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★★★★★ アクション PS2

【アーマードコア2 アナザーエイジ】攻略/感想/評価:ミッションの量・質で勝負 とあるレイヴンの日常

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自分の初ACは意外とこれ。当時、最後までクリアした覚えがない。
デカくて値段の高い武器が強いと思ってたからコンテナミサイル積んでた。

ACシリーズのレビュー
初代 :【初代】 【PP】 【MoA】
2    :【2】 【AA】

とあるレイヴンの日常



相変わらず格好良いOP。

ゲーム開始の演出は皆無。大事件は何も起きない。傭兵(レイヴン)として淡々と日々の仕事をこなすだけ。アリーナ、メールもない。
これが初代っぽいソリッドな雰囲気で、余計なことを気にせず思う存分ミッションに没頭できる。
「とあるレイヴンの日常」感は本作が一番。

 


ワールドマップのような画面でミッションを選ぶ。
地域とマップの関係が明確になった。世界観が広がるし、マップ使い回してミッション数を増やしやすい。秀逸な手法といえる。

 


928(2人用)=100ミッションの大ボリューム。
海上の船渡り、高高度の飛行機渡り、耐久値がアリーナ仕様になったAC戦、新型MT、ファンサービス的な旧ACボスなどバリエーションも豊富。
余計な演出や待ち時間がなく、マップが広くて移動が楽しいのでテンポが良い。

中盤以降の難易度は前作をはるかに凌ぐ。ミッションに合わせた機体を組む必要があり、アセンブルの重要度が高くなった。


マップが広い。前作は出番が少なかったOBを思う存分使える。

 

■前作「2」からの変更点
・収支はミッション成功時のみ
失敗しても経費はかからず、ミッションが潰れることもない。強制ゲームオーバーもない。

・OB熱量増加
OBの使用がある程度制限され、ラジエータが重要になった。

・リミカ時間半減

 

・速度上限アップ
軽量機が実用レベルに。しかし相変わらず四脚・フロートは利点が薄いので厳しい。

サンプル軽量機「RTミサイラ」
・フレーム :EGRET one 303 SRRT
・内装 :H4/t ALM B1000 cm6
・武器 :マルチ 魚雷 111
・OP :le k viech

 

■要注目の新パーツ
追加パーツは26種類。


・ZWM-GT/00
魚雷。マルチ、デュアルに並ぶ強力なミサイル。


・ZHD-102/ROCK :中量以上で1択頭。

・EWG-XC213
レーザーライフル。唯一単装で使える総火力。

 

完全クリア(103%)を目指す

ニューゲーム、真人間、難易度ハードで攻略。
ハードは前作と同様、サイトが小さくなるだけ。

 


最初に持ってる10万crで、まずジェネレータ、ブースタ、武器を買い替え。
前作の隠しパーツは最初からショップに並んでる。前作であんなに苦労して取ったのに・・・。


ミッションで稼いでカラサワ買って、フレームも整えて・・・結局前作と同じ構成に。

 

■ネオ・アイザック


この辺は小手調べ程度の難易度。

 

■ホーイックロックス

谷間の移動で当然のようにOB余剰を求められる。機体によっては詰む。


「山岳基地強襲」ZWR-M/30 :2つ目の崖の足場→エレベータで上った部屋の南側コンテナ。

 


「対空レーダー破壊」
ふらふらと飛んでくるスーサイダー(誘導機雷)の火力がエグい。

 

■オールド・ザム


「工場内爆弾撤去」
OBで突っ切るために作られたような長い通路。

 

■バロウズヒル


「機密研究物資回収」
EGRET(頭)はバイオセンサー搭載。ほんま優秀なパーツやで。

 


「レイヴン撃破」
「だまして悪いが」でおなじみランバージャックからのAC2連戦。

ミッション中に登場するACの耐久力は、それまでのMT扱い(防御力0)とは違いアリーナ仕様になった。空中斬り1発で落ちるようなヤワな作りじゃない。そのため連戦、複数戦の難易度が高い。

 

■オールド・ガル


「軍事物資倉庫占拠」BEX-BT180 :コンテナ破壊数3個以下でクリア
大型MT(バソールト)のワンツーナックルが痛い。

 


「調査部隊排除」
援軍の敵AC、ハングマン&バストロールの強さが鬼。
倒しても特に何もないので無視。さっさとMTを撃破してクリア。

 

■ザーム砂漠近郊


「輸送部隊降下阻止」
地上に降りたきゃ降りるが良い。OBからムーンライトで一撃。

 


「未確認領域調査」
懐に潜って大ロケ連射。

 


「専属レイヴン消去」
3対1の難ミッション。入れ替わりながら絶え間なく攻めてくる。


相手は迎撃がないのでミサイルが有効。
慣れるとOBを絡めたミサイル連携の練習に最適。

魚雷・マルチの2ミサ連携
①OB予約→魚雷ミサ発射→OB発動同時マルチ
②余剰で上を取り、死角に回りながらハンドガンか魚雷
③状況を見てさらに追撃、あるいは離脱

 


「大型兵器撃破」
なぜか完成してしまった巨大兵器グレイクラウド。
最強の初見殺し。ステージを横切りながらグレネード連射。真っ直ぐ近づくとあっという間に落ちる。

建物を背にして背後を大ロケで狙う。ギリギリ頭を出して正面から撃つのもあり。中心部のコアパーツを狙う。

 

■オールド・アヴァロン



「スペシャルアリーナ再出場」
サルドホック2戦目。ソウルアーミーより手強いような気が。
天井砲台でハンデつけるのは良いけど、本体が超強化されてるのが問題。高く滞空しながら魚雷を落としてレーザーライフル連射。お前、手術しだだろ?

まず2階に上って砲台を壊す。デコイ撒きながら2階足場の上か下に誘い込んで滞空を潰して撃ち込む。

 


「反政府レイヴン強襲」
オービットと赤マルチが恐い。デコイ撒きながら2階をOBで飛び回ると無駄撃ちしてくれる。他の武装は貧弱なので、あとは煮るなり焼くなり。

 


「正体不明機排除」


鬼パルスは健在。「チュンチュンチュン」というふざけたSEでAPをゴリゴリ削られる。
接近すると頭上から撃たれて厄介なのでOBで距離を取る。

 

■ソーンガーデン


「生物兵器増殖阻止」
初見だと状況を把握できないまま終わる。


攻撃される前にOBで接近。あとは回り込みながら切るなり焼くなり。

 


「侵入部隊リーダー機撃破」
爆雷に相当苦労する。下手に足場を乗り移ろうとせず、一気に上った方が良さそう。

 

■セントラルオブアース


「要人救出」
見つかってから一定時間内に倒せないと失敗。Eスナで長距離から狙う。
基本的にどんなミッションもEスナ(&BLAZER)、カラサワ、大ロケを使い分ければなんとかなる。

 


「政府本部進入者排除」


サイト練習のために存在するようなAC。
よく練習に付き合ってもらうのでソウルアーミー先生と呼んでる。先生が使えば拡散バズも妙に強い。

先生と練習すればマルチ回避、対空射撃、接近されたらOB離脱、地形を利用してのEN回復、など総合力が身につく。

RT(軽2)で111(ハンドガン)かEスナだけで安定して倒せればあなたも一流レイブン。
どちらの武器もロスなく当てないと倒せない。二次ロックまで我慢、サイトを正確に動かしてロックを継続。

 

■コルナートベイシティ


「防衛戦力調査」EWM-NAP-02 :50機以上撃破してクリア
隠しパーツの最難関。猛攻にさらされながらカラサワを弾切れまで撃ってようやく達成になる。誰もカウントしてくれないのもツラい。「あとは任せます」と言われたらあと10機ぐらい。
実弾防御を上げ、fcsをBLAZERにして遠くで処理。

 


「フォードブリッジ爆破阻止」
フロート推奨。影になってる側の爆弾が見づらいので見逃しがち。さっさと往復すれば両側を確認できる。

 

■バルバスシティ


「列車要撃」
OBで追いかけて大ロケを撃ち込む。空中ブレも有効。

 


「輸送宇宙船破壊」
ここも大ロケが活躍。

 

■ホワイトランド


「占拠部隊救援」
護衛対象は全滅してもOK。脆すぎて守りきれない。

 

■アイレットシティ


「新型兵器試験」INW-DM-MV : 30秒以内に全機撃破
「すばらしいデータが~」で成功。武器腕ミサ&連動が楽。武器腕キャノンだとかなり苦労した。

 


「新型兵器強奪部隊撃滅」
ここも武器腕ミサ&連動が楽。上空を漂うM-9を最初に倒す。
M-9を最後に残すると見たこともないような高速移動で翻弄される。保護色すぎて目視も困難。

 

■オルコット海


「ダイム輸送航路警護」
人気(?)の高高度ミッション。下に潜り込んだパワードスーツを撃つと輸送機に当たりやすい。無理して狙わないように。

 


「航行艦隊強襲」
巡洋艦✕2→空母→巡洋艦。巡洋艦で手間取ると垂直ミサイルでボコボコにされる。大ロケで手際よく撃破。

 

■フォークシティ


「支援兵器強奪者撃破」
スーサイダーの嵐。1発でAP500飛ぶけどお構いなしに前進。

 

「新型パーツ強奪」ZWG-XC/01:クリア後追加
コンテナは山ほどあるが、一番奥のを壊せばOK。パーツはクリア後にショップに追加。

 

■シザーズフォレスト


「輸送車両警護」EHD-SCOPEEYE :車両を壊した中

 

■ラプチャー


「軌道エレベータ襲撃」ZWM-GT/00 :敵全滅
ターゲットの後ろに隠れてるMTを忘れがち。

 


「軌道エレベータ解放」
一応、表の最終ミッション。AC3体出てくるがどいつこいつも火力が低いので歯ごたえがない。特にアンタレスの隣でちょこまかしてる奴(ワンダーレイド)。

 


クリア・・・?

 

ロストフィールド

裏ミッション。初代の懐かしいボスと再会。


「未踏査地区調査」
vs ヴィクセン。攻めが激しく、セラフより硬い上にE防が高い。こちらも高火力武器で対抗。ミサイル&連動が効果的。
近寄られたらOBで逃げる。拡散レーザーは足が止まるので撃ち込むチャンス。

 


「未踏査地区再調査」
vs ファンタズマ。こんな色だったっけ?
巨大でトロい。背中に乗る、連動ミサ、火炎放射、大ロケ、月光空中斬りでお好きなように。

 


「未踏査地区最終調査」
vs ナインボールセラフ。


AAセラフの戦闘力はシリーズ随一。MoAから比較にならないほどパワーアップしてる。

サイトに捉えたと思ったら変形して飛び回る。飛行形態にはミサイルも当たらない。下手すると一度も攻撃できないまま終わる。
飛行から背後に着地して超威力ブレード。死角からブレード光波で畳み掛けられるとほぼ終了。
耐久力が高いので、MoAのように高火力武器でゴリ押しもできない。


変形中のミサイル攻撃はデコイ、迎撃で対応。
着地後、OBで逃げてから引き撃ち。あとは運を天にまかせる。

 


完全クリア達成!

 

まとめ

ミッションはどれもテンポ良く進むので完全クリアまで長いようで短かった。カラサワ禁止とかでまた最初からやりたい。

前半は最初から強パーツが揃ってるので2より簡単。後半の難易度は相当なものだがアセン次第でなんとかなる。
AC初心者の方にもぜひチャレンジしてほしい作品。

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-★★★★★, アクション, PS2

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