対戦格闘 PS1

ガンダム・ザ・バトルマスター2【攻略/評価】2Dグラフィック史上最大級の迫力!

投稿日:2018-01-13 更新日:

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「オーヴァーヒーティング!」
ということで、ガンダム2D格ゲーの隠れた名作をプレイしました。
本作の魅力と各機体の簡単な攻略を紹介します。



ガンダム2D格ゲーの隠れた名作

画面いっぱいにヌルヌル動く!

2Dグラフィック史上最大級の迫力!

ディティールアップされた機体が、画面いっぱいガシガシヌルヌル動きます。
この迫力はガンダム、ロボ、ドット絵好きなら体験する価値あり。

 

距離によってカメラが寄ったり引いたりで、機体の魅力をこれでもかと見せつけます。

動きも素晴らしい。
各パーツが個別に動いてアニメーションする「モーションパーツシステム」により、普通のドット絵とは違う動きを実現しました。

ロボットにしては滑らかすぎるほどヌルヌル動くのが特徴。
モーションの作り込みも半端ではなく、機体ごとに強烈な個性があります。

「鉄拳3」など3D全盛期のPSであえて2D勝負なのが素晴らしい。
ロストテクノロジーと化した職人技は今も全く色あせません。

 

登場機体は全20体。
ラインナップがシブい。ガンダム好きのツボを突きます。

ボール、アッガイ、ハイゴック、ハンマ・ハンマ、クインマンサなど。
ZZのフルアーマー参戦も素敵。ビグザムなどのデカボスも使えます。
これ作った人、絶対ガンダム好きだ。

機体は原作からディティールアップ。密度感が上がってカッコ良い。
よく見ると原作とまるで別物なのに、言われないと気づかないほど違和感がない良アレンジです。

 

パーツが分離する凝ったギミックつき。
破壊演出も凝っています。外装が剥がれて原型がないほどボロボロに。

これ作った人、絶対ガンプラ好きだ。

 

性能も個性豊か。

・単発火力で押すフルアーマーZZ
・ずっと空飛んでるジオング
・武闘派のアッガイ
など味つけが濃い。動かすだけで楽しいです。

ビグザム、ノイエジール、サイコガンダムはなんとリアルサイズ。
通常機体との体格差が格ゲーの域を超えています。

これらの機体が持ち味を活かしてハチャメチャなバトルを繰り広げる!

 

当然、対戦バランスはとんがり気味です。
とはいえ前作から色々と調整が入ったので、前作に比べるとバランスは良くなりました。

・デカ機体以外のスーパーアーマー廃止
・飛び道具(波動P)にエネルギー消費、スラスターに制限追加
・超必(メガスペ)、ガー不ビームサーベル、投げ(しびれ技)を追加

 

機体は文句ないけど背景はイマイチです。

GP02ステージがのどかな牧草地(笑
なんともいえない中途半端さ。

 

世界観とパイロットはオリジナルで、原作キャラが登場しないのも賛否が分かれます。
アッガイはアカハナ、ビグザムはドズル風と微妙に原作に寄せてて笑う。

対戦中に声やカットインが入ればもっと良かったかも。

 

ロボらしい操作感

全体的に移動速度が遅く、ジャンプはモッサリでロボットらしい重量感があります。
それをダッシュとスラスターを駆使してムリヤリ振り回す!

ロボットらしい重量感と、軽快な操作感を両立しました。

 

ヴァンパイアシリーズのチェーンコンボみたいに、機体ごとの固定ルートで通常攻撃がつながります。
簡単にコンボが決まって爽快。
(攻撃ヒット時のみキャンセル可能。ガードの上から固めたり、空キャンは不可。)

 

超必殺技「メガスペシャルアタック」(以下、メガスペ)もあります。
開幕3本持っているゲージを1本消費。入力は全キャラ共通で真空コマンド。

画面が暗転し、機体それぞれの特色を活かしたド派手な技をぶっ放します。

 

システムは爽快。
ただ、コマンドの入りにくさが気になります。

特にヨガ系コマンド(サーベル、ファンネル)がシビアです。
PSパッドの方向キーで出せる気がしません。サターンパッドを使いたい。

真空入力ミスが波動Pに化けると弾のムダ遣いになります。
弾切れだと大きな隙をさらして致命的。

ロボ物らしく割り切り、
・必殺技:レバー入れかLRワンボタン
・メガスペ:波動+ボタン同時
で良かったのでは。

あと、コンボが楽しいだけにトレモが無いのは残念です。

 

キャラランク&攻略

キャラ(機体)ランクと、各機体の攻略を紹介します。

私にはガチ対戦できる相手がいないので、1人プレイのフィーリングとネット情報だけで作ったランクです。あまり信用しないでください (汗

 

機体をなんとなく強そうな順に上から並べました。

基本的にキックをこすりあう泥沼の戦いになりがちです。
とにかく小大チェーンを押しつけて、ダウン追撃でまとまったダメージを取る感じ。
よって高火力・高装甲機体が強いっぽい。

 

キャラランク

「ハイドラガンダム」

ラスボスらしい、基本性能を追及した機体です。

遠距離は無消費・高威力・ホーミングの2連ビーム砲(竜巻P)と優秀な波動P。
近距離は大足こするだけでどうしようもない強さ。
メガスペ乱舞の最後はサーベルでガー不。

防御面も完璧です。
防御力が高い+「オートIフィールド」でビーム削りダメージ無効。

 

「ハイゴック」

まさかの最強?

大足が強すぎます。
長いリーチで判定出っぱなし、ダウン追撃可能。
暴れメガスペ張り手も強い。

ハンドミサイル(竜巻P)を盾に接近して、[小小大→大足]などチェーンから大足を絡めるだけでハイゴック無双。

J下大K、体当たり(前K)、対空タックル(波動K)を活用すれば機敏に動けます。

 

「ZZガンダム」

高火力・高耐久のタンク型キャラ。

スラスター性能が低いので動きが重い分、単発火力が高い&防御力最強。

波動Pは約3回しか撃てないかわりに高火力。
屈(小大P)→波動Pでゲージ7割の大ダメージ。

大Kのワンボタンで撃てるメガ粒子砲も強い。

 

「サザビー」

通常技のリーチ、火力、防御力、必殺技のどれをとっても強キャラ。

ジタバタ蹴り(J大K)で飛び込み、下段こすって「キングスダンス(竜巻K)→大足/大K」の中段連携で崩します。

 

「クインマンサ」

原作ではサイコガンダムよりデカいけど通常キャラ扱いで控えめサイズ。

大Pで押しまくるゴリラ。

デカくて動きが重い。
被弾しやすい分は高い攻撃・防御力でカバー。

屈大P対空、引きながらのヒールキック(J大K)先端当て。
ボディプレス(J下小K)持続当てで暴れ回る。

 

「νガンダム」

メガスペ無しの手抜き機体。

フィンファンネル直接攻撃(大K)のリーチ・持続が強い。
でもファンネルの使い方を間違っている気がします。

 

「キュベレイ」

長くトガッたつま先で蹴り倒します。小大K→波動K。
扱いやすいけど防御力低め。

 

「ジ・O」

ビームライフルで殴る武闘派。
キャンセル隠し腕(竜巻P)で締めるとそれっぽくなります。

動きが遅く当たり判定がデカい。攻撃のリーチが中途半端。
殴り合いになると先に倒れがちです。

メガスペで一定時間、通常技が特大サーベルになります。
発動時は棒立ちでスキが大きいけどフルヒットすれば大ダメージ。4回ぐらい振れるので大逆転が狙えるかも。

 

「ハンマ・ハンマ」

最大の武器は大P。
圧倒的リーチの大P、対空屈大P、空対空J大Pを振ります。

全体的に火力がないのがツラい。
波動Pの威力が低い。メガスペ持続中に追撃可能だけど減らない。
デカくて防御力低いのでダメージレースで負けます。

 

「ジオング」

空中戦が強いキャラ。

地上技は出が遅く判定が薄い。
空中の方が強いので上に逃げながらビームキックで削ります。

メガスペ有線パンチはカス当たりになる上、引き戻しの隙きが大きすぎてヒット後不利になる死に技。

 

「GP-02A」



ランチャー(竜巻P)が複数ヒットすると大ダメージ。デカボスには強い機体です。

頑張って出の遅いランチャーを撃って、高性能な「あっちいけシールドパンチ」(屈強P)を振ります。

バズーカ(波動P)は高威力&破格の低燃費だけど隙が大きく、弾速が遅くて当てにくい。

 

「Zガンダム」

基本技のリーチが短く、飛び込みもイマイチ。
屈小(PK)からつながるメガスペ「ウェーブライダーアタック」が売り。

 

「ガンダム」

イメージ通りのバランス型。

なぜか大足が中段。
ハイパーハンマー(ヨガP)の仕様も変。間合い内なら必ず当たります。

 

「ザクⅡ(IIS)」

クラッカグレネェッイ!

立ち回りのクラッカー(竜巻P)が強い。
ダウン追い打ちや起き攻めにも使えます。

「ショルダータックル(波動K)→降り際強K/ザクマシ」
とかでムダに動くとカッコ良い。

波動Pはザクマシなのに燃費悪い。

スピードがあって扱いやすいけど結局ダメージレースで負けがち。

シャアザクはスピードが早くなり、火力が少し低下します。

 

アッガイ」

懐に潜ってジャブ・ジャブ・ストレート!

ダッシュ小Pから手数で押す軽量級ボクサー。
「アッガイプレス(J下大K)→小足/大P」とかで小気味よく動けます。

火力・リーチ・防御力ともに底辺。スラスター性能も低い。
ビグザムのヒザがかすっただけで体力半分減ります。

メガスペは転がりながら画面を往復するネタ技。

 

「ボール」

計5発撃てる超火力3連キャノンが売り。火力はあります。
スラスター性能最強。ずっと空中を飛べます。

でもやっぱり弱い。
できることが少なく防御力最低。メガスペも無い。

「J強K~小足/削岩用ドリル(竜巻P)」でムリヤリ攻めます。

 

MA

以下は番外編。反則的なMAの登場です。
こんなのが対戦で使えます。

 

「ビグザム」

ゲージをゴリゴリ削る戦慄のヒザ小僧。

高HP&スーパーアーマーで硬い。
ダッシュ、スウェー、投げ使用不可で機動力は皆無。

ガード不可かつ振り向けないのが致命的です。
背後に回り込まれるとやることがありません。
(一応、J大Pで前方に押し出せる)

 

・CPU戦の攻略
振り向けないので背後へ。
後ろ蹴りをジャンプでスカしてふくらはぎを攻撃。

 

「ノイエジール」

ビグザムと同じ特性。

常時スラスターなのでビグザムより機動力高め。
しかもスラスターターンで振り向けます。

懐が死角なことがバレると手も足も出ません。

 

・CPU戦の攻略
尻尾が無防備なので真下に潜りましょう。

 

「サイコガンダムMkIII」

最強キャラかも。

火力最強。
なにげない蹴りで鬼のように減ります。
ゲージ1本削るサイコ昇竜拳(昇竜P)連発だけで脅威。

ガード、振り向き可能で死角なし。

 

・CPU戦の攻略
格闘戦につきあうだけ損。画面端に引いて距離を保ちます。
波動P、メガスペで体力リードし、あとはスキを見て位置を入れ替えながらタイムオーバー狙い。

 

隠し機体の出現条件

最後に、隠し機体の出現条件を紹介します。

隠し機体はVSモードで使用可能。

ちなみにVSモードでセレクトを押すとCPU戦になります。
対戦相手がいないときはCPU相手に存分に暴れてください。

 

・ビグザム:イージー以上でクリア

・ノイエジール:ノーマル以上

・サイコガンダムMkIII:ハード

・ハイドラガンダム:ハードでノーコンティニュー

・ガンダム:Zでクリア→Z、アッガイ以外でZステージにランダム出現するガンダムを倒してクリア。

・νガンダム:ハンマでクリア→ハンマ、マンサ以外でZステージにランダム出現するνガンダムを倒してクリア。

・ボール:全12体クリア

・ザクIIS(シャアザク):タイトル画面でL1×4・R1×4・[L1・R1]×4。音が鳴ったら成功

 

まとめ:2Dグラフィック史上最大級の迫力!

2Dグラフィック史上最大級の迫力を堪能できます。

格闘ゲームとしては大味な方でしょう。
でも作り込まれた2Dグラフィックとモーション、破壊ギミックのおかげで動かすだけで楽しい。
殴るだけで楽しい。ガシガシ動かすだけで癒やされる。

この魅力の前にはゲームバランスの難点など吹っ飛びます。

1人で遊んでも楽しいので対戦相手がいない方にもオススメ。

 

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