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PS4 レース

DiRT Rally【攻略/評価】リアル挙動でハードコースを駆け抜ける 研ぎ澄まされたシンプルな面白さ

投稿日:2018-01-23 更新日:






「Richard Burns Rally」は難しすぎるし、ハンコンも持ってない。
俺にはリアル系ラリーゲームは遊べないのか…と諦めかけたとき、Steamセールで眼の前に現れた神ゲー。



DiRT Rallyとは

質で勝負のグラフィック&サウンド

シンプルに質で勝負のグラフィック。

コードマスター自慢のフィルターや、Dirt3のようなムダな演出はありません。
シンプルにラリーロケーションの美しい自然を堪能できます。

走りながら「こんなところに住みたいなー」「サイクリングしたいなー」とうっとり。

飾り気のない、シンプルに洗練されたUIは「質の良いゲームをプレイしてる感」があります。

 

車内もこの作り込み!

サウンドも凄いです。
アクセルを踏めばエンジンがうなりを上げ、ブレーキを踏めばボディーがきしむ。
実車に乗れば当たり前であろうことが忠実に再現されており、いちいち気持ち良い。
砂利、雨、雪など様々なコンディションの路面を走る音の臨場感も素晴らしい。

視点による音の違いにもこだわっています。
コクピット視点は車内ならではのこもった音。後方視点はパンパンと甲高いマフラーの音が響く。1つの車で2度おいしい。

 

シム系だけどパッドで楽しめる挙動

本格的なシミュレーター寄りの挙動とはいえ、「Richard Burns Rally」ほど難しくはないので慣れたらそれなりに走れます。

僕は昔、「Richard Burns Rally」をパッドでプレイしたときは本当に「は?なにかの冗談だろ?」と思いました。
そんな僕でも本作はPS4コントローラーで楽しく遊べます。シム系だけどパッドで楽しめる絶妙な挙動。

もちろんハンコンでやる方が良いに決まっています。
でも本作の良質なフィーリングのなせる技か、パッドでもアナログチックに重量のあるマシンをコントロールする感覚があります。

 



無事故で走るのがなにより大事。

スピンやコースアウトからの復帰はワンボタンですが、その都度タイムペナルティを食らいます。
そのため、安全に走った方が結果的に早いです。

フラッシュバック(巻き戻し)なんてヤワな機能もないけど、リトライは無制限。諦めずに何度もトライしましょう。

 

なにげない道も攻めると牙をむきます。
コーナーより直進や緩いうねりが恐ろしい。

ミスの原因はだいたいアクセル踏みすぎなのでハーフスロットルを意識。
イケそうなペースの8割に抑えるのがコツ。多少アクセル抜いたところでタイムはそんなに変わりません。

4分前後走りっぱなしなので、だんだん集中力が切れてスピードを上げがち。
ゴールが見えた瞬間に集中が切れてよくミスります。後半ほどペースを落とす意識で慎重に。

プレイした後、YouTubeで上手い人のプレイ動画を見ると面白いです。
異次元すぎて意味がわかりません。まるでジェットコースター。走るというより飛んでる。
オンライン対戦のメンツがみんなタイム差10秒以内に入っているというレベルの高さにも驚きます。

いつかは自分もそんな走りができるようになるのを夢見つつ、慎重に走りましょう。

 

■これだけは覚えておくと良いよ!

やり始めた頃、スタート前にアクセル吹かしたら即失格になってバグかと思いました。
オプションでオートスタートにするとラク。

ATでバックするときはスティックを前に入れます。

 

美しい多種多様なコース

「ギリシャ、スウェーデン、フィンランド、ドイツ、モナコ、ウェールズ」の6ロケーション×12コース。
美しい多種多様なコースが揃っています。

それぞれのロケーションに特色があり、流れやノリも違います。それぞれ独自の難しさがあるので常に気が抜けません!

 

時間帯・天候の組み合わせでバリエーション豊富。
朝昼夕夜、晴曇雨、雨上がり、雪、霧まで。

コース自動生成はありませんが、何十時間走ってもマンネリ感はないです。
毎回初見で走ってるような気分。

 

とにかく道が狭い!

谷を避けて壁に寄ると鼻先を弾かれ谷に飛ばされます。
片輪が雪に乗り上げたり、溝にハマったら即スピン。

最初は「これ詰みじゃね?」と思うほどのハードコース。

後方視点だと「電流イライラ棒」状態なので、道幅が広く感じるのでボンネット視点がおすすめです。

 

急に現れる分岐ポイント&直角コーナー。
コドラの指示を聞き逃すとコースアウトへ一直線。

調子に乗ってスピードを上げた先には必ず壁か落とし穴が待っています。
先が見えない上り坂でジャンプしたあとすぐ急カーブとか。

コドラの指示を聞いてからでは間に合わない場所だけピンポイントで覚えましょう。

 

全く頼りにならない謎の木柵。
車が触れるだけでボコボコ壊れます。

海外にはガードレールの義務とか無いのでしょうか…

 

ガードレールがないのはもちろん「道」といえるのかも怪しいギリシャの悪路。

 

ラリーやってんだから駐車禁止にしてくれ!

ちなみに観客に突っ込むと問答無用でコースアウト扱い。
そんなところに立ってる方が悪い!」と言いたくなります(笑)

 

小鳥のさえずりが聞こえるドイツ。

いやらしく配置された岩や看板に当たると大ダメージ。1発でラジエーターが終わります。
本作の看板は200m/hで突っ込んでもビクもしないほど硬いので、なぎ倒して走ろうなんて思わないように。

 

幅広い年代・カテゴリが揃うマシン

ストラトスのホイールベースが短いことを実感できるゲーム。
コマのように回転するメリット・デメリット(主にデメリット)を痛いほど味わえます。

インプ、ランエボXからミニクーパーまで。幅広い年代・カテゴリの車が勢揃い。
年代が古いほど挙動の違いが大きいので面白いです。

 

最上位クラスのWRC2010マシンは値段相応によく曲がりよく走る。
ただ4WDはマイルドで乗りやすい反面、面白味に欠けるような気もします。

 

ダメージを受けると外見だけでなく挙動が変化します。

・フロントをぶつけるとラジエーターにダメージ。パワーが落ちる。

・サス、タイヤにダメージ→真っ直ぐ走れない。
ゴール間近で致命的ダメージを受けてロクに走れなくなったら、泣く泣くリトライするしかない。

 

メインモード「CHAMPIONSHIPS」

各国を転戦してポイントを競うメインモード「CHAMPIONSHIPS」。

総合3以内に入るたび、「Open→Clubman→Professional→Elite→Masters」とステップアップ。

ライバルの速さは固定。難易度はアシストの有無で調整します。
フルアシストで走ると本作の醍醐味を味わえないので、1位を諦めて3位以内を狙うと良いかと。

3位のラインが届きそうで届かない絶妙な設定になっています。
全コース通して平均3、4位なら総合3位以内に入れる感じ。

車は売れないしアップグレードに時間がかるのでテキトーに選ぶと後悔するかも。
カスタムイベントで全車に乗れるので、車を買う前に試乗しましょう。

 

獲得した賞金で新しい車を買ったり、メカニックを雇います。

2戦ごとに修理するタイミングがありますが、修理時間が30分を超えるとペナルティを受けるためダメージが大きすぎると完全には修復できません。

自分の場合、ホイールダメージが大きい傾向があります。
「TEAM MANAGEMENT」でダメージを受けやすい部分を得意とするスタッフを雇えば効率的に修復できます。

 

時間内に直せないとスタート時からボロボロ。

走る前からテンション下がりますが、このコンディションで2戦乗り切るしかない。ラリーとはそういうものなのです!

 

その他

メインモードの他に「Rallycross」「Pikes Peak」がありますが、あまりやってないので軽く紹介します。

 

「Rallycross」
シンプルなコース、ワンメイク(同じ車)なのにどんなに頑張っても追いつけないから不思議。ドライビングは奥が深いですね。

 

「Pikes Peak」
同じようなカーブと景色の連続する上り坂区間を繰り返し走る。ストイック。

 

■余談:コドラとの戦い

日本語未対応ですがレースゲームなので問題ありません。
音声でコース先を案内してくれる「コドラ」の英語は、とりあえず右左、ギア数を聞き取れたらばだいたい先の流れがわかります。

とはいえ、
コドラのレフト、ライトの発音が似てるのが腹立つ。
全くわからない時があり、「英語を作った奴はバカなのか?」と思ってしまいます。ミギ、ヒダリ!なら間違えないのに。

カーブが連続するときはなんかワーワー喋りまくってる。
「ハイになって調子のってんのか?」と手に汗握りながらイライラ。

いや、英語リスニング力が低い自分が悪いのはわかってますよ(笑)

「ジャンプしてすぐ右ヘアピン!インにぶつけるぐらいの気合で切り込んで!」
とイニDの紗雪みたいにわかりやすく言ってくれったらなー。そういうコドラDLC作ってほしいっす。

 

まとめ:現時点で最高のラリーゲーム

ストイックだけどラフに遊べる、最高のラリーゲーム。

リアル系レースゲームはラインとブレーキングポイントを覚えるまで周回するようなストイックな作業になります。
その点、コースを知らなくても車を振り回してコントロールする面白さを味わえるのがラリーゲーの良いところ。
コンマ1秒を削るような走り込みは(しばらくは)必要ありません。だから気軽に遊べる。

そのラリーゲーの中でもダントツで出来が良いのが本作。

・本格的なシム系だけどパッドでも面白い絶妙な挙動
・美しく作り込まれたグラフィックと臨場感たっぷりのサウンド
・1コース4分という集中して走るのに適度なコースの長さ
・先が見えない狭い道と変化に富んだレイアウト
起伏とうねり、コーナーの連続で常に細かく忙しい操作が必要。緊張感が途切れません。

車を自力でコントロールし、ハードなロングコースを駆け抜ける。
研ぎ澄まされたシンプルな面白さ。飽きることなくずっと走ってしまいます。

日常を忘れ、頭をからっぽにして何かに集中したいとき、ちょっと走ってどっと疲れる。
そんな最高のゲームです。

 

■他のラリーゲーはこちら

・カジュアルに遊びたい人向け
【DiRT 3 Complete Edition】

・ゲームらしいアレンジの傑作
【セガラリーチャンピオンシップ】







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