もはやクナイを使わなくなったので忍特化のステータスを振り直して剛特化、完全なる斧マンになりました。
(正確にいうと夜刀神斧マン)
結果、仁王2は2周目ラスボスと正面から殴り合えるゲームになりました。
やられっぱなしだった1周目のうっぷんを晴らせるゴリ押しビルド、斧マン(+毒斧マン)になる方法を紹介します。
前回、クナイ斧マンの作り方はこちら↓
斧マンになる方法
ステ振り直し
振り直した後のステータスはこんな感じ。
最初に剛99、他を10まで上げる。
その後、装備や守護霊を見て条件を合わせていけばOK。
このように段階を踏むことで、
「この能力値が足りないけどもう振り終わっちまった」
みたいなミスが防げます。
装備
装備はテキトーです。
重装で硬ければ楯無でも何でも良いけど、見た目的に漆黒がお気に入り。7揃えで剛反映Aがつくのも◯。
剛99なら「過ぎたる~」以外は敏捷B(重量69%以下)でフル装備できます。
暗影篇サブミッション「御前仕合」で弥助を倒して「漆黒の製法書」をゲット。鍛造で揃えました。
弥助を倒し続けるのは面倒くさいので、サブモニタやスマホでyoutubeやツイッターを見ながらやると良いかと。
鍛造するときはオプションの内容は無視。後で焼き直しできるので。
継承マークがついていないものを選ぶのが重要です。
というのも鍛造のオプション枠数は固定なので、継承オプションが無ければ継承で1枠足せるから。
継承オプションは焼き直しもできないので邪魔。
ちなみに、敵から稀にドロップするオレンジ色の継承オプションは通常継承と違い、枠を追加してオプションがつきます。ぜひ本命装備に盛りたいところ。
本気でステ・装備を組めば攻撃力2000を超え、さらに武技や毒近接アップ(小物)を盛るとバカ火力になるらしい。
僕は現状に満足しちゃってますが、やる気のある方にはこの「毒斧マン」がオススメ。
やる気が出たので毒斧マンを作りました↓
■毒斧マンを作る方法
まず装備を作ります。
①武器の焼き直しで毒蓄積OPをつける
②小物の〃
・毒状態の敵に対してダメージ25%UP
・毒蓄積
小物は上記の毒OPが両方つきます。
(僕は小物の焼き直しができることを知らなかった。)
③魂代・夜刀神
「毒状態の敵に~」OPつき。
②③を合わせて、毒状態への敵に「25×2+16」で66%ダメージUP。
さらに「~蛇形兜」基礎OP16%を合わせると合計82%。
つまり、敵を毒状態にすればダメージ約1.8倍。
背面攻撃でダメージ2倍なら3.6倍になり、何かの間違いのようなダメージが出ます。
相手を毒にする方法は、毒系の忍術。
具体的には「毒手裏剣・毒粉・毒矢・毒塗り」など。
毒手裏剣が手っ取り早いのでオススメ。
現環境ではザコ・ボスともに毒耐性が低いので、毒手裏剣2発も投げれば簡単に相手を毒にできます。
毒の効果時間が長いので、たいていの相手は毒が切れるまでに倒せてしまう。
術・守護霊
「変わり身」以外の、クナイなどの忍術を捨てたかわりに陰陽術を取り入れました。
「金剛符」「結界符」でさらに硬く、気力回復を早くして動きやすく。
効果はすぐ切れるけど、とりあえず使って陰陽術スキルを貯めたい。
守護霊・主「シアーシャ」は前回と同じ。
夜刀神を撃つための妖力回収用。
守護霊・副「猪笹王」を採用しました。
「攻撃動作中の被ダメージ-7.5%」が斧マンのゴリ押しと相性抜群。
ただし「勇+武が33以上」という条件には注意。
妖怪技は当然「夜刀神」。
まとめ:DLC早く来てほしいですね…
今は暗影篇「兄弟刀」で塚堀りできるみたいです。
といっても、現時点で装備にこだわっても虚しい。
神宝など、やり込み要素を出し惜しみされている現環境ではトレハンを頑張る気になれません。だから現状のビルドに満足しているわけです。
DLC早く来てほしいですね…
ところでこのミッション、ボス前右に行けることに気づかないと大変です。
ボス戦で2体に追われて、全ミッション中トップクラスにキツかった。
今後はとりあえず、残ったミッションを自慢の斧マンで陰陽術スキルを貯めつつクリアしていきます。
斧マンに飽きたら別のビルドを作ってみる予定。良いビルドがあったら紹介します。
アプデ1.08を期にさらなる快適ビルドを作った↓