yagiのゲームブログ

最新ゲームからレトロゲーまで 攻略/レビュー/プレイ日記

アクション ★★★☆☆ PS2

【ロックマンX8】攻略/感想/評価:X7から盛り返した良作 でもダイナスティだけは許さん

投稿日:





X7の焼け野原から奇跡の復活。

パケ裏「これは面白い」

前作同様に3Dグラフィックだが2Dアクションに原点回帰。
評判の悪かった3Dアクションはシューティング限定になった。前作のように3D酔いで苦しまなくて済む。


前作より良くなったとはいえ、絵的に3Dである必要性を感じない。魅力が薄いし当たり判定がわかりづらい。たぶんドット絵よりこっちの方が安く作れるんだろう。

アクションはSFC時代に近い軽快さだが、床を滑るように歩き、バスターの反動も感じないようなモーションなのでフィーリングは良くない。

 


立ち姿や顔が格好悪い。


ムービーも少々マヌケ面。


評判の良い「ロックマンX コマンドミッション」のスタッフが参加。
前作までウザい上にしかめっ面ばかりだったエイリア。「ブレス」シリーズの吉川達哉氏がデザインを担当して女性らしい魅力がでた。

 

設定はX7を継承するが、アクセルの謎が「新世代レプリロイド」というだけで解決。しかもルミネから「君はプロトタイプだからシグマ化しない」とお墨付きまで貰った。


敵ボスの言い分に全く聞く耳を持たないエックス達。これにはプレイヤーも疑問を感じる。
もちろん警察が犯人に同情していては仕事にならないが、元々エックスシリーズは「レプリロド同士のハードな戦い」がテーマなのでここはもっと掘り下げてほしい。

 

システム

X7を引き継ぐが、多くの改善点&新システムで快適にプレイできるようになった。

■改善点
・ボスのレベル制、レスキュー、しゃがみ、ナビのしつこい呼びかけ、無限リトライは潔く削除。X7と違い、相方が落ちても続行。

・ダッシュ壁げりの仕様が元に戻り、慣性がつくので段差を越えられる。X7はバグだったのか?

・ムービーや会話がスキップ・早送りできる。これ重要。

・ステージ選択時のボスデモ中に前半マップをロード、中ボス戦の間に後半マップをロードしているのでロード時間を感じない。

 

■リカバリーゲージ
ダメージを受けると赤いゲージが残り、待機させると回復する。格ゲーのVSシリーズっぽいシステム。

その分、被ダメは大きい。3発ぐらいで瀕死。敵ライドアーマーのパンチ1発ですぐ退場。
X7は被ダメが少ないので道中は突っ切る方が楽だったが、本作でゴリ押しは通用しない。チェンジを利用して粘り強く戦う必要がある。

敵に掴まれた時にチャンジすると抜け出せることも合わせ、チェンジが非常に重要な要素になった。今まで形だけだったダブルヒーローシステムがようやく完成したといえる。

 

■ダブルアタック
アタックゲージ満タンで使える合体技。全体攻撃&超威力。
「ボスが発狂したら使え」と言わんばかりのシステム。爽快ではあるが、やらされている感が強い。


演出はもう少し何かなかったのだろうか。二人で無茶苦茶してる。

 

■クラッキング

敵のシールドを剥がす。エックスは最大溜め、ゼロは通常攻撃の三段目、アクセルはショット8発目。

 

■ラボラトリー

ステージ道中で入手したメタルで3人の能力を買う。このシンプルさが快適。X7までの煩わしさが嘘のよう。サブタンクも低コストでチャージできる。
X5~7のキャラ強化は偏りがちだったが、本作は3人をまんべんなく強化可能。

ステージ中に隠されているレアメタルでチップを解禁。収集要素が増えた。
レアメタルを集めようとするとかなり手間。ノーヒントだったり、キャラ限定や特殊武器が必要。
しかしそれらは「無くてもクリアできる、あれば助かる」程度の効果。プレイの幅を狭めないバランスが絶妙。


難易度ノーマル以上でクリアすると強化を引き継いで周回できる。無双化したキャラで俺ツエーするのも楽しい。

 

3キャラの特徴

■エックス
クセがなく使いやすい。3人中最高の防御力。さらにパワーアップパーツで強化。
チャージショットが溜め2段から3段階になった。最大溜めが高威力。


特殊武器は「地上限定技が多い・上下への攻撃手段に乏しい・スキが大きい」の三拍子で使いづらい。ほぼボス専用。


ベースの「ニュートラルアーマー」に[I・H]プログラムを組み合わせる。
前作と同じくパーツを入手できるのはエックスのみ。入手の際はメンバーに入れておく必要がある。未クリアのステージでもエスケープ可能なのでボスを倒す前に集めることも可能。


特にアームパーツの選択が重要。オススメはI。
ノーマルショットが1段目チャージ3連射になり瞬間火力が大幅アップ。1段目チャージが必要ないのでチャージ時間も減少。ただし最大溜めのビームは死に技なので溜め時間の調整が必要。

 

■アクセル

エックスと差別化されて個性が出た。
・ショットがフォルテのようなフルオート&8方向になって快適。

・ホバー操作は「ジャンプ中にジャンプボタンを押す」方式になったので使いやすい。ローリングも「下+ダッシュボタン」に改善されたので前作のように暴発してイライラすることはない。

・特殊武器はエックスのコンパチから、武器ゲージなしで使い放題の専用武器になった。プラズマガン、フレイムバーナーのように使いづらい武器ほど高威力。

・コピーショットはチャージ不要。変身・解除は任意のタイミングで可能。
しかし肝心のコピー能力の使い勝手が前作以上に悪いので隠しアイテム入手用。
もうこの設定自体、無くていいのでは。フルオート、専用特殊武器、ホバーで十分。ローリングも無しで。

 

■ゼロ

「えいっ」みたいな女々しいモーション。
力強さがなくて格好悪い。
前作同様バスターは捨ててきた。セイバーのリーチはさらに短くしてきた。
通常攻撃の火力が最高。唯一、二段ジャンプ可能なので動きが軽快。

チップ開発で攻撃回数や武器が増えて攻撃の幅が広がる。
しかし前作と同じく1段目の攻撃力が高いので1段目ブンブン、強化後は螺刹旋&Dグレイブで広範囲ブンブンになりがち。やはりカッコ悪い。

 

ステージ

ゲームバランスは絶妙。一周目はシステムを色々活用してギリクリアできる感じ。


せっかくの多彩で軽快なアクションを楽しめるステージが少ない。
自由に動けるのはノアズ・パーク、ブースターズ・フォレストの2ステージぐらい。


重力反転、強制スクロール、スニーキングなど特殊なステージばかり。個性的だが「やらされてる感」がツラい。


トゲ配置が完全に本気。ポリゴンの3Dトゲは当たり判定が分かりにくい。
コンティニュー制限と相まって心折れそう。

 


一番の問題は3Dシューティングの2ステージ。
8ステージ中2ステージがライドチェイサー乗りっぱなしという時点でツラいが、どちらも初見殺しで異様に難易度が高い。


「ダイナスティ」は酷いとか通り越してヤバい。
ここだけX7を上回るストレス。作った人は正気か?
終始叫び続けるボスの声があまりにもウザいので途中で音声切った。
「キャハハハ!バックオフ・バックオフ!キャハハハ!ロッキン・カモーンカモーン!シュシュシュー!」


ステージ開始後、すぐ頭に「?」が浮かぶ。何をすれば良いのかわからない。

弾速が遅すぎて攻撃が当たるのは密着したときだけ。
「ブーストで接近して攻撃を当てる→ブーストは武器エネルギーを消費する→道中の武器エネルギーを取る」
ここまで自分だけで気づく必要がある。気づいてもウェポンアップ無しではツラい。

カーブするので看板などの障害物が避けにくい。逆に武器エネルギーは取りにくい。
最初は武器エネルギーを機雷だと思って避けてた。


一定時間経過で失敗扱いだが制限時間の表示がない。
失敗演出の意味がわからない。急に画面が止まって終了。街が爆発するとか、なんらかの理由がほしい。

 

最終ステージはボリュームが少ない。
軌道エレベーター「ヤコブ」→8ボスラッシュ「ゲートウェイ」→ラストステージ「シグマ・パレス」で終わり。


「ヤコブ」は縦スクロールだけ。


「シグマ・パレス」のトゲはまるで剣山。

 

ボス


パンダ、ニワトリ、ひまわり、雪男など。個性豊かなのは良いがデザインが格好悪い。


とにかく無敵時間が長いのでテンポが悪い。無敵になっているかどうかもわかりにくい。
8ダメージごとに無敵になるのでチャージが無意味。
体力が減るにつれて攻撃パターンが変化するが、長い変化演出中も無敵。


瀕死時は発狂して強力な必殺技を放つ。この間、酷い奴は30秒ぐらい無敵。いくら撃ってもキンキンキンと弾かれる。

 


ラスボス第二形態の必殺技「パラダイスロスト」。
最後の最後、ここまできて初見殺し。画面が暗くなっていき、倒しきれないと強制的に負け。3回クラッキングするとダメージが入る。

 

まとめ


良作アクション。せめてX7のタイミングでこれぐらいの作品を出せてればなー。

最底辺のX7から盛り返したことで過大評価されている感は否めない。
魅力の薄い3Dグラフィック。ギミック偏重のステージ。最悪な3Dシューティング。本筋からズレた設定やストーリー。

要するに、いまだにX5~7という負の遺産が足を引っ張ってる。いったん設定をX4あたりに戻してリブートしてほしいところ。
シグナスなんてリザルト画面で顔を見せるだけ。「このステージはお前達の庭だなぁ」と緊張感の欠片もないことを言ってくる。

あと、ダイナスティだけは許さん。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-アクション, ★★★☆☆, PS2

執筆者:

関連記事

【ブシドーブレード弐】攻略/感想/評価:システムが整理されてゲームらしくなった反面、コンセプトがボケた

前作→【ブシドーブレード】 もくじ1 ブシドーブレード弐とは1.1 リソース不足1.2 「弐」の思い出2 前作からの変更点2.1 マイルドになった2.2 防御・弾き2.3 新技3 攻略3.1 強キャラ …

【機動戦士ガンダム】攻略/感想/レビュー:横スクロールのガンダムゲー 意外と良作

Z前編と同じく、親戚の兄ちゃんに貰ったソフト。今考えるとかなり偏ったラインナップ。 同じガンダムでもサターンはやっぱり2D横スクロールで勝負。 最近ガンダムゲーばかりやってるような気がする。 もくじ1 …

【頭文字D Special Stage】攻略/感想/評価:家でじっくり遊ぶと粗が目立つ

もくじ1 頭文字D Special Stageとは2 充実のストーリーモード2.1 歯ごたえのある「真」コース3 あくまでもキャラゲー3.1 変な挙動3.2 変なブースト・ペナルティ3.3 偏ったコー …

【ロックマンX7】攻略/感想/評価:これは無い ゲームというよりストレス発生装置

悪名高い作品を初プレイ。 もくじ1 不満点をだらだら挙げるだけのレビュー2 まとめ 不満点をだらだら挙げるだけのレビュー OPムービーの歌は愛内里菜「CODE CRUSH」。 映像は本編のハイライト。 …

【バーチャファイター4 EVO】攻略/感想/評価:クエストモードを無敗でクリア

無印版も買ったはずだけど全く記憶に残ってない。 当時、なんで対戦相手もいないので格ゲばかり買ってたんだろ。やっぱ好きなんだなー格ゲ。弱いけど。 もくじ1 クエストモードを無敗でクリア2 VF4の甘酸っ …