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最新ゲームからレトロゲーまで 攻略/レビュー/プレイ日記

アクション ★★★☆☆ PS1

【ロックマンX6】攻略/感想/評価:X5を改良&魔改造 X4までと別ゲーの弾幕アクション

投稿日:2018-03-10 更新日:





X4→X5は3年以上の間があった。本作は前作から1年未満で発売。プレイする前からただよう地雷臭。

15年前、妹に「クラッシュバンディクーレーシングっていうマリカーみたいな面白いゲームがあるんだぜ!」とイキってゲーム屋に買いにいったら本作が目に入り衝動買い。頑張って最終ステージに進むもトゲ壁で詰んだ苦い思い出。

これを買うはずだった→【クラッシュバンディクーレーシング】

エックスシリーズのレビューはこちら
【ロックマンX】
【ロックマンX2】
【ロックマンX3】
【ロックマンX4】
【ロックマンX5】

ステージ攻略

■攻略方針
・難易度「ふつう」。
・せっかくなので8ボス倒す。
・裏技でアルティメットアーマーを使うのが一番楽だが、せっかくなのでアーマー3種使う。
・パーツ、アイテム回収は多すぎて面倒。流れで取れるものだけテキトーに取る。

 


前作より演出が良い。申し訳程度のOPアニメつき。
特に嬉しいのがキャラボイス復活。なぜかエックスのクセが凄い。茂野吾郎みたい。


■駄遺産テキスト

前作よりはマシだが相変わらず。妙な余白とひらがなで読みづらい。

 

オープニングステージ


■ファルコンアーマー
本作の初期アーマー。実際はエイリアの台詞と逆で、ダッシュ機能以外が不完全。フリームーブ廃止、溜め撃ち非貫通。

X4からシリーズを重ねるたびに弱体化するエックス。
前作に引き続き、追加2種のアーマーは4パーツ全て集めるまで使えない。


シリーズ最悪のウザ要素「エイリアナビ」の改善。
任意で呼び出す仕様に。毎回「ピピピピ」とSEが鳴るのでまだウザい。

X3以来、久しぶりにセイバーが使える。
しかし単発、威力低め、特殊武器との併用不可。特殊武器が強いのでほとんど使わない。

相変わらずキャラのドットは粗いが背景は綺麗になった。

前作に引き続きBGMの質が高い。
過去作のアレンジが多いが、それも許せる良曲ぞろい。


vs D-1000
いかにも弱点っぽい背後の玉にセイバー攻撃。


vs ハイマックス
ゼロのDNAを元に生み出された高性能レプリロイド。無敵ボディに為す術なし。負けイベント。


アイゾック
言動、見た目がなんとなくDr.ワイリーっぽい。黒幕かと思いきや終盤になんの説明もなく死亡。

 


今回の8ボスはこちら。
全ステージクリアする必要はない。0ステージクリアも可能。

・8ボス撃破
・アナザールート2回クリア
・ナイトメアソウルを3000集める
以上のいずれかで最終ステージ出現。

■アナザーエリア
ステージには表ルートの他に「アナザーエリア」が存在。最後はアナザー専用ボスが登場。

■ナイトメアS
ステージへ入った後にステージセレクト画面に戻ると、対応したステージが赤く表示される。そこは通常とは違うギミックや敵が出現する。
実は赤い表示が消えた後もナイトメアSが発生し続ける。上書き可能だが消えることはない。

 

ヤンマーク「アマゾンエリア」

・救助:スーパーリカバー、ラピッド5、ライフリカバー
・ライフ:ステージ序盤の分岐下。トゲ天井の下。
・ブレード(フット):分岐下~右。
・サブタンク:左下に降りる場所のネズミ返し。今は取れない。

■アナザールート
洞窟でロープを降りずに上へ行くと隠し通路。降りるロープの右側を落ちるとワープゾーン。
ノーマル、シャドーはエアダッシュが使えないので詰み。ナイトメアウインドが発生してるとファルコン、ゼロでもほぼ詰み。

ボスの特殊武器が欲しいのでアナザーはスルー。

 


■レスキューシステム
救出しても回復するだけの前作から、パーツ入手に必須のやり込み要素になった。
山ほどいる中の特定のレプリロイドを救出するとパーツが貰える。そのため前作と違い救助さえ頑張ればパーツが揃う。

ナイトメアウィルスに接触すると救助失敗。
・ミスしてから画面が暗転するまでに接触されてもアウト。
・一度失敗するとやり直し不可。再挑戦するにはロードするしかない。

8ステージ各16人。計128人と数が多い分、配置がやっつけ仕事
通るしかない場所に突っ立ってる奴もいれば、ウィルスが真上にいたり、すでに重なってて初見では救助不可能な奴も多い。

・ナイトメアウィルス
無限湧きのタコみたいな敵。ナイトメアソウルを落とす。
本作が弾幕アクションになっている要因のひとつ。本体・弾は地形無視。
硬い。触手には食らい判定がない。湧くまでの時間が短いので倒してもキリがない。

■ハンターランク
評価基準はナイトメアソウルの収集量のみ。評価により装備パーツ数が変わる。
前作から評価基準がわかりやすくなり、パーツ装備数に影響するので攻略的にも意味を持った。

 


■強化パーツ
前作から種類が増えて大幅強化。リミットパーツも追加。
キャラやステージ等に合わせた幅広いカスタマイズが可能。組み合わせ次第で攻略が劇的に楽になる。

慣れないうちは防御系パーツで固めて、余裕ができたら移動強化系「スピードムーブ」「ハイパーダッシュ」などを入れる。
攻撃は溜め攻撃を連射できる「アルティメットバスター」が強力。
リミットパーツ「ライフリカバー」はサブタンクのかわりになるので助かる。

 


ドットが粗いカマキリ。ブーメランが地形貫通&追尾。囲まれるとボコボコにされる。
弱点武器以外で倒すと復活するが、その弱点武器は当ステージボスが持ってるという本末転倒。

 


vs コマンダー・ヤンマーク

シリーズ最弱クラス。持ってる特殊武器は最強クラス。
本作のボスは全体的に攻撃パターンが手強い。しかし火力ゴリ押しで簡単に勝てる。

ボスはドット枚数が少ないのでぎこちない。特殊武器の入手デモが無い。

・特殊武器「ヤンマーオプション」
無敵オプションが貫通弾を撃つ攻防一体の武器。これがあるか無いかでゲームの難易度が大きく変わる。

■ボスのレベル
前作と違い、行動パターンにも影響する。
前作の8ボスラッシュのレベル最大固定も改善。ちょうど良い硬さ。

 

スカラビッチ「セントラルミュージアム」

・救助:スピードムーブ、ハイパーチャージ、オーバードライブ
・ライフ:3回目のトーテムワープ先。
・ブレード(ヘッド):4回目のトーテムワープ先。
・ランダムエリアなのでアイテムが出現するまで入り直す。


ただひたすらキツい。
上へ昇るエリアは特に難易度が高い。ノーマルエックスだと詰む地形がある。


トーテムゲート周りの地形が厄介。攻撃を阻み、被弾しやすい絶妙なウザさ。

 


vs グランド・スカラビッチ
フンコロガシ。転がす岩がだんだん大きくなり、最終的には画面半分近い大岩に。ヤンマーでゴリ押し。

 


その後「マグマエリア」に行くが、ナイトメアスネークとその先の火炎放射があまりにもキツいので諦める。

 

ミジニオン「兵器開発所」

・救助:マスターセイバー(別ルート)、スピードショット、チェンジエナジー
・ブレード(アーム)&ライフ:アナザーの左端。

アナザーエリア
中ボス(2戦目)撃破後に出現するワープポイント。


表、アナザーともにステージは短い。しかし画面奥の中ボス「ビッグ・ジ・イルミナ」の攻撃が尋常ではない。さらに見づらい地形と邪魔な雑魚で画面がカオス。

 


アイテムの置き方が雑。
ライト博士の台詞なのにワイプはなぜかエックスのしかめっ面。


レスキューの配置も雑。
飛べそうにないレプリロイドが空中に浮かんでる。
リトライ前提で落下中に触れて救助。これこそ自己犠牲の精神。

 


vs ナイトメアゼロ
アナザールート1回目のボス。撃破すると・・・


「復活のハンター」ゼロ復活!
アナザーエリアのボスを倒すというなんの脈絡もない場面で復活。あのダメージをどうやって回復したのか謎。
隠しキャラだが説明書からバレバレ。今回のプレイでは出番なし。

 

シェルダン「レーザー研究所」

・救助:エナジーセイバー、ダブルバリア、マスターウェポン
・ライフ:分岐下。ワープポイントのある空間のトゲ上。
・ブレード(ボディ):分岐下。レーザー扉先、左のフェイク壁。ダッシュジャンプでギリ。
・武器ENタンク:アナザー序盤のトゲ上。


アナザールート

床ドア(分岐下)から隠し通路へ。ちなみに横ドアはすぐボス戦。
終盤はロープ、トゲ、穴、ウィルスの4重苦。


なんだかエックスらしくないギミック。レーザーを鏡で反射させて扉に当てる。

 


vs ハイマックス
アナザー2回目ボス。
チャージショット後に一部の特殊武器でダメージを与える。無いと詰み。

岩が効くことに気づかず諦めた。
ゲームオーバーにしてステージセレクトに戻る。しかしレスキューで残機が多い上、エックスも硬いので一苦労。こういうときトゲが欲しい。

■コンティニューの仕様
前作同様、中間ポイントから再開。残機の意味がない。
パーツ無しエックスだと詰む場所がある。裏ルートはエスケープ不可なので詰んだらわざと死ぬしかない。そのため救助で増えまくる残機が邪魔。

 


さっそくパーツ4つ揃ったブレードアーマーを装備。ステージ最初からやり直し。

■ブレードアーマー
マッハダッシュは移動距離がエアダッシュの2倍、上下左右に飛べる、押しっぱで溜め、出始めに攻撃判定&無敵。壁げりで暴発するので使いにくい。
溜め撃ちはプラズマショット。弾が小さい。X4の特大貫通弾を返してくれ。

 


vs シールドナー・シェルダン

シドニー・シェルダンみたいな名前。「ゲームの達人」にかけてる?
殻を投げてる間は殴り放題。

 

シェルダンを倒した後、再び「兵器開発所」へ。表ルートからボス戦。


vs インフィニティー・ミジニオン
攻撃パターンはシリーズ最強。

一定ダメージを受ける度に分裂。分身は泡を吐き続ける。
泡は硬い上に無敵時間つき。弱点武器で攻撃しようにもミジニオン本体に当たると分身が増える。
物量には物量で対抗。こちらもチャージヤンマーでゴリ押し。

 

ヒートニックス「マグマエリア」

・救助:バスタープラス、アルティメットバスター、パワードライブ
・シャドー(アーム)、ライフ:アナザールートへ向かう途中。
・サブタンク:アナザールートの途中。

アナザールート
中ボス2体目のあと3分岐。一番上。


ブレードアーマー&メタルアンカーが必要。今は通れないので表ルートに戻る。

 


中ボス「ナイトメアスネーク」と5回戦うだけのステージ。
4体目は画面半分を埋める即死マグマ&強制スクロール。全体攻撃の特殊武器が欲しい。

・特殊武器「チャージアローレイ」
縦5本極太レーザー。発動中は無敵。メタルアンカーほどではないがスネークに有効。

 


vs ブレイズ・ヒートニックス
画面半分をマグマで覆うので攻撃が回避しにくい。
チャージアローレイはなぜかボスに超火力。連発するだけで8ボス全員倒せる。

 

ヴォルファング「北極エリア」

・救助:ショットイレイザー、ハイジャンプ、ウェポンリカバー
・ライフ:ステージ中盤の隠しルート
・EXアイテム:隠しルート、トゲ上
・シャドー(フット):上から雪崩の後、下り坂の右上

アナザールート
ヒートニックス後はステージ中盤の氷が溶けて隠しルートに進める。


雪崩に見えん。
退避せずさっさと先に進めば良いのだが、救助があるのでそうもいかない。


ステージ後半。積み上がる氷ブロックを登る。
氷の落ちる位置はランダム。一度積まれた氷は破壊不能。
左右に2個以上氷が積み上がると登れず詰み。そうなる前に頭突きで壊すしかない。
2エリア目は両サイドの壁に非常に見づらいトゲ。

エイリアが勧めてくる「ハイジャンプパーツ」があれば楽になる。しかしそのパーツがあるのは当ステージのアナザーエリア。その救助に当ステージボスの特殊武器が必要という謎仕様。


テトリスエリアで死体の山。
ブロック1個分の隙間を登っていく。隙間の位置はランダム。
隙間は4ブロックが着地した瞬間に凍結する。そこにいるとなぜか即死。
ジャンプが早いとブロックの上に届かない。見た目以上にシビア。
左右にレスキューが配置されてるのでリズムが狂う。
地面が全て凍っているので隙間に合わせにくい。

 


vs ブリザード・ヴォルファング
素早いが、氷塊を撃つ「アイスバースト」中は棒立ち。隙だらけ。

 

メタルシャーク「リサイクル研究所」

・救助:ショックアブソーバー、セイバーエクステンド、ハイパードライブ
・ライフ:後半のプレス地帯、一番奥
・シャドー(ヘッド):アナザーワープ前


アナザールート
プレス機地帯(2回目)の左端。長距離プレスの先に隠し通路。
リトライ位置から遠いのがツラい。難易度「むずかしい」では中間にウイルス。もはや運ゲー。


その先、さらに大穴を超える。
方法はアイスバーストを足場にしてダッシュジャンプなど。進めないと戻れないので詰み。

ワープ先のアナザーエリアは強制スクロールプレス地帯。やる意味がないので表ルートからやり直す。

 


スタートからボスまでプレスが続く。
しゃがみを解除すると即死。しゃがみ中に被弾するとしゃがみ解除で即死。降下中の天井角に触れるとなぜか即死。
中盤からベルトコンベア、トゲ、氷足場。もう参りました。


困ったときのチャージアロー。

 


vs メタルシャーク・プレイヤー
過去シリーズに登場したボスを復活させて攻撃。エックス・ゼロ、難易度によってボスが変化する。サービス精神旺盛な奴。

・特殊武器「メタルアンカー」
画面全体に「ストーム・イーグリード」を降らす。超火力で硬いザコも一撃。
発動中エックス操作不可、ダメージを受けると解除されるのが弱点。

 

メタルシャーク撃破後、「北極エリア」に行って鉄ブロックをメタルアンカーで破壊。シャドウパーツ入手。


ついでにハイマックス撃破。

ちなみにアナザー3回目以降のボスはダイナモ。
ナイトメアソウルを奪いにきたらしいが、弱点武器を当てるとナイトメアソウル200個分を最大3個落とす。なにしに来たんだこの人。
本作を最後に降板。実行した事件はX8でVAVAがやったことになり存在そのものが完全に消滅。あまりにも不遇。

 

タートロイド「イナミテンプル」

・ライフ:洞窟ボス前、左2段目奥。
・シャドー(ボディ):洞窟3回目。トゲゾーン。低空ダッシュで抜ける。高いと即死、低いと地上ダッシュに化けて即死。

アナザールート
ボス前、左4段目ワープゾーン。


ナイトメアダーク発生。何も見えない。もはやただの嫌がらせ。
体力が減少するナイトメアレイン、大量の硬すぎるザコ、見えないトゲ&穴。しかも複数のコアを探して破壊する探索ステージ。さっさと先に進むこともできない。

 


vs レイニー・タートロイド
デカいのでドットの粗さが際立つ。8ボスとしては珍しくギミックつき。甲羅のコアを両方破壊するか、甲羅の反対側に回り込んで攻撃。

 

秘密研究所1


いきなりトゲ壁で詰む。
当時、攻略なしでプレイしたときはここで投げた。シャドーアーマーがあれば楽勝。

■シャドーアーマー
ついに完成した忍者アーマー。
トゲ無効。壁に張りつくとずり落ちない。上+ジャンプで天井に張りつく。その状態でショット、ダッシュ可。タメ撃ち「円月輪」が強力。アルティメットショットで連発できる。
特殊武器使用不可。


避けるだけムダ。食らい抜け。

 


vs ナイトメアマザー
みんなのトラウマ。
見た目、動き、強さ、BGM。どれをとってもまさに悪夢。
2体セットで部屋の周囲をぐるぐる。早すぎる上にフェイントつき。後半さらにスピードアップ。
攻撃時以外は無敵。そのダブル属性攻撃も回避困難。組み合わせ次第の運ゲー。
もう回避するのはあきらめた。円月輪でゴリ押し。

 

秘密研究所2


前半はトゲが多いのでシャドーを使いたいが・・・。


後半は大穴の真ん中に壁。ノーマル、シャドーだとほぼ詰み。
前半シャドーで楽をするとここで自滅するハメに。

 


vs ハイマックス
ただでさえ硬いのにバリア追加。メタルアンカーで破壊しても即再生。ウゼー。

 


vs ゲイト
ハイマックスの開発者だけあって無敵ボディ。敵の弾を攻撃し、分裂させてゲイトに当てる。
ゲイトの動きが単調で楽しくない。左右にふんわり動いて弾の繰り返し。弾の頻度も運ゲー。赤弾は処理落ちが酷い。与えるダメージも低いので作業感が凄い。
体力が少なくなると足場ブロックを破壊。散々こちらに作業させておいて一発逆転を狙うゲス野郎。

 

秘密研究所3

伝統の8ボスラッシュ。


せっかくなのでブレードアーマーで弱点武器を使う。前作と違いボスが柔らかくて楽。

 


vs バイオシグマ
ボロボロの見た目通りシリーズ最弱。もう見てられない。

バイオブロリーといい、当時バイオキャラが流行ってたんだろうか。
・「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」(1994年)
・「
ロックマンX6」(2001年)
時代が全然違う。

 


いよいよホンバナ!(本番)


vs ヘルシグマ
ヤンマーでザコ処理して回復アイテムを回収。口を開けたらスタートボタンからすぐグランドダッシュに替えて即発射。
さっさと倒すなら円月輪。セイバー系多段ヒットの無敵時間がないのでめっちゃ減る。減るシグマ。

 


本作のエンディングは3種類。
1:エックスでクリア(ゼロ使用可能)
2:〃(ゼロ使用不能)
3:ゼロでクリア


エンディング曲はゲームの雰囲気とも合う名曲。エイリアと8ボスの誰かが歌ってる。

 

まとめ

X5を改良&魔改造。もはやX4までと別ゲーの弾幕アクション。

やり込み要素、パーツのカスタマイズ、自由度の高さが魅力。
ステージの難易度は高い。初見殺しステージギミック&やたら攻撃が激しくて硬い敵。
しかしこちらも特殊武器&カスタムの超性能で対抗。今までにない刺激的で粗いアクションが楽しめる。

X5に比べると強制スクロール、ロープつかみのようなテンポを削ぐ要素が少ない。腕さえあればハイスピードアクションが可能、かもしれない。

出来の良いゲームに慣れてると衝撃を受ける作品。自分はかなり楽しめた。
「X2、4みたいな万人受けする爽快アクションでは物足りない」「もっとトゲとかプレスみたいな刺激が欲しい」
そんな人におすすめ。

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-アクション, ★★★☆☆, PS1

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