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ジャストコーズ4【感想/評価】新鮮味は無い。オススメする理由も無い

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ジャストコーズ4の特徴・魅力

ジャストコーズ4は、広大なオープンワールドを装備や乗り物で飛び回り、敵拠点で破壊の限りを尽くす、ヒャッハーなアクションゲームです。

主人公はCIAエージェント、リコ・ロドリゲス。

亡き父の謎を解明するため南米にある架空の大国・ソリスに潜入し、発電機や石油タンク、戦車や戦闘機まで全てを破壊し尽くします。

 

オープンワールドの移動手段といえば徒歩や車ですよね。
でも本作は歩きません。多種多様な車に乗れるけど、乗る必要もありません。
なぜなら、3種の装備で高速移動できるから。

装備は、
・グラップリングフック
・パラシュート
・ウィングスーツ
の3点セット。

3つを自由に切り替えて縦横無尽に飛び回れます。

飛び回れるだけでなく、色々な機能(ガジェット)を追加可能。
物同士に接続して引き寄せたり、バルーンをくっつけたり、ブースターで強制加速!
このガジェットが本作の目玉です。

 

乗る必要はなくても、乗り物は沢山あります。
特に活躍するのが、自力移動より速いヘリや戦闘機。
仲間に要請していつでも補給可能です。いちいち調達する必要はありません。

補給した乗り物が撃墜されても、敵拠点にあるヘリを奪ったり、応援で飛んできた敵ヘリにグラップリングフックで飛び乗り強奪したりで現地調達。

なんでもアリな立ち回りが可能です。

マップはグラップリングフックを駆使しても気が遠くなるほど広大。
でも序盤からファストトラベルやヘリが使えるので移動のストレスはありません。

拠点には発電機や石油タンクなど危険な物が沢山。
攻撃すればドカドカ~と連鎖爆発して火の海になります。

手持ち武器以外の、戦闘ヘリや戦車に搭載された大型武器も使えます。
圧倒的火力で敵拠点を片っ端から薙ぎ払う!

 

破壊はゲーム進行においても重要です。

具体的には、
・壊すと「カオスポイント」が貯まる
・仲間「カオスアーミー」が増える
・仲間に指示してエリアを制圧する
・一定エリアを制圧すれば重要ミッションをプレイ可能

つまり、本作において破壊は正義。
まあ普通に遊べば十分なポイントが貯まるので「全部破壊しなきゃ…」という作業感はありません。

ようするに、本作は縦横無尽に飛び回りながら破壊を楽しむヒャッハーなゲームなのです。

 

マップは大きく分けると次の4エリア。

・リゾート地
・ジャングル
・雪山
・砂漠

ソリスは南国らしく晴天で気持ち良い景色が続くけど、一部に気候が激しい場所があります。
その4エリアに応じた自然災害を、ゲームエンジン「Apex Engine」で描写します。

大雨の中で雷に撃たれ、竜巻に巻き込まれ、もうめちゃくちゃ。

荒れ狂う自然の中で、どさくさ紛れのように破壊の限りを尽くせます。

 

ジャストコーズ4の感想:粗い

率直な感想をいうと、あらゆる面で粗い。粗い故に、大味。
「粗削り」的な意味ではないです。単純に出来が悪い。

グラフィック、システム、挙動、UI…
全てが粗いためストレスが溜まります。

例えるなら、10年前のゲームをやっている感じ。

一応、ドンパチ系オープンワールドとして普通に楽しめます。
しかし2018年水準としては粗すぎて、粗い印象だけが残ってしまう。

以下、本作がどう粗いのかを解説します。

ちなみに、難易度の選択は不可。
難しいだけがストレス源ではないので、仮に難易度設定があってもストレス不可避です。

 

グラフィックに見どころが無い

汚い画質と平凡なマップ。
グラフィックに見どころがありません。

僕は画質にはあまりこだわらない方。
どんなゲームも数年後には型落ちなので、なんとなくPS4水準なら良いと思います。
そんな僕でも気になる画質の悪さ。

CGに詳しくないので専門的なことはわからないけど、なんだかライティングにキレが無く、テクスチャがペラペラ。
そのボケた画面にモーションブラーをかけるから、もうボケボケです。
(これでもアプデで改善されたらしい)

 

マップは広いけど、無駄な広さ。

4エリアの特色は少なく、コピペ生成したようなジャングルの中に拠点が点在するだけ。
拠点へ行く道中に何も見どころが無いので、これならマップの大きさを半分にしてギュッとまとめてくれた方が良い。

拠点は汎用モデルの組み合わせで、やはりコピペっぽい。特色が無い。

売りである異常気象は一部ミッションのみ。
視界と操作性が悪くなるだけで面白味は無いです。

結局、ゲーム開始からクリアするまで、グラフィックに感心することは一度もありませんでした。

 

戦力を強化する楽しみが無い

育成・強化要素が無いため、戦力を強化する楽しみが無い

敵を倒しても得るものは無い。経験値もお金も無い。
武器は現地調達で使い捨て。レア物や、こだわりのカスタムもない。

エリア制圧して補給物資をアンロックするのが唯一の楽しみです。

しかし戦闘が大味すぎて、武器は何を使っても同じ。
「普通の銃、グレラン、ロケラン」ぐらいの違いなので、わざわざ取り寄せる価値が無い。

エリア制圧すると乗り物もアンロックされます。
しかし、序盤に入手するヘリがあれば十分。ヘリ以外に存在価値なし。

武器と同じく、乗り物も補給物資の使い捨て&現地調達です。
拠点制圧用なら、敵拠点にある物を奪えば良いのでわざわざ取り寄せる意味が無い。

なので、補給物資は移動用乗り物を取り寄せます。

移動なら戦闘機とヘリの2択。
戦闘機はなぜか時速350km/hしか出ないし、異様に扱いづらい。
ヘリは300km/hで扱いやすく、安定した姿勢から重火器で拠点を薙ぎ払える。
よってヘリ1択。

エリア制圧でパイロットや補給力が増えます。
補給の回転率が上がるけど、そんなに頻繁に使わないので序盤入手する2人で十分です。

つまり、ゲーム序盤にヘリを入手した段階で戦力強化は終了。
その後、最後までずっと同じことの繰り返し。
自キャラを強くする、RPG的な楽しみは皆無です。

 

キャラ育成や装備・乗り物カスタムを切り捨てて、本作が目玉にしたのはバルーンなどのガジェットを組み合わせるグラップルカスタマイズ。

いやいや、こんなオモチャを組み合わせるのが目玉かよ。

面倒くさいし興味も出ないから、ミッションで必須なとき以外は一切触りませんでした。
一切触らずクリアし、クリアする頃にはガジェットの存在自体を忘れました。

 

ミッションが粗い、単調

ミッションの内容が粗くて単調です。

ミッションは30個ぐらいあるけど、やることは3種類ほど。

拠点に行き、

・全ポイントを破壊
・制限時間以内に全ポイントをチェック
・ハッキング中、ひたすら耐える

他はオープンワールドにありがちな「~についていけ」「~を目的地まで運転しろ」とか。

これらを2~3個を組み合わせて、ミッションを水増し。

つまり、コピペな拠点で、コピペなミッションをこなす単調な繰り返しです。

 

拠点では敵が四方八方から無限湧き。スナイパー、ロケランなどあらゆる武器で撃たれ続けます。
どこから撃たれているのかもわからない猛攻にさらされ、立ち止まることも許されません。

ハッキング中に耐える場面ではさらに攻撃が激化。

ときには敵に囲まれたお立ち台みたいな場所で「エリアから離れるな」と言われます。

スナイパーや戦闘ヘリに集中砲火されながら、エリア内をグラップリングフックで必死に飛び回る画は滑稽です。

難しいというより理不尽。
自分の時間回復が早いので案外耐えられるけど、理不尽にボコられるのは腹が立ちます。
敵陣のど真ん中でハッキングすな!

ミッションによっては、護衛対象のHPが目標時間の3分の1も持ちません。
一方、NPCはやたらと硬いため全く護衛する必要がない両極端。バランスが粗すぎます。

 

NPCはバグ要因。
NPCが絡むとロクなことになりません。

・地形にハマって動かない
・乗り物から降りない
・危険な場所から離れない
・理由はわからないけど動かない

僕はクリアまでに1回あるか無いか、ぐらいのバグは気にしない方。レビュー記事ではバグについてあまり触れない方針です。

ただ本作は頻度が高すぎて、NPCが登場するたびにヒヤヒヤします。安心してプレイできない。
先回りしたり、変な乗り物に乗せたり、攻めたプレイをすれば簡単にバグる。普通にやってもバグる。これ本当に2018年のゲーム?

フレームレートが落ちすぎてコマ送りになることも多々あります。

 

制限時間内に全ポイントをチェックする場面は、やらされてる感が半端ではない。

しかも制限時間が短すぎ。
嘘かと思うほど短いです。配置を把握し、よどみなくテキパキこなしてギリの設定。

特に頭に来るのが制限時間内に車10台を海に落とすミッション。
落としては陸に上がり、落としては陸に上がり、一体俺は何をさせられているんだと。
本作の売り文句「破壊衝動」の欠片もありません。

 

総じて、シリーズの売りである「破壊」ではなく、時間に追われるか一定時間「守る・耐える」系ばかり。

やっていることは派手なドンパチだけど、やらされてる感と耐えるプレイに破壊の爽快感はありません。

 

地味に致命的なのが、目標物を示すマーカーの見ずらさ。
時間制限系で苦戦するのは、半分以上マーカーのせいです。

ミニマップが無いので、目標の位置はマーカーだけが頼り。

しかし、距離に応じて薄くなるとかサイズが変わる配慮がないので位置が全くわかりません。
近くにあるかと思ったら5km先だったとかありがち。ミニマップが無いのだからL3押さずとも距離ぐらい表示してほしい。

高度表示も無いためマーカーがどこを指しているのかわからず、近づいても目立たないのですぐ見失います。
そのためマーカー探しで同じ場所をグルグルして酔いまくる。

 

操作性が悪すぎて酔う

操作性が悪い。何をやっても気持ち良くない。

全体的に挙動やカメラの反応が悪く、グニャっと慣性がついて気持ち悪い。キビキビ感が無い。

2018年、見習うべき沢山の作品があるのに、なぜこんな時代遅れのフィーリングなのか。

大まかにいうと、
・銃撃戦
・グラップリングフック
・乗り物
で立ち回ります。
その全てが気持ち良くない。

 

まず銃撃戦。

キャラの挙動が硬い。
触ってすぐ伝わる違和感、気持ち悪さ。

エイムまで慣性がついてもっさり。ADSも遅すぎてやってられません。常にラグい感じ。
他はハチャメチャやってるくせに、エイムをリアル風もっさり仕様にする意味がわからない。

グラップリングフックを使ったギミックが多い反面、アクションが少ないです。
走れない、しゃがめない、カバー無し。手榴弾や設置系武器も無い。
無限湧きの敵をテキトーに撃ちまくるだけで大味です。

 

グラップリングフックもイラつきます。

ビューンと引っ張られる高速移動は楽しいけど、フックをかけるのはチマチマした操作。

忙しい状況の中、フックの射程が長いため手前・奥にロックできる場所が散って操作が大変。しかもロックマーカーが見ずらい。
そのため意図と全然違う場所にロックしがちで、タイムロスとストレスが大きい。

拠点は「ねずみ返し」みたいに、縁が出っ張った場所が多いです。
下から縁にフックをかけると上に行きたいのに下に張りついてしまう。
この状態からは上に行けないので、いったん落ちてまたフックかけ直し。イライラ~

「フックがL1、ガジェットがL1長押し」のボタン被りもストレス要因。
タイミングで使い分ける必要があり混乱します。

 

キャラ以上に、乗り物の操作性がひどい。

カメラが正面を向かないので、運転とカメラを同時操作するハメになり、カメラグルグルが止まらない。
真っ直ぐ走ることすら困難です。

乗り物・カメラの動きが両方グニャグニャ、さらに動かすたびにモーションブラーなので酔いまくる。

 

グラップリングと乗り物で酔いまくるのは、個人的に本作最大の難点。
僕はプレイ中吐き気と頭痛に襲われて、その後の日常生活に支障が出ました。

僕は本作をプレイして、
「ゲームで1日潰して残ったのは、ストレスと1日潰した罪悪感。吐き気と頭痛。もうゲームは潮時なのではないか」
と考えてしまいました。

 

ゴチャゴチャなUIでうんざり

ゲーム開始から次々とゴチャゴチャUIに襲われてウンザリします。

・バルーンなど装備セット編集画面がゴチャゴチャでもう嫌。
操作も、編集が□長押しとか勘弁してくれ。

・チュートリアルの説明が例外なくわかりづらくて余計に難しく感じる
テキトーなローカライズで、頭に入らない日本語。改行もいいかげんで読みづらい。

・ゴチャゴチャした全体マップを見せられて、目的地マーカーを置く気すら失せる

・「X決定、○戻る」の海外仕様のせいで余計に混乱
リトライしようといつもの感じで○連打すると最初からになってキレそう。

 

チュートリアルを読めば読むほど、UIを真剣に見れば見るほど混乱します。
使って慣れるしかない。

 

武器ケースに入った武器3種もいちいち取りにくい。
つくづく、かゆいところに手が届かない残念なゲームです。

 

まとめ:新鮮味は無い。オススメする理由も無い。

普通のドンパチ系オープンワールドです。

普通に遊べるけど新鮮味は無い。オススメする理由も無い。

今の時代、オープンワールドというジャンル自体が飽和し、どのメーカーも次世代型のゲームを模索しています。
そんな中で登場した、何のひねりも無い大味なオープンワールド。

10年前ならこれで良かったかもしれません。
しかし2020年にプレイすると不満とストレスが吹き出します。

一応、普通に遊べるので、
「大味でも良い。むしろ大味を求めている」
「昔ながらの大味なオープンワールドがやりたい」
そんな方は楽しめるかも。

 







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