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ロックマンXシリーズのおすすめ作品ランキング【最高傑作を決める】

投稿日:2019-05-12 更新日:






シリーズ全9作もあると全作遊ぶのは大変。
どうせなら出来の良い作品からプレイしたいですよね。

そこで、
ロックマンXシリーズ全作品プレイし全作品レビューした僕の個人的偏見に基づいて、「ロックマンXシリーズのおすすめ作品ランキング」を作りました。

これからXシリーズをプレイしようと考えている方が作品を選ぶ目安になるかと思います。

作品説明の後に個別レビューのリンクを貼っています。各作品について詳しく知りたい場合はそちらをご覧ください。



ロックマンXシリーズのおすすめ作品ランキング

上からおすすめ順に並べています。

ロックマンX2

元々出来の良い前作から格段に進化。
Xシリーズらしいステージを駆け抜ける爽快感と、アクションの楽しさを堪能できます。

ハードな世界観を表現したグラフィック&BGM。
爽快感重視のハイスピードアクション。

どの要素をとっても非の打ち所がない、シリーズ最高傑作との呼び声が高い作品です。

 

 

ロックマンX4

次世代機(SS/PS)ならではの丁寧に描かれた緻密なドット絵と美しいエフェクト。
アニメムービーを挿入するなど演出も力が入っています。

爽快感に振り切った作り。
周回しやすいボリュームと、低めの難易度で気軽にプレイできます。

エックスとゼロ、全く性能の違う2キャラが使える「ダブルヒーロー制」で二度おいしい。
エックスは貫通ショットをぶっぱなし、ゼロはサーベルをブンブン振って突き進めます。

SFC三部作と比べるとステージの作りが粗い部分もありますが、X2と同じくらいハイスピードアクションが楽しい傑作。

 

 

ロックマンX

シリーズの基本はシリーズ初作で既に完成。
敵を倒しながらダッシュジャンプで爽快に駆け抜ける、Xシリーズの醍醐味を十分に味わえます。

「X2」に比べるとアクションのスピード感とステージ構成がチグハグ。
ステージがスカスカだったりリズムが悪く感じることがあります。

とはいえ、
最初にXシリーズを遊ぶならシンプルに遊べるSFCの3作、中でも物語の始まりとなる本作をやっとけば間違いありません。

 

 

イレギュラーハンターX

3Dグラフィックと多数の追加要素で生まれ変わった「X1」。
リメイクというより「X1」をベースにした新作、いわゆる「リブート」に近い作品。

 

グラフィックは3Dですが、SFC版のスピード感を再現した安心の2Dアクション。
後述する「X7」「X8」のようなかったるい3Dアクションはありません。

SFC版とは設定が大きく異なり、ゲームバランスにも手が入っています。

さらに、
・「VAVAモード」ではVAVAが使用可能。
・前日談を描くアニメ「The day of ∑」つき
と盛り沢山な内容。

 

作品の出来は良いです。
でも何というか…結局、オリジナルのドット絵の方が格好良い。

全体的に親しみやすい画作りで、エックスがアップになると等身が低くてマヌケ顔。
オリジナルの方が格好いいハードな雰囲気が出ています。
なので、まずはオリジナル版をプレイすることをおすすめします。

 

 

ロックマンX3

SFC最後のエックスということで、大ボリュームと高めの難易度。
爽快にサクサク遊べる前2作とはひと味違う、遊びごたえのある作品です。

 

・ゼロ使用可能
・チップ
・ナイトメアポリス
・4種のライドアーマー

といった豊富な新要素を搭載。

しかし新要素の仕様が全体的にかみ合っていません。結果的にどの要素も蛇足な印象です。
その影響でステージはダラダラと長く、アクションのテンポは悪化。

突進系ボスが多かったり、ボスの登場演出がカットされていたりと演出も劣化しています。

 

完成度、アクションの楽しさでは前2作に一歩劣る印象。
洗練して良くなりそうな可能性は感じますが、本作の特徴的な要素を引き継いだ続編は出ませんでした。

 

 

ロックマンX8

PS2で発売されたナンバリングの最終作。

前作「X7」から大反省し、問題点の多くを改善点。
スタイリッシュ2Dアクションの原点回帰を目指して作られた作品です。

 

・完成したキャラ交代システム
・「クラッキング」「ダブルアタック」
・チップ収集のやり込み要素

これらの新要素がうまく噛み合っています。
全体としては良作アクションといえる仕上がり。

 

ただ、「X5~7」の負の遺産がまだ足を引っ張っています。

・縛りの強いギミック偏重のステージ
・前作以上に最悪な3Dシューティング面「ダイナスティ」
・本筋からズレた設定・ストーリー

また、3Dグラフィックに絵的な魅力が薄く、バスターの反動も感じないようなモーションなので操作感が悪いです。
軽快なアクションが楽しめますが、「X2」「X4」のようなハイスピードアクションにはほど遠い。

ストレス発生装置と化した前作「X7」から盛り返したことで過大評価されている感があります。

 

 

ロックマンX6

前作「X5」をベースに、ナイトメアソウル収集やアナザーボスなど様々な追加要素で魔改造。

魔改造されすぎて、敵をなぎ倒しながらダッシュで駆け抜けてサクサク進むのが楽しいXシリーズの面影がありません。

でも「X5」に比べると強制スクロール、ロープつかみのようなテンポを削ぐ要素が少ないので、腕さえあればハイスピードアクションが可能、かも。

 

・初見殺しステージギミック
・やたら攻撃が激しくて硬い敵
が相まってやたらと難易度が高いです。

でも、こちらも特殊武器&カスタムの超性能で対抗可能。
今までにない刺激的で粗いアクションが楽しめます。

 

出来の良いゲームに慣れてると新鮮に感じる作品。楽しむには割り切りが必要です。
粗いものと割り切って遊んだので、自分はかなり楽しめました。

 

 

ロックマンX5

伝統のシリーズに新たな試みを多数取り入れた作品。
全体的に作りが粗く低予算な印象です。

 

・なにかと面倒くさくなったダブルヒーロー制
・必須ではない8ボスステージ攻略
・新アクション「ロープつかまり」「しゃがみ」
・それを活用したギミック要素が強くてテンポが悪いステージ構成
などなど、
Xシリーズの面白さを潰すような試みが多数。

マッコイーンステージの恐ろしく遅い強制スクロールや、レベル最大8ボスラッシュなど致命的に出来の悪い部分が多々あります。
中でも最悪なのが一歩進めばエイリア通信

 

面白いかどうかは別にして、アーマー集めや開発パーツなどやり込み要素が豊富。
低予算臭を受け入れて、何かの間違いで配布されたファンディスクだと思えば遊べるかもしれません。

 

 

ロックマンX7

おまたせしました。真打ち登場です!

 

今までプレイした中にも遊べたもんじゃないゲームはありましたが「X7」は本当に酷いです。まるでストレス発生装置

まずプレイ開始1分でわかる操作感の悪さ。
ダッシュ壁蹴りは慣性が無くなるため真上に飛んでしまう謎仕様。

操作でストレスを与えた上で、
・眼がシバシバする粗い3Dグラフィック
・進行方向もロクに確認できないカメラワーク
の合わせ技。

青・オレンジの補色対比に上下反転&操作反転という、この世の不愉快を全て集めたようなステージも登場。
プレイ中に気分が悪くなり体調を崩しました。

ボスはウザさが限界突破。
「ヒャッホーヒャッホーモエローヒャッホー」を数分聞かされます。

 

全ての要素がめちゃくちゃ。悪い夢のようなゲームです。
Xシリーズの中で唯一、クリアを諦めました。

 

 

まとめ

「X2」「X4」のツートップがおすすめ。
バランスならX2、好き勝手できるのがX4。

SFCの3部作はやはり安定して面白いです。

「X8」「イレハンX」の出来は良いのですが、3Dグラフィックが好みじゃない。
「X8」はダイナスティがトラウマすぎて…

 

「駄遺産開発部」の負の遺産「X5~X7」はやめたほうが良い、と言いたくなります。

でも記事を書いていて思ったのですが、出来の悪い作品の方が言いたいことが沢山あるので筆が進みます。
話のネタになるので、耐えられる範囲でプレイしてみるのはアリですね。

 

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