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バレットストーム:Full Clip Edition【評価/レビュー】ポイント稼ぎが楽しい爽快感全振りのバカFPS

投稿日:2019-08-22 更新日:

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「バレットストーム?なんか聞いたことあるな。てか昔やったことあるな」

と懐かしくなったのでPS4版をやってみました。

2018年11月フリープレイだったので手元にある人は多そう。
でも、いかにもコテコテB級な雰囲気で手が出しにくいですよね(笑

元は2011年のゲーム。続編は無い。
そのため昔プレイした方も「そういえばそんなタイトルあったなー」って感じでゲームの内容を忘れているのでは?

そこで、10時間かけてクリアした私が本作ならではの魅力をざっくり紹介します。

当記事を読めば、本作が普通のFPSとどう違うのかわかって頂けるかと。

「Full Clip Edition」の新要素やマルチの話は省略。
とりあえずフルHDになって綺麗です。




バレットストームってどんなゲーム?

オープニングからいきなりB級映画ノリのぶっとんだ展開!

バレットストームとは、B級映画ノリなチームの一員となり地球と似た異星で危機的状況からの脱出を目指すFPSです。

 

一本道のレールシューター。
ちょっと古臭くて懐かしい感じ。最近、こういった作品はめっきり減りましたね。

ミニマップはないけど一本道なので迷いません。サクサク進めます。
常に相方が同行して指示してくれるので、ついていくだけでOK。

相方は戦闘中無敵。オトリになってくれるから頼もしいです。
でも見た目が敵より敵っぽいので紛らわしい(笑

 

自然物から人工物まで、ありとあらゆるものが詰め込まれた広大な景色。

乗り物に乗って機銃で迎撃するとか、FPSでおなじみのシチュエーションが一通り揃っています。

 

爽快感全振りのバカFPS

ひたすら敵のラッシュ、ラッシュの繰り返し。

メリハリとかそんなもん投げ捨てた「爽快感全振りのバカFPS」といえる作りです。

 

基本アクションは、

・ムチ (エナジー・リーシュ)
・キック
・スライディング

の3種類が使えます。

何が凄いって、これらのアクションは消費エネルギーやクールタイムがありません。使い放題。

それにしては以下のように強力すぎます。

 

・ムチ:敵を補足しグンっと引き寄せる

・キック:一方的に敵を蹴飛ばす

・スライディング:FPSの常識を覆すほどのスピードと持続時間

これらを組み合わせると、
「敵をムチで引き寄せ、スライディングやキックでふっ飛ばし、それをまたムチで引き寄せる」
みたいなやりたい放題が可能。

 

テキトーにスライディング&蹴り飛ばすだけで無双状態です。
自分が「アクションゲーム上手い人」のような気になれるので、私のような温厚な人間でもオラオラ!と熱くなります。

組み合わせるといっても難しい操作は必要ありません。
なんかしらのアクションでふっ飛ばすとスローになるので誰でもミラクルなプレイができます。

 

武器の種類は様々。
アサルトライフルからグレネードランチャー、スナイパーライフル、ドリルミサイルなど。
どこかバカっぽい武器が揃います。

 

本作のスナイパーライフルはただのスナイパーではありません。

発射後なぜかスローになり、この間に弾道を変えられます。
近づいてくる弾に気づいて敵が回避行動をとり、謎の追いかけっこになるのが笑う。

さらに、各武器にはチャージショットという必殺技があります。
これが強力。しかも武器強化すれば10発以上撃てます。

 

武器が色々あって目移りします。

楽にいくなら、
・スナイパー
・グレラン
の2つだけ強化すればOK。

特にグレランが強い!
チャージショットは、跳ねるたびに爆発する異様に持続が長いボム。
押し寄せるタイプのラッシュなら一発撃てばクリアできるぐらい強力です。

一方的に攻撃できるスナイパーは難しいラッシュの切り札。

 

このように攻撃面が強力な一方、防御面は脆い。
ボーっとしているとあっという間に死にます。

カバーアクションや回復アイテムがありません。
瀕死になると「身を隠せ」というメッセージが出るけど、開所ばかりで隠れる場所なんて無いじゃないか。

 

本作は防御を捨てた攻撃特化型FPSといえます。
カバーで隠れたり逃げ回ったりするゲームではありません。とにかくやられる前にやるべし!

 

ポイント稼ぎが楽しい「スキルショット」システム

最も重要なシステムが「スキルショット」によるポイント稼ぎ

トリックショットを決めるとポイントを獲得。
貯まったポイントは弾購入や武器の改造費に使います。

周囲の環境も利用して、いかに「魅せる」倒し方をするかが重要。
本作において過酷な状況で生き残るなんて目的はもはや二の次なのです。

 

マップには色んな仕掛けが用意されておりプレイの幅は無限!

こんな場所で地味にヘッドショットなんてやっている場合ではありません。
せっかくなのでもっとバカなキルを目指しましょう。
例えば、

・股間や尻を撃つ
・サボテンに蹴り飛ばす
・爆弾撃ち込んで複数を吹っ飛ばしトゲ壁に突き刺す

など、バカっぽいほど高評価になります。

普通に倒すと10ポイント。地形ギミックを使えば100。さらにレアな倒し方をすれば500以上ゲット。

 

魅せるプレイといっても、テキトーにやってるだけでも何かしらのトリックショットになるので上手くプレイしている気分になれます。

ただ、同じスキルショットを使い続けるワンパターンだともらえるポイントがだんだん減ります。
色んな武器・スキルショットを試したくなる仕様です。

 

複数の敵を一気に倒すと画面が変なフレーズだらけになり大量ポイント獲得。
意味はわからないけど気持ちいい!

「チクチク」「お待たせしました」などスキルショットの名称がいちいちバカっぽいのが良いですね。

 

難点

ここまで語ってきたように楽しい作品です。
ただ、一般的には良作扱いされていません。

それには理由があります。
以下、気になった点を解説。

 

中盤から大失速

目まぐるしく変わる景色の中、ハイテンションで突っ切るのが楽しいノリは中盤から大失速。

「進むたびに変化があって面白い」的なレビューは、たぶん前半のみの感想です。

 

・景色が豪華なのは前半だけ

中盤からは同じエリアをグルグル周っているような感じ。
実際にグルグルしているのかもしれません。もはやよくわからない。

廃墟と化したビル内を進んだり戻ったり。
景色がずっと同じすぎてゲーム再開したとき「セーブ失敗してチャプター戻ったのか?」と不安になったほどです。

 

・敵ラッシュが同パターンの繰り返し

敵のバリエーションが少なすぎます。ガリガリとデブだけじゃないか。

レベルデザインも雑。前半から終盤まで難易度にほとんど変化なし。
なので前半で苦戦した方も安心してください。これ以上難しくなりません。むしろ装備が充実して簡単になります。

延々と同じようなラッシュの繰り返しでは、色んなキルが楽しめるといってもさすがに飽きます。

 

・改造する面白味が無い

武器強化はチャージショット解放・強化だけ。
ポイント稼ぎは楽しいけど使い道が少ないのでポイントを稼ぐモチベーションが湧きません。

よほどムダ使いしない限りポイントが余るので、後半は「あとはグレランとスナイパーの弾だけ買ってさっさとクリアするか」みたいな感じになるのが残念。

ポイント稼ぎプレイが楽しいだけに、スキルショットと武器強化システムが噛み合っていないのはもったないです。

 

総じて、怒涛の展開とポイント稼ぎの面白さが中盤から大失速。
ボリューム半分にギュッとまとめるぐらいで丁度いい。

 

CEROの手抜き規制が致命的

最後に、ゲーム自体に罪はない難点について。

PSストアのDL版はCERO:D判定。
PS3版と同じく、敵の出血やゴア表現が全カットされています。

しかも「暗転ドーン」並の手抜き規制で、踏み潰された敵が消える(笑

 

この規制が致命的に爽快感を削いでいます。

というのも、敵をいかに派手に倒すかがこのゲームの肝なので。
血が吹き出る、手足が吹っ飛ぶといった描写が前提のゲームデザインなんです。

だから表現規制が厳しい国内版は魅力半減。

 

あのね、大人が買ってるんですよ、30歳過ぎた大人が。
なんで表現を規制されにゃならんのですか。

CEROが滅びるべきなのは当然として、「規制で作品を貶めるローカライズなんてやめちまえ」と言いたいです。
潔く国内版を諦めた「Dead Space」を見習え。

 

本作をちゃんと楽しみたい方は北米版を買いましょう。
ストーリーなんてあってないようなものなので英語で全然OKです。

 

まとめ

ポイント稼ぎが楽しい爽快感全振りのバカFPS。

中盤からの水増しと粗い作りが目立って失速しますが、一度体験してみて損はない作品です。

ただ、規制された国内版なら500円以上は出したくないですね。

ちなみに、クリアするまでに4回フリーズしました。バグ多いです。

 

B01N7DGR0D






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