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PS1 シュミレーション

スーパーロボット大戦α外伝【攻略/評価】ガチ難度のスパロボを楽しむならコレ!

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どうも!前作「α」から約2年ぶりに続編「α外伝」をプレイしたヤギです

本記事では、悪戦苦闘しながらハードルートクリアした感想をふまえて

「前作から何が変わった?」
「難しいって聞くけど実際どうなの?」

といった疑問に答えます。

前作は10話ごとに感想記事を作りましたが、本作は重要な点だけざっくり1記事にまとめました。

本記事だけで本作の美味しい部分、見どころがわかりますのでぜひご一読を!

 




スパロボα外伝とは

スパロボα外伝とは、前作「α」の好評を受けて開発されたPS最後のスパロボ。
前作の続編にあたります。

 

外宇宙を含んだ壮大なスケールの前作とは対極的に、手ごろなサイズの地に足ついたシナリオ。

シリーズ初参戦は、

・ザブングル
・ガンダムX
・∀(ターンエー)ガンダム
・ブライガー
・逆襲のシャア小説版 (機体のみ)

ぱっと見、地味です。

また、シリーズでも例外的に宇宙に行く場面が少なめ。
主に地球が舞台なので地上マップが多いです。

宇宙マップは最多でも3回。
ルートによっては一度も通りません。

 

そんな地に足ついたシナリオは、スーパー系が優遇されています。

かつてないほどスーパー系のキャラにスポットを当て、確執や衝突、苦悩をしっかり描いており見ごたえあり。

いままでは「いるだけ参戦」に近い存在だった真ゲッター・マジンカイザーにはドラマ的に重要な意味が与えられました。

そのゲッターとマジンガーチームの関係か悪化していき、ついには「究極のゲッターvsマジンガー」という、夢というか悪夢の対決が実現!

 

個人的に主人公が活躍できなかった前作のリベンジを、と思ったら本作には主人公がいません。
これもスパロボ系キャラが目立つ要因の1つ。

主人公のかわりにスーパー系の中で冷遇されてきた剣鉄也が主人公ばりの大活躍。
とはいえ主人公不在は不評だったようで、以降のシリーズ作品には必ずオリジナル主人公が登場します。

 

「α」からさらに戦闘アニメが大幅パワーアップ!

「こんなところ誰が観るんだ?」という部分までこだわって作られています。

特に新規参戦組は素晴らしい仕上がり。
F→αの変化と同じぐらいの劇的進化を遂げています。

特に目立つのは、

・活躍しないわりに力が入っている魔装機神
・コミカルな動きのウォーカーマシン
・細かい演出が凝っている∀ガンダム

これらが各作品の持ち味を活かして魅せます!

 

本作から登場したオリジナルキャラ・ゼンガーが駆るスレードゲルミル。
このアニメーションが近年のスパロボと比べても遜色ない凄まじい出来。

アニメ的に強調したモーション、残像表現、エフェクト。
武器は2種類しかありませんが、強烈な印象を残します。

この機体、なんとハードルートの終盤に味方に加入。
マジンカイザーのさらに上をいく圧倒的な性能が爽快。
コイツを仲間にするためにハードルートを最後まで頑張る気になるってもの。

 

既存ユニットもマクロスプラス、ガンダムW系、マジンカイザーや真・ゲッターロボなどの一部武器。
マジンガーZ、ダイターン3は立ち絵から全武器を描き直し。
スーパー系敵メカの戦闘アニメもよく動きます。

他にも、
・攻撃を外したパターン追加
・戦闘アニメ開始時、ユニットが枠外から登場
・ガンダム系大口径ビーム兵器の演出強化
ただの太いビームから、発射からだんだん太くなり、撃ち終わった後は粒子が残ります。

・戦闘台詞パターン追加
前作のキャラも戦闘台詞を新収録。
自機名や因縁の相手を名指しで呼んだり、合体ロボットのパイロット同士の掛け合いなどバラエティ豊か。

・インターミッション用のキャラ顔をほとんど描き直し
前作ではあまり似ていなかったキャラが原作の雰囲気に近づきました。

総じて、前作のマイナーチェンジには収まらない、PS2時代に先駆けるような演出の進化を遂げています。

 

以上のように進化した部分が多い一方、難点もあります。

・簡易戦闘アニメまで演出強化されているためテンポが悪い
・ロード時間が全体的に長く、マップ上では軽い処理落ちが常時発生。そのためカーソル、ユニット移動がもっさり

これにより前作の問題点であった移動速度・戦闘アニメのテンポの悪さがさらに悪化。

 

また、本作はバグの多さに定評があります。

・特定ステージで特定の行動をするとフリーズ
何をやってもバグるようなステージもあります。

・機体・パイロットの地形適応をすべてAで計算
そのため地形適応を無視して援護・精神コマンドが優秀なパイロットを乗せた方が強かったり。
皮肉なことにバグによりサブキャラが活躍できるため自由度が高くなっており、プレイヤーには好評。

 

上記の難点が本作の評価を大きく下げていますが、ゲーム自体は面白いです。

次は前作からのシステム変更点をチェックしていきます。

 

前作からのシステム変更点をチェック!

システムに多数の追加・調整が入ったので、前作とは全く勝手が違います。

以下に細かく書きましたが、別に全部覚える必要はないのでざっくりご覧ください。

大まかにいうと、

・新システムの追加と、既存システムの調整
・リアル系パイロットと、精神コマンドの弱体化
・熟練度システムの改善

の3点です。

 

「パイロットの新スキル」

・「指揮」

持っているユニットの周辺で命中・回避率がアップ。
効果は重複しない。指揮持ちは援護を覚えるのが遅いので多く入れると損。

 

・「援護」

隣接すると支援攻撃・防御が使える。

2流パイロットの援護レベルが高い。1流パイロットは習得しない。
そのため援護を覚えやすい脇役パイロットが活躍できるようになった。

このシステム、むしろ敵が有効活用するから困る。
高難度ではボスが援護用ユニットを持ち込んで指揮陣形を組む。

援護防御を崩す手段はマップ兵器のみ。
そのためマップ兵器の重要度がさらに上がっている。

 

・「防御値」

パイロット能力値「反応」を廃止。かわりに能力値「防御」を導入。
防御値が高いキャラほど被ダメージが減る。スーパー系が強い要因のひとつ。

 

・「成長タイプ」

タイプによって上昇する能力値が異なる。
パイロットごとに「格闘系・万能」「射撃系・回避」などに分類。

調整不足でキャラ格差が激しい。
バグにより大器晩成型はLv100まで成長率が上がらない。

 

「技能ポイント」

前作では限界値がなかったのを+50までに制限。
一方で、技量・SPを除く全能力が成長可能になりました。

しかしこのシステム、相変わらず問題が多いです。

射撃・格闘は武器の使い分けがめんどくさい。
防御・回避のポイント獲得が難しく、どちらを伸ばしても意味がない。

・防御を稼ぐ→大ダメージを受ける
・回避を稼ぐ→命中率の高い攻撃を回避

どちらもユニット強化を控えたほうがポイントを稼ぎやすいという本末転倒。

こんな具合なので、技能ポイントは以降の作品で廃止。
PP、BPというポイントを任意に振り分ける仕様になりました。

 

「精神コマンド」

前作から弱体化。

前作の強コマンド「捨て身、復活、激闘、挑発、奇跡、大激励」廃止。
その他の有用なものも、弱体化した上に習得者が減りました。

・魂:攻撃力3倍→2.5倍。習得者は主役級のみ
・戦慄:敵全員の気力10低下→5。習得者は1人のみ
・集中:命中と回避を+30%の消費SP10→15と地味に増加。

さらに全体的に味方のSPが低め。

これだけ見ると細かい調整のように思えますが、強敵相手だと精神コマンド弱体化による総火力低下が効いてきます。

 

「熟練度」

隠し扱いで不明瞭だった熟練度システムが改善。

・選択肢による入手は廃止。1マップにつき1つだけに統一
・前作は複雑だった熟練度によるルート分岐は「イージー・ノーマル・ハード」とシンプルに
・獲得した累計の熟練度が確認できる

このように、だいぶわかりやすくなりました。

しかし取得条件はあいかわらず非公開。
とはいえ、条件はわかりやすいです。

たいてい、
・早解き
・撤退ボス撃墜
・強敵のHPを減らす
のどれか。自力でもなんとかわかる範囲。

全滅プレイ推奨とか強制出撃により特定ユニット強化必須な条件があるのが難点ですが、システムは前作に比べればはるかに親切。

 

ところで、真の最終話の第45話「ラグナロク」につながるハードルートに行くには、
第41話「黒歴史の終焉」後に熟練度33以上にする必要があります。

つまり4話中3つの熟練度をゲットする必要があるのでけっこう大変。

熟練度を狙うとトライアンドエラーの繰り返しになります。
プレイ時間が何倍にも伸びて大変。その分、やりがいがあるともいえます。

 

初心者にオススメできないスパロボ

システムの話を見てわかると思いますが、本作はガチで難しい。

高い難易度(+豊富なバグ)で「F」以降の作品中で最も「初心者にオススメできないスパロボ」と言われています。

 

前作はヌルゲーと不満の声もあったためか、前作から段違いに難しい。
近年のヌルゲー化したスパロボに比べると考えられないぐらいガチ。

「ベストを尽くせばクリアできるかもしれないけど、こんなシビアな戦いになるならこの先ムリかも…」
と途中でゲームを投げそうになるぐらいです。

イージールートでも後半は合流するから結局難しい。
全滅プレイ縛りでクリアするのは経験者だろうが何だろうが難しいかと思います。

 

ザコからボスまで全員硬い!

フル改造武器で攻撃しても3割削れるぐらい。
しかも本作には2回行動がないし、精神コマンド弱体化によって戦力がすぐ底尽きます。

そんな中、次から次へと押し寄せる敵援軍。

 

後半は厳しい敗北条件があるステージの連続。

規定ターン数以内に護衛ザコに囲まれたボスを倒せとか。
やたら移動力の高い核ミサイルを逃してもダメ。撃墜してもダメ、HP10%にしろとか。
母艦が一発でも食らうと即終了とか。

鬼畜というしかない条件ばかり。
フル改造ユニットを単機で突っ込ませるだけではクリアできません。

理不尽に失敗を繰り返して何度も舌打ちがでました(笑)

こんなの、内容を知った上で十分に準備しないとムリじゃないかと。
とにかくインターミッションでは毎回セーブしましょう。そうしないと取り返しのつかないことになります。

 

後半のボスキャラは素で強い上に精神コマンドを連発。インチキ強いです。
以下、悪戦苦闘したボスを紹介します。

 

10話にネオグランゾン登場。
いきなり山場すぎです。早くも総力戦。

本作は序盤の1~10話がすでに厳しく、それを超えると少し楽になるので頑張りましょう。

 

中盤の壁、というかノーマルルートのラスボスより強いターンX。

ターンXが鬼のように強い上、ギンガナムのパイロット性能も作中2位とチート状態。

高い命中率の援護つき。ギンガナムも援護持ちなのでザコ・ボスどっちを狙っても援護攻撃を食らいます。
さらに制限ターンつき。

実は中学生のとき、PS本体ごと本作を2週間借りたことがあるんですよ。
たしかターンXで手間取っている間に期日がきて強制回収されてしまいました。因縁の強敵です。

 

最終ルート最初「竜が滅ぶ日」のゴール。

「ド根性・熱血・閃き・必中・鉄壁・」を計4回使ってきます。しかも3・4回目は「魂・狙撃」が追加。

もうしつこいのなんのって。無限ループかと思ったほど。
この段階ではゼンガーがいない分、ラスボスより硬く感じます。

 

真のラスボス、ネオグランゾン。

精神コマンドてんこ盛りを計5回使います。
まさに総火力との戦い。火力が足りないと詰みます。

グランゾンを囲むメカギルギルガンがすでに硬い。
こいつらに精神コマンドを使っているようでは先行きが怪しいです。

射程12・超火力・高命中の縮退砲を積極的に使ってくるため、リアル系はもちろん下手するとスーパーロボット系も一撃で落ちてしまう。そのため事故率も高いです。

 

そんなネオグラに勝つために、最後に軽くユニット解説を書いてみました。

 

改造すべきユニット

正直、めぼしいユニットは全て改造することになるのであまり言うことがありません。

とりあえず、シナリオ的にも活躍の機会が多いマジンガー、ゲッターとオトリ用ユニットを中心に上げていけばOK。

中でも特に有用なユニットを紹介します。

 

「ガンダムデスサイズヘルカスタム」

ビームシザースが移動後射程5・CT補正+50%・消費なしで使い放題と反則級の性能。
ザコ処理用に最適。

 

「マジンカイザー」

最強のスーパーロボ。
必中・鉄壁・マジンパワー(気力130)で敵に突っ込ませて、ターボスマッシャーで反撃してれば無双できます。

マジンガーZはマジンカイザーに改造引き継がないので注意。

 

「グレートマジンガー」

中盤までのメイン。終盤まで活躍できます。
鉄也はカイザーに乗り換えた方がいいかも。

 

「真・ゲッターロボ1」

攻撃力最大の武器に3人乗りの精神コマンドを乗せるボスキラー。燃費は悪い。
「A-アダプター」をつければ全形態の地形適応が良くなります。

 

「コンバトラーV」
「ボルテスV」
「ブライガー」

合体ユニットは強いです。
スパロボ系優遇に加え、複数パイロットの精神コマンド。
さらに改造が全武器一括になったことで武器が多くても問題なし。

合体ユニットの中ではダンクーガは弱いです。

 

「フルアーマー百式改」

改造を「百式→百式改→フルアーマー百式改」まで引き継ぎます。
百式のときに改造すると値段が安いので早めにフル改造するとお得。

 

「Zガンダム」

1話から終盤まで活躍するので早い段階で改造。
第39話に入手する「ウェーブライダー突撃」の威力を上げるために格闘武器も使っておくと良いかと。

 

「リ・ガズィ」

武器フル改造してパーツ3個つけたらνガンダムより強い。
アムロはこっちに乗せましょう。

 

「トーラス」

改造すると化けます。

・パーツ4つ
・飛行形態つき
・移動後可で弾数20の武器
と、強い要素しかない。

ゼクスかヒイロはこっちに乗せます。

 

援護防御つきザコを引き連れた強敵を相手にするときは、ザコ削り用のマップ兵器が必須。

・ターンA:月光蝶
・ゼロカス
・ガンダムX
・ZZ
・フルアーマー百式改

この辺から何機か揃えましょう。

 

まとめ:ガチ難度のスパロボを楽しむならコレ!

本作の後、スパロボは作品を重ねるほどヌルゲー化します。

歯ごたえのあるスパロボが遊びたいけど、F以前はリアルロボット優遇とオトリ作戦が強すぎるし戦闘アニメカット不可なので今から遊ぶのはツラい。

対して本作はFのように自由度の低い攻略を強いられることもなく、好きなように全力ぶつけた上で勝てない。そんな感じ。

よって投げそうになるけど、ガチ難度のスパロボを楽しむなら本作が最高です。

「近年のヌルゲースパロボでは物足りない!」って方、ぜひα外伝にチャレンジしてみてください。
ガチゲーマーのあなたを満足させる逸品であることを保証します。






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