかない。
主役は強豪校をなぎ倒す天才ランナーなのがいつの間にか暗黙の了解になる。
素人集団のトレーニング描写がほぼ無いまま時間が1年間飛ぶ。
駅伝中、唐突に「お前アイツのこと好きだろ?お前がいかねぇなら俺が告るからな」的絡みが入る。
メガネはレース前に伏線もなく自分語りを始め、レースで覚醒。
それらの急展開を見て見ぬ振りしても最後で引っかかる。
1kmもヒザ引きずって何度も倒れてなぜ逆転できるのか。相手は2km以上這っていたとしか思えない。
あと、時代がわからないのも難点。
現代にも見えるし、2000年代にも見えるし、90年代にも見える。
そういう画はダメだと思う。作り込みの放棄だから。
最近の作品は低予算の影響で時代が曖昧になりがち。
■0312:GoTo再開へ準備
まだgotoとか言ってんのかよ。
こんなもんプラットフォーマーの中抜きビジネスだといいかんげん気づけよ。ふるさと納税とかも全部一緒。
そしてgotoを賛美した保守系論客は全員エセだと気づけ。
消費税廃止して全員に100万配れ。それでもインフレ目標に足りないから大丈夫だ。
最低でもインボイス廃止はやれ。
税務署から送られた確定申告書類に、当然のごとくインボイスの案内が入っててブチ切れたわ。
この上さらに小規模事業主の所得を1割抜くつもりかよ。
今なら「日本死ね」って言った人の気持ちがわかるわ。(言わないけど)
■0312:映画感想『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』
名作のリメイク。
いつもの邦画クオリティ。監督は『進撃の巨人』でおなじみの樋口真嗣。
原作はスターウォーズの元になったらしい。
それを受けた本作は、BGMと場面転換の演出が妙にスターウォーズっぽい。
なんだか本末転倒だ。
松潤は何を演じても道明寺司。髭の生え方が絶対おかしい。
ラストのアクションシーンはコントみたいだった。
原作(黒澤版)は観たこと無い。
黒澤映画は何本か観たけど『七人の侍』以外はあまりピンと来なかった。
■0311:
・
『Mirror 2』買ったけどスペック不足で動かない。無念。
■0311:東日本大震災発生時刻に黙とう&ウクライナ避難民の受入支援
大阪市長が総理気取りで引く。
自国の衣食住が整っていない人より避難民を優先する意味がわからんし、避難民を8000km移動させる意味もわからん。
防災は自助頼み。コロナ対策の“人災”を棚に上げてどの口が言ってんだと。
人工島カジノをゴリ押す一方で「災害の備えをして欲しい」って、何言ってんのこれ。
■0311:映画感想『ラプラスの魔女』
また三池崇史の映画を観てしまった。
よくこんな眠い映画を撮れるなと。
間の取り方が均等なんだよな。メトロノームの低テンポがずっと続く感じ。
監督以外も問題だ。
映画を観る限りでは原作がつまらん。
櫻井君は学者に見えない。
演技力以前に、こんな何の特徴も無い役をどうやって演じろというのか。
クセ、好き嫌い、才能、やる気、過去、女っ気、何も無い。
■0311:ワクチン4回目接種検討へ
自国民には金配らずワクチン配るドS政権。
オミクロンの致死率は0.04%。インフルエンザは0.1%。
もうこれ以上言うこと無い。
■0311:困窮の外国人留学生に10万円支給
岸田総理は菅以下かもしれない。
もはや論じることすらアホらしい。ただただ腹が立つ。
この怒りをどうすれば良いのか。誰か教えてくれ。
■0310:アニメ感想「ハイキュー!!」(s4ep21~s4ep25)
ヘッタクソな関西弁をたっぷり聞いて頭クラクラしてきた。
関西出身の俳優もドラマでは棒読みになるので、そもそも関西弁で上手く演じるのは困難な気がする。
前回の予想は全部外れた。
規則正しい人に伏線はなく解説役となり、「メガネより影山が恐い」は単純に影山強い演出だった。
特に意味が無い絡みで1~2話丸々使うの勘弁してほしい。
シーズン1から振り返ると、シーズン4で出来がガクッと落ちた。
やたらと引き伸ばすわりに緊張感が無く、間延びがエグい。
試合は毎回「ピンチ→回想→奮起→進化」とお決まりの流れなので飛ばすところは飛ばしてほしい。
ギャグも同様。漫画は読み飛ばせるけどアニメは飛ばせないから間延びする。
だからスラダンのアニメも苦手。
■0310:
確定申告せねば。早朝からモンスター狩ってる場合じゃない。
なぜかID・パスが通らなくてイータックスに登録できぬ。控除額10万減るけど紙で出すか…
■0309:「男の子?女の子?」もうやめませんか
やめたきゃ勝手にやめれば良いだろ。
女性デーセールといい、最近はジェンダーレスの押しつけが目に余る。
■0309:
街の風景と女の子が描かれたイラストに対して「この娘はとても可愛いけどマスクしていないのが気になりますね」ってコメントがついてて背筋が凍った。
コロナ全体主義者は虚構の世界にもマスクを強いる。
■0309:アニメ感想「ハイキュー!!」(s4ep16~s4ep21)
稲荷戦の途中で音駒メインになって完全に萎えたぜ。
ただでさえ稲荷戦はメリハリがなくもっさりな上、音駒エピソードが挟まれて間延び感が倍増しちゃってる。
今何セット目なのかすら忘れるほどダルい。
今は、
アランが削られて調子崩して、
規則正しさを重視する人が入ってきて、
「メガネより影山の方が恐えーじゃん」みたいな状況だったかな。
日向が規則正しくないプレイを出して、勢いに乗ってメガネも覚醒して体幹強い人のスパイクを止めて勝つと予想。
■0309:アニメ感想「ハイキュー!!」(s3ep1~s4ep15)
稲荷戦から明らかに作画の質が落ちた。
止め画だけでなく動きがぎこちない。
フライングレシーブの作画とか見て見ぬ振りしたくなる。
そもそも構図がオカシイ。
やたらと首から上ばかり映し、紙芝居のように抽象背景で顔と手のアップが連続。
全体の動きを見せないから何のスポーツをやっているのかわからない。
シーズン1の作画がこれなら絶対ここまで見てない。
調べたところ、14話&15話は中国へ外注したらしい。どうりで。
神作画の及川君大砲サーブが懐かしいわ。
■0308:ゲーム感想「ゴーストオブツシマ/冥人奇譚」(2)
最近ゲームやってない反動で一日中やってしまった。
刺客で品105、格20までひたすら「絶たれた魂」マラソン。他一切やってない。
青赤魂コンビがやっぱりクソゲーすぎる。このギミック出たらリタイアするしかねぇ。
片方の弓兵が引きまくるのがマジで腹立つ。
青赤魂コンビさえ出なければ特技&暗器をフル活用してステルスキル決めるのが楽しいけど…… いつまでやんねんこれ。
105→110→120に上げるには必要リソース(誉れ)が膨大で先が見えない。何十時間かかるのか見当つかない。
そんな時間があったら他のゲームに使いたいわ。
GT7とかエルデンリングとか、アイスボーン買い戻してミラボレアス倒しに行くとか。
■0308:
Steamで「女性デーセール」なる謎セールが開催中。
そのタイトル絵見てみ。ジェンダーレスごり押し。
少年と見分けがつかないほど女性が中性的に描かれている。
正直、気持ち悪い。
一応断っておくとLGBTがキモいって意味じゃない。
性別は文化の根本であり生活の基盤。
そこを崩され、地面が無くなってフワフワするような気持ち悪さ。
■0306:アニメ感想「ハイキュー!!」(s2ep8~s2ep25)
試合は面白い。試合は。
原作者が女性なのを知って違和感が腑に落ちた。
作品全体のノリが男の感覚ではありえないから。
・味方から敵までやたらといい奴ばかり
・男同士の絡みに全くリアリティが無い
・ポエティック教師
・ギャグ要素が鬼滅と被る
これら全て、原作者が女性だと思えば腑に落ちる。
男が女子バレーを描けばキラキラないい女ばかりで、女から見ればありえない絡みになるだろう。
「女って、更衣室でいきなり後ろから抱きついて胸もんで「おおっ、たわわに育ってますな」とか言うんやろ?」って彼女に言ったらドン引きされたのを思い出す。
俺の違和感はジェネレーションギャップではなかった。
■0306:
・
復活支援金について弁護士の動画とか見てる。
やはり俺はコロナの影響に該当しないっぽい。どう贔屓目に見てもムリだ。コロナにより恩恵受けてるまである。
持続化給付金の条件は収入だけで証明書類も必要なかったのになんでこんなことに。
これって実質、一次支援金でしょ。名前変えてるだけやん。
岸田政権は持続化給付金の2回目を出すんじゃなかったのかよ。完全に裏切られたわ。
・
俺の大学はデジタル化からほど遠くて、履修登録は自分の名前を書いた紙をボックスに放り込む仕様だった。
パソコン自体使えない同回生がちらほら。
レポートは原稿用紙もOKだった。俺は用紙に手書きで出した。
・
復活支援金について、知り合いに下で述べたような文句言ったら「持続化給付金でインチキする人が沢山いたから審査厳しくしたんでしょ。仕方ないやん。やることやってから文句言いなよ」と言われた。
自己責任論でみんなが貧乏になる流れ、そろそろやめない?
金刷れるし配れるし減税できるのにやってないんだってば。
■0306:映画感想「博士と狂人」
大学からはぐれた学者と殺人犯の医者が協力して、オックスフォード英語大辞典(OED)の編纂を進める話。
実話系でありがちな凡作。
淡々と話が進むだけで特に面白味はない。
女キャラの心情変化が不自然。
被害者妻は「なんでそうなるの?」って感じだし、学者妻は急に存在感出すし。
イギリスが国家をあげて辞書を作る目的は植民地支配。
作中でも「俺たちの素晴らしい言語を教えてやる」的な上から目線があからさまだ。
いいかげん、英語教育の正体に気づこうぜ。
小学校から英語必修とか、リスニングの配点が50%とか、どんだけ植民地になりたいねん。
■0305:アニメ感想「ハイキュー!!」(ep19~s2ep8)
ここまで観てようやく気づいたのは、本作は俺が思っているようなスポーツ物ではない。
困ったらトーナメント戦やってるようなバトル物に近い。
だからリアリティとか日常の描写なんぞ必要ない。部活(バトル)だけあれば良い。
■0304:ゲーム感想「void tRrLM(); //Void Terrarium」
ストーリーや演出は魅力的だが、トルネコなゲーム部分があまりにもテキトー。
まさかPS5世代のフルプライスでSFCトルネコ劣化版が出てくるとは思わなかった。
Steamの1000円以下インディゲーの方がレベル高い。
女の子が目を覚ます前にリタイア。
■0304:映画感想「着信アリ」
眠すぎる。20分も耐えられない。2倍速でも耐えられない。
三池崇史って監督が本当に苦手だ。
この方はバイオレンスシーンを等間隔に入れて間をつなぐ手法しか知らないのだと思う。「1+1+1+~10点あるからOK」みたいな。
こんな人が鬼才※とか大物と呼ばれる日本映画界は心底終わってると思う。
※
鬼才=人間離れした才
奇才=世にも珍しい才
■0303:アニメ感想「ハイキュー!!」(ep11~19)
くどいギャグ&心情語りが鬼滅と被る。これが今風の作り方か。
「気合、入れてくぞ」「ピンチ、チャンスに変えてけ」みたいな、句読点で切って接続詞を省く言葉遣いも特徴的。日本語も今風だ。
髪色は多様性を反映している。金髪や白髪には誰も突っ込まない。
■0303:
・
事業復活支援金について調べたら、これ俺がもらうのムリじゃね?
月収はともかく、コロナの影響なんてどーやって証明すんねん。
俺は影響無い業種だから貰えないじゃないか。
てか、万人がデフレの影響受けてるから証明する必要ねーだろ。全員に100万配れ。話はそれからだ。
案内をさらに読み進めると、確認機関とTV会議で面談?
ハードル高すぎるわ。完全に俺の心折りにきてるやん。
そっちで勝手に確定申告のデータ参照して、還付金と同じくさっさと振り込めば良いだろ。
俺たちは一体何のために確定申告させられてんだよ。データ集めてすぐ捨ててんのかよ。
持続化給付金は簡単手続きで100万配ったのに、なんでこうなっちゃったの。
俺もうこの国嫌いですわ。
・
大作ゲームがわけわからんタイミングで発売ラッシュされるのも四半期決算のせい。
・
ようするに戦争ビジネスが再開したってことか。
トランプが降ろされたときに予測されてたな。
■0303:ゲーム感想「ゴーストオブツシマ/冥人奇譚」(1)
ただの仁王だった。
難度1つ上げた途端に嫌がらせ満載のドM仕様。
特に「奇譚」ソロはどーすんねん。
どんなに離れても振り切れず、カラスビーム連打の硬すぎる鬼。
赤い糸で結ばれた青赤コンビ。
クソゲーすぎる。
一方、「九死」は長すぎてダレる。
俺はもう仁王みたいなゲームやりたくないのよ。
仁王2DLCで心底ウンザリ。
■0303:
“差別”と“好き嫌い”をごっちゃにすると息苦しい世の中になる。
好き嫌いには理由なんて無いし、克服する必要も無い。
例えば俺は豆とコーンが嫌い。幼稚園児のときから生理的にムリ。
俺はコーン差別主義者ではない。
好き嫌いの問題だと承知しているから「コーンが嫌い!」とあえて主張することは無いし、コーン好きな人を否定するつもりも無い。
コーン界隈となるべく干渉せずに生きるだけだ。
“差別”と“好き嫌い”をごっちゃにする人は「コーンを差別するな。コーンにも良いところがある。食えばわかるさ。食え」と言う。
そう押し付けられると俺もコーンの悪口を言って戦わざるを得ない。
■0302:アニメ感想「ハイキュー!!」(ep6~10)
どうも違和感がある。
上級生も、教師も、敵も、みんな聖人。
なんだこの温かい世界は。
高校生なのに茶髪アゴ髭のエースが典型的。不自然なまでに良い奴だ。
「ケッ、バレーなんてやってやれっかよ」とか言ってくれ。生意気な1年の流川、じゃなくて影山の頭をモップの角で殴ってくれ。
主人公の運動神経がハチャメチャなのも気になる。今すぐサッカーに転向してくれ。
家庭の描写が一切無いのも気になる。
家庭や地域との関係性が希薄なのは最近の作品に共通した傾向だと思う。
両親が海外勤務で妹と2人暮らし、ついでにヒロインも親不在みたいな。
現代のスポーツ物はこんなにヌルい世界になるのかと、ジェネレーションギャップを感じる。
■0301
ドラえもん映画感想記事、文章めちゃくちゃだから直したいけど6万字もあって気が引ける。
とりあえず逆説の連続だけでも直すか。