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30代自称在宅イラストレーター男がちょっと深掘りして紹介したい最新ゲーム&思い出のレトロゲーム

アクション PS3

【バットマン アーカムシティ】レビュー/評価/攻略:おいおいマジかよ!ここを自由に動けるなんて冗談だろっ

投稿日:2018-01-02 更新日:




はじめに


圧倒的なクオリティでキャラゲーに革命を起こした前作「アーカムアサイラム」。
それが続編でさらにパワーアップ。舞台が収容所から街に広がり、メイン、サイドミッションが並行する箱庭ゲーになった。
7年前、初めてアーカムシティを一望したとき、
「おいおいマジかよ!ここを自由に動けるなんて冗談だろっ」と感動。

さらに進化したシリーズ最終作:【バットマンアーカムナイト】



箱庭、コンバット、プレデター、ボス戦、リドラー集めなどあらゆる要素を詰め込み、バットマンという強力なブランドでパッケージしているのがシリーズの特徴。
ゲーム性は全然違うのに操作体系は共通なので同じアクションが使える。この辺のバランス感覚が秀逸。


多少寄り道しても10時間ぐらいでクリア可能。
本編は前作と同じくらいのボリュームだが、頻繁に発生するサイドミッションでボリューム倍増。



個性的なヴィラン(敵)が多数登場し、膨大な資料も連動。世界観が大きく広がった。

あらすじ


治安が悪すぎてアサイラム程度の収容所では足りないということでゴッサムシティの一部を隔離。無法者を切り離した収容街「アーカムシティ」を作った。
バットマンことブルース・ウェインは「中でヤバい奴が野放しになってる!」と問題提起し閉鎖を訴える。
ところが会見中にDr.ストレンジの私設軍隊に襲われ、なぜかブルースがアーカムシティに投獄される。


治安の悪さ。まさに世紀末。
このアーカムシティでバットマンの活躍が始まる。
その前にまずここから出られるのか?

 

箱庭「アーカムシティ」


移動はワイヤーアクションで快適。
行動範囲が高層ビル屋上まで及ぶので広さ以上に自由度を感じる。
地形は起伏に富んでおり、リドラーチャレンジのギミックがいたる所に配置してあるので密度は高い。


ファストトラベルは無いが、気持ちよく飛び回れるのでストレスは無い。マップの端から端まで2分で移動可能。
ギュイーンっという加速感はインファマスやトゥームレイダーなど他の超人的パルクールと比較してもズバ抜けて気持ち良い。

超能力:【inFAMOUS Second Son】


箱庭というよりは移動を楽しむための地形という感じ。
「前作の5倍の広さ」とのことだが、ぱっと見どこも同じで暗い。暗い中ぼんやり浮き出る光が睡魔を誘う。
入れる建物の数は前作と大差ない。同じ建物や道のりを戻ったり、使い回しが多い。
収容街だから一般人や車はいない。人はみな罪人なので襲ってくる。



独特のアーティスティックなデザインが美しい。



豊富なガジェットを駆使した謎解きも健在。

 

コンバット・プレデター


モーションパターンが豊富。
距離、方向、敵の数や種類、地形によって変化するので飽きない。

コンバット、プレデター共に「できそうでできない、何回かやればコツをつかめそう」という感じの丁度良い難易度。

コンバット


多人数カウンターが登場。複数を同時に捌けて気持ちいい。
敵も同時攻撃を覚えたのでヒーローらしい「一対複数」の戦闘ができる。


敵のバリエーションが増えて個性が出た。
バット持ち、ナイフ、スタン棒、アーマー、盾、銃、隻腕男、タイタンなど。
本編が進むにつれて新たな敵が登場。それに合わせてバットマンのガジェットが絶妙なタイミングで追加される。


最終的にはバットマンのアクションがやたらと多くなる。
全ボタン使う上、ボタンの同時押しは縦横4種類、さらにボタンとトリガー。
「これいつ使うの?」的なガジェットが山ほどあり、クイックガジェット操作は今でもさっぱりわからない。

とはいえ「ローリング→攻撃かカウンター」の繰り返しから適度に必殺技を使い分けるだけで十分戦えるので問題ない。それでいて、やり込むほど面白さ倍増する懐の深さがある。
カウンターや色んなテイクダウン、豊富なガジェットを組み合わせて「魅せる」ことが可能。


追加された範囲攻撃(X+A)、武器破壊(X+Y)が便利。
ナイフや銃を見たら真っ先に壊しにいく。ナイフ攻撃回避もできるようになったが成功した試しがない。


チャレンジモードでノーミスを狙うと、相手を見て対応するボタンを押す脳トレみたいな感覚になる。

プレデター


バットマンはアメコミでは最弱クラスのヒーロー。
打撃にはまあまあ強いけど銃には無力。撃たれると怯むし、動きがモッサリなので接近も遅い。見つかったら一旦逃げるしかない。生身のララ・クロフトより弱い。

ピッケル1本でテロリストを殲滅:【ライズ オブ ザ トゥームレイダー】



ギミックや豊富なガジェットで攻略の自由度が高い。
背後から忍び寄ったり、おびき寄せて吊り下げたり。


とはいえ少し古いゲームなのでストレスが溜まる部分は多い。
画面が暗すぎて敵の位置や向きがわかりにくい。前後どっち向いてるのかもわからん。

できることが多い分、カバーリング、ぶら下がりなど色んな操作の判定が重なりすぎ。やりたいことができない。ぶら下がって移動しようとしたら、カメラ方向のせいで上に登っちゃったり。


バットマンの動きがモッサリ。
なかなか接近できないし、背後から忍び寄ってサイレントテイクダウン!ってときに慣性が強いから止まれず体が触れちゃったり。
テイクダウンの判定もシビアでスカりやすい。ぶん殴ってトドメを刺そうとしてもアナログ方向がズレて掴みがスカッスカッ。

 

7年ぶりにプレイ


色々試したけど日本語化できなくてさっそくテンション低下。
でも「おま国」ではよくあることなので気にしない。

一応、英語でも問題なく遊べる。困ったときは攻略サイトを参照。
PS4パッドはSteamで設定すれば簡単に使える。いい時代になったもんだ。

本編


女性キャラを見るとやっぱり自分の眼は2D美少女に慣れてるんだなーと思う。


蒸気噴射などのギミックで敵に会う前に瀕死。


ゲームオーバーでヴィランが煽ってくる。カット不可。
リスタートがデモ前だったり移動に一手間必要だったり、微妙にめんどくさい。


隻腕男。今の時代、規制が入りそうなキャラのオンパレード。


リモートバットラングの操作が難しい。オプションで反転off推奨。
反転をデフォにするのやめて欲しい。


明らかにヤベー奴出てきていよいよ世紀末っぽくなってきた。


ディテクティブモードで捜査。障害物ごしの敵も見えるし便利。
便利すぎてコレばかりになりがち。


やっぱり敵になったMr.フリーズ。
こちらの攻撃に合わせて対策してくる。背後テイクダウンした後はバックパックからジェット噴射して近づけなくなるし、一度使ったギミックは氷漬け。



異なる方法で3回倒せばOK。


ラーズ・アル・グールの奇妙な世界へ。


外国の映画とかゲームに出てくる日本刀ってサヤが無いことが多い気がする。無いのに収めるポーズするし。太もも切れそう。


スーツケース持ち出したらバットエンドになってしまった。


後半はスナイパー地獄。内側はカバーされてるので外周から処理。


終盤のハッキングは面倒。意味の通る文字列にすれば良いみたい。英語はわからないけど雰囲気で。


ひたすらタワーを登って本作最難関のプレデターへ。


中央でDr.ストレンジが見張ってるのが厄介。何度もリトライしてパターンを作る。
外に登ってベランダに誘い込むのもアリ。


ラスボスっぽくないラスボス。
ひたすらトリガーを押してフリーズ玉を投げまくる。指疲れた。


さすがにしつこい!倒し方わからんからずっと泥人形斬ってたし。

チャレンジモード


ボリューム満点のステージクリア型やり込みモード。クリア後に遊べる。
本編はハッキリ言って本モードのオマケにすぎない。
山のようなミッションが用意されており、リプレイ性が高い。


色んなキャラ・コスチュームで挑めるが、基本的に誰を使ってもやることは同じ。


当時、冬休みで大学が閉まってるときひたすらコレやってた。
スコア100万超えたときの達成感は今でも忘れない。今やったらマグレで80万。あと少しだったんだけどなー。
プレデターもあるけど達成条件が英語でよくわからないのでやってない。

 

おわりに


間違いなく神ゲー。
あまりにも出来が良いために、続編や他のキャラゲーはもちろん、DMCのようなアクションゲーまで本作と比べられることになった。

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-アクション, PS3

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