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御意見無用(SS)【評価/感想】鉄人による鉄人のためのバーチャもどき

投稿日:2017-09-10 更新日:






Eスポーツの流れで格闘ゲームが盛り上がり、有名プレイヤーがプロ化している昨今。

元祖、格ゲー有名プレイヤーといえるブンブン丸、新宿ジャッキー、池袋サラ、柏ジェフリーら「バーチャ鉄人」が開発にたずさわった伝説の作品を紹介。

おそらくこのページを見つけた方は、本作がどういう評価なのか既にご存知だろう。

「有名プレイヤーが作ったなら面白いに違いない。ゲームバランスとか完璧なはず。だってスト5とかよく有名プレイヤーが調整に物申してるし、そのプレイヤーが作れば完璧じゃね?」

そんなゲーマーの妄想に鉄槌を下す。



鉄人による鉄人のためのバーチャもどき

グラフィックはそれなり。
操作のフィーリングも悪くない。

レスポンスも良い。
技が出しやすく、コンボも簡単に入る。
スムーズに遊べる時点で、当時としては良く出来ていると思う。

しかし基本動作の出来以前に、前面に出すぎている鉄人様の趣味嗜好が鼻につく。気持ち良く遊べない。

「プレイヤーを楽しませたい」というより「俺たちのルールで遊ばせてやる」的な上から目線を感じる。

具体的には、

・オレ様ルール
・内輪ノリ臭いキャラデザ
・鉄人がキャラ化

特にキャラ化鉄人は内輪ノリ臭と勘違いっぷりが凄いので必見だ。詳しくは後述。

ようするに本作はプレイヤー目線で作られていない「鉄人による鉄人のためのバーチャもどき」である。

 

オレ様ルールの押しつけ

「ガード、屈伸、バクステ、ジャンプ、小技KO禁止なっ!」

ガード崩し技&強力な連携で、攻めの押し付けが強い。

守ろうとすれば、しゃがみ移行に1秒かかる。
鉄人は屈伸が嫌いだったのだろう。

逃げようとすれば、ジャンプがない。離れてバクステすると転倒。
鉄人は逃げ行動も嫌いだったのだろう。

「お前らなんかとチンタラ遊んでられるかよ!」
という鉄人の魂の叫びがきこえてくる。

 

内輪ノリ臭いキャラデザ

キャラデザの狙ってる感が寒い。

悪ふざけみたいなキャラばかり。
ヤンキー、コギャル、変なサラリーマン、変なおばさん。

格ゲーのキャラデザは大事だ。
作品の雰囲気やキャラに入り込めるかどうかは、ゲームを続ける上で生命線になる。

こんな出来損ないのラストブロンクスみたいなキャラでは動かしたいと思えない。

ちなみに、キャラデザ担当はバーチャ仲間だから参加したらしい。
「仲間内でウケれば良い」的な、内輪ノリ臭がある。

 

鉄人が自ら出ちゃった

なんと鉄人自らがキャラとして登場!

他のキャラセレ絵はイラストなのに、鉄人は実写取り込み。世界観とか統一感なんて無視。

こんなよくわからんヤカラが出て嬉ぶ人なんているのだろうか。

 

プロフィールのコメントが寒い。

特に、趣味に注目したい。

・子づくり
・探検(チョモランマ登頂)
・楽しいこと全て

寒い。

本人が後で見ると恥ずかしいやつだ。

あと新宿ジャッキーは体重が軽すぎる。

 

「ホットドッグとチョココロネ」「ショエー!」

技名が寒い。

内輪でゲラゲラ笑いながら作っている光景が思い浮かぶ。
これも本人が後で見ると恥ずかしいやつだ。

 

池袋サラの主力技は、バーチャのサラそのもの。
いいのかコレ?

「バーチャを背負っているのは自分だ!」
という魂の自負を感じる。

 

鉄人と戦える「鉄人モード」

「鉄人モード」では、鉄人をイメージした高難度CPUと対戦できる。

・超反応
・ふざけたボイス
・挑発
・執拗なまでの死体蹴り
を搭載。

当然ストレスが溜まり、鉄人と対戦したときの気持ちになれる。

「鉄人は一般人のオメーらとは違うんだよ!」
という魂のメッセージを受けとった。

 

1セット15秒にして鉄人様のサマーでハメ倒してやったわ!

なぜだろう、勝ったのに腹が立つ。

 

まとめ:

「コアユーザーの意見をいちいち取り入れるとロクなことにならない」
「内輪ノリは寒い」
見本として後世に語り継がれる作品。

こんなのをフルプライスで売る時代があった。
ゲーマーは自分をいましめる意味でも一度は触れておきたい。

 







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-対戦格闘, SS

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