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アクション シュミレーション PS1

ボクサーズロード【攻略/評価】最強!片手ダッキングフック 「食っちゃ寝」減量でクリア

投稿日:2017-09-05 更新日:






隠れた名作としてファンの多い通称「ボクロー」
本格的なボクサー育成を楽しめるゲームです。

なんとなく買ってきたものの、攻略情報が少なくて何をどうすれば良いのか困りました。

自分なりに攻略法を考えた結果、たどり着いたのが
・「食っちゃ寝」減量
・「片手ダッキングフック」

この必勝法を使えば誰でも無敵のチャンピオンになれます。
本記事ではその具体的な方法を解説。
楽して勝ちたい方は必見です!



ボクサーズロードってどんなゲーム?

シビアな減量も楽しめるボクサー育成ゲーム

ボクサー育成ゲーム。1995/9/8発売。

練習は育成シミュレーション、試合は手に汗握る対戦アクションが楽しめます。

トースト、カツ丼、ビーフシチュー、アイスクリームなど、豊富な食事メニューをフルポリゴンで表現。
この斬新な表現が話題を呼んで売上40万本の大ヒット。

 

VRでリメイクしたら面白そうな対戦画面ですね~

PS1初期にしても粗いグラフィックですが、今となっては逆に気になりません。

対戦画面の視点は見下ろしなどから選べます。距離感をつかみやすい後方視点がオススメ。

1ラウンドはリアル3分。体力ゲージすら表示されないのがリアルです。
骨が折れたような迫力あるSEが気持ち良い!これは体験する価値あり。

 

「食っちゃ寝」減量で簡単クリア

ヘビー級パワー特化選手を作る

とりあえず、方向性がわかりやすい「ヘビー級パワー特化」選手を作ることにしました。
タイソンみたいな外見にしようと思ったけど黒人タイプは1種類のみでちょっと残念。

身長が低いと減量が楽なので、身長165~ 175cmにすると全階級制覇しやすいです。
インファイターなのでリーチは関係ありません。

 

■進行が楽になる小技

・早送り
△を押し続ける。地味に最重要ワザ

・ショートカット
□で休日、R2で次の月。これも超重要テク

 

攻略方法ですが、今から少々変なことを言うのでついてきてくださいね(笑

①最強フルカロリーメニューを1つだけ作る

味や食い合わせは無視。カツ丼、ビフテキ…とにかくカロリー高いのを組み合わせればOK。これを1日5食で太らせます。

 

②試合間隔を最長(175日)にして、体重オーバーで不戦敗を繰り返す

その間、有り余ったカロリーでひたすらトレーニング。

ちなみに強制引退(ゲームオーバー)条件は以下。

・プロテストに6回落ちる
・ランキング外まで成績が落ちる
・5回連続KO負け
・再起不能ダメージ(10カウント負けなど)
・37歳以上で無冠

選べる範囲で最高位のランカーを指名していれば3年ぐらいは大丈夫です。

 

無敗を目指すなら減量しながら育成しましょう。
その場合は、わざとプロテストに5回落ちてその間に鍛えまくると有利になります。

今回その方法で無敗を目指すつもりでしたが、放置してたらなぜかプロテスト1発合格してしまいました。
仕方ないので、戦績は気にせずガッツリ鍛えることにします。

 

効率的な練習メニュー

・「メディシングボール」で打たれ強さ

・「ロープスキッピング」「ロードワーク」で基礎体力

・「ミット」か「パンチングボール」でパンチスピード

以上、トレーニング4つで週1休み。

パンチスピードが8000超えたらウェイト開始。
エンデュランス3万でメディシングボール終了。
基礎体力、ミット。パンチングボールとウェイトを交互に。

 

トレーニング効果が相反するメニューは別日にするのがコツ。
例えばウェイトとパンチングボール、シャープパワーとミットは相反するので同日にやると育成効果が半減します。

ちなみにスパーリングは育成効果がありません。

 

ヘビーパワー&パンチスピード3万まで育ったらいよいよ減量開始。

目標体重になったら0食で休み続けます。この「絶食休養」で体重をキープ。
能力は下がるけど誤差レベルです。

「飯食わずに休養したら戦える体じゃなくなる」なんてヤボな常識は捨ててください。

絶食休養を使わない場合は調整がめんどうで、試合1週間前セーブとかやるハメになります。

このゲーム、契約ウェイトが異様にシビアなんですよね。+1ポンド以下の調整になったりします。
ボクシングに詳しくないので、制限ウェイト範囲内でさらにウェイトを制限される意味がわかりません。

 

「回り込み片手ダッキングフック」で常勝

準備ができたら試合へ。

コーナーポストに追い込み、懐に入って左右ダッキングフック!
以上です。これだけで常勝できます。

初戦の後、もうトレーニングの必要はありません。
回復できる最短間隔で試合を組みます。

絶食休養で完全回復して次の試合へ。強敵の後でも40日あれば十分です。
これを繰り返せば、いっさい体重管理することなくチャンピオンになれます。

 

伝説のボクサー「ジャック・デンプシー」。

辰吉、タイソン、ジョージ・フォアマンなど、漫画や実在選手をモデルにした強敵が現れることがあります。こういう強敵は正面から撃ち合っても勝てません。
ちなみにヘビー級で出会った中ではデンプシーが最強でした。

 

しかし伝説のボクサーにも勝つ方法があります。それが…

反時計に回り込みながら左ダッキングフック!

別の言い方をすると「歩いて常に側面に張りつき、片手でボディフック」。

「歩き→左」を繰り返すと一方的にバチバチ当たります。
お互い足が前に出ている関係で反時計周り&左の方が当てやすい。自分と相手の利き手に合わせます。

 

この戦法が強い理由を推測すると、

・パンチの方向は体の向きに依存。正面に立たなければ相手のパンチは当たらない。
逆にこちらが頑張ってスウェーとかでかわして反撃しても、体の向きがズレるので当たらない。

・左右で振ると足が止まり、2発目がスカって隙をさらしてしまう。

・ダッキングフックはボディを狙うので動きの大きい頭部より当てやすい。

・ボディを狙うことでヘビーパワーを活かせる。

 

ヘビー級世界チャンピオン!yagi!
体小さっ(笑

常勝街道まっしぐら。無敗のまま世界チャンピオンに挑戦。
利き手じゃない左だけであっさり統一王者になれました。

体重を下げていけば全階級制覇できるけどもう満足です。

 

クリア後の不満点

・取説が読みづらい

育成9割のゲームなのに育成について肝心なことがわかりません。
17種類もある英語のパラメータやトレーニング効果の説明がテキトーすぎ。
「ワンポイントアドバイス」の項はもうレイアウトが投げやりです。

あまり重要じゃないボクサー操作は詳しい。
(今回の攻略がダッキングフックしか使わないからですが)

 

・スケジュール管理が単調

この時間が9割なだけにキツいです。
指定した日までスケジュールを飛ばしたい。

トレーニングはセオリー通りやると基礎体力つけてからパワーとスピードの2択なので、細かく管理する必要が無いんですよね。

 

・体重管理がシビアすぎ

ボクシングらしさは出ていますが、契約ウェイトはもう少しゆるくても良かったのでは。
一方で「5食フルカロリー」「絶食休養」という現実離れした方法が通用するのがどうもチグハグです。

 

・アクションゲーとしてはイマイチ

入力のレスポンスが悪く、硬直が長い。
正面のみを攻撃する柔軟性のなさがラジコン操作っぽい。

今回紹介した「回り込み片手ダッキングフック」のようにありえない戦法が通用してしまうのもどうかと思います。

 

まとめ

粗は多いけど面白いです。

色んなタイプのボクサーを作ったり、テクい感じで戦えば遊び込めそう。
パンチを入れたときの骨が折れたようなSEだけでも味わう価値ありますよ。

 

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