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Steam PS4 レース

Assetto Corsa【感想/評価】512円で買ったレースゲーがガチだった

投稿日:2020-01-06 更新日:






こんにちは、16年間ペーパードライバーでゴールド免許のヤギです。

「Assetto Corsa」ってまず読み方がわかりませんよね。
「アセットコルサ」です。通称アセコル。
イタリア語で「レースのセットアップ」の意味とのこと。

steamセールでなんと512円でした。
DLC無しの本体だけ買って、ハンコン持ってないのでPS4パッド遊んだけど、めちゃくちゃ楽しめています。

「Assetto Corsaはレースシムだから俺のプレイ環境では遊べないな…」
と諦めちゃってる方、本記事をぜひご一読を。
手持ちのパッドと512円で贅沢なレース体験ができることがわかって頂けるはず。



Assetto Corsaってどんなゲーム?

「Assetto Corsa」はイタリア製のリアルレーシングシミュレーター。

飾り気がない、日本語対応もしない、宣伝もしてない(?)。質で勝負。
日本での知名度は低いけど、レース好きの間では有名な作品です。

ゲームというより実車のシミュレーションを目指した「レースシム」というジャンルになります。
なのでグランツーリスモなどのリアル系よりさらに一段上のガチ挙動。

レースシムといえばPCの「rfactor」「GT Legends」などが有名です。
3面ディスプレイのセットを組んでハンドルコントローラー(ハンコン)で遊ぶ、大人の趣味って感じのジャンル。

カジュアルに遊べる「Need for Speed」シリーズとは対極のレースゲームといえます。

 

ラリーのレースシムならこちら↓

 

車種・コース

車種・コースともに「Forza」「PROJECT CARS」などに比べると少なめ。
とはいえ僕としては十分なボリュームです。

ロードカー、フォーミュラカー、耐久プロトタイプ、GTカー、ツーリングカーなど様々なカテゴリーのマシンを100台近く収録。

幅広いカテゴリーを押さえた分、それぞれの車種は薄め。日本車なんてGT-Rだけです。
でも不満を感じることはありません。

車種が少ないといってもラインナップは豪華。
ラ・フェラーリやゾンダ・ウアイラなど一通りのスーパーカーに乗れます。
グランツーリスモのようにバリエーション違いの水増しが無い。

それに、メインで遊ぶ「キャリアモード」は乗るマシンが決まっています。
異なる挙動の車に乗せられるので毎回慣れる必要があり、車種に不満を感じるヒマがありません。

そもそも、本作は色々な車に乗るのを楽しむというよりシミュレーション挙動の走りを味わうタイプのゲーム。
だから極端な話、1車種でも遊び込めます。
車種の少なさはマイナスポイントにはなりません。

 

一台一台の作り込みが凄いんです。
車内まで手抜き無し。全車種にコクピット視点があります。

 

旧F1の「Lotus 49」はシャフトが回っているのが見えるし、ギアチェンジで空転しているのがわかります。
そのギミックに見とれて事故るほど素晴らしい表現。

 

コースは以下の11サーキット。
ヨーロッパに偏っている気はします。気がつくと北ニュルばかり走ってたり。
天候変化や夜レースはありません。

・イタリア
イモラ
モンツァ
ヴァッレルンガ
ムジェロ
マジョーネ
トレント・ボンデネ・ヒル・クライム

・イギリス
シルバーストーン

・ドイツ
ニュルブルクリンク
ノルトシュライフェ (北ニュル)

・ベルギー
スパ・フランコルシャン

・日本
DRIFT (モーターランドSP)

 

グラフィック

グラフィックは綺麗です。
ここも「GTsprot」「PROJECT CARS」などに比べて劣ると言われがちだけど僕はこれで十分。

PS4水準なのに、僕の旧世代パソコン(phenomiix4 965+RadeonHD5700)でもウィーンと唸ることなく、軽く動いてくれます。
僕のPCで動くか不安だったけど思い切って買ってよかった~。

 

全体の雰囲気は硬派なレースシムらしく淡々としています。BGM無し。
ゲームらしいゲームを期待していると肩透かしを食らうかも。

メニュー画面のUIは一見使いづらいです。てか実際使いづらい。
でも細かい部分がイジれるので、慣れると気が利いていることに気づきます。
例えば、設定でオープニングイントロをスキップ可能。立ち上げてすぐ操作できるのが嬉しい。

日本語にできないけどレースゲーだから問題なし。
(PC版は有志の日本語化アドオンで日本語にできる)

オプションのコントロールから360パッドを選ぶだけでPS4パッドが使えます。
ただしパッドで操作できるのはレース画面のみ。メニュー画面では使えません。

あと、レースが終わった後にリトライを選ぶとレース結果が無になります。
レース後、油断してクリック連打しないように気をつけましょう。

 

挙動

本作最大の売りはなんといってもレースシムとしてガチな挙動。

コントローラーで遊んでも重量感やグリップ感を味わえます。
キュルキュルとタイヤが滑ると「ああ、俺のブレーキングが悪かったんだな」と納得感がある。

僕は素人なので実車と比べてどうとは言えないけど、リアルな感触があって楽しいのは間違いないです。
少なくとも「Shift2:Unleashed」のような、変なクセはありません。

 

ハンコンでプレイするとレースゲームの中で一番納得のできる挙動という評判。
反面、ハンコンがないと魅力半減といわれてます。

でも、半減でも面白いものは面白い。
とりあえず買って手持ちのパッドで遊んで、気に入ったらハンコン買えばいいんですよ。
ハンコン無いから手を出さないなんてもったいないっす。

 

パッドでもコーナーのアクセルワーク、ハンドル操作はいけます。
でも高速域の微妙なコントロールはアナログスティックだと厳しい。

最初はカクカクとカウンターが当たっちゃって直線がまともに走れません。
ちょっとライン修正しようとハンドル切るだけで振り子のようにクネクネと蛇行が収まらずクラッシュ。
煽り運転がいかに危険かわかります。

でも人間は慣れる生き物。
20分も走れば微妙なスティック操作に慣れて、それなりに走れるようになりました(旧F1以外は)。

 

ヌルゲーマーがヌル設定の力でキャリアモードを遊ぶ

アシストを切ってまともに走るとキャリアモードクリアに1年かかりそう。

そういうつもりで買っていないので、最高のヌルゲー設定でプレイしました。
CPUの強さ最低、フルアシスト、コースライン表示で挑みます。

CPUの強さはオプションに設定項目が無いけど、レース選択画面から変更可能です。
デフォルトでは敵車のスピードがmax100で95と上級者向けになっているので、最低の80に落としました。80でもかなり速い。

 

コースアウトしてもスタートメニューから復帰とかは不可能なので自力で戻る必要があります。
ゴロゴロゴロ~とダート部分に入るとめちゃスピードダウンするので1ミスでほぼ戦線離脱。

さらにインカットのペナルティも厳しい。
コーナーの内側を突っ切ってしまうとペナルティを食らって5~20秒間アクセルが踏めません。そのためインカット1回でもほぼ戦線離脱。

特にシケインの判定が厳しい。少しでもオーバースピードだと禁止ラインに乗ってしまいます。
一方、他のコーナーでは道なき道を突っ切ってゴリ押しても問題なかったり。基準がよくわかりません。

最終周に1位でも1ミスで最初からやり直しとか当たり前。
15分以上走ってきたのに一瞬のブレーキングミスで水の泡でツラいっ。

「ちくしょう!」

とコントローラーを軽く机に投げるけど、すぐ持ち直してリトライしてしまう。
なぜなら今回の失敗を活かして次はもっといい走りができる気がするから。
毎回、手応えからフィードバックを感じられます。

「リトライに手がのびるかどうか」

思うにこれがクソゲーと良ゲーの差なのではないでしょうか。
理不尽、運ゲー、手応えがない。そんなゲームならリトライしようと思えません。どうせ次も同じ結果になるから。

 

ただ、AIはちょっとバカかな?
ミサイルのように突っ込んでくる他、ペースがおかしい気がします。
先行されると全然追いつかない一方、先行すると追いつかれない。
そのため1周目の第一コーナーで強引に前に出るのが勝ち筋。

補正をつけるなら普通逆にしません?
先行されたら追いつき、先行したら追いつかれるのが普通だと思うのですが。
接戦にならない方向に調整しているのが謎です。

 

「メルセデス・ベンツ・SLS AMG 」に乗るレースがツラかった。

車重が重すぎてブレーキ踏んでもまあ止まらない止まらない。
何のためにウイング格納してんだと(←関係ない)。
周りのバリバリのスポーツカーに対してハンデ背負ってません?

コイツに乗ってからリトライの山を築くことになりました。

 

フルアシストならパッドでも勝負できます。
でも旧F1だけはムリだと思いました。

滑る滑る、乱れる乱れる。
直線では恐くてアクセルが踏めません。でも踏まないと勝てません。

「前輪もっと太くしろ!てか4WDにしろ!」
と頭にきます。

ちなみにF1は純粋にドライバーの技量を競うという趣旨から83年に四輪駆動は禁止されています。
そもそもドライブシャフト式の4WDは不可能で、4WD用のシステムを組むと車重増加や空力低下のデメリットの方が大きいらしい。

 

このゲーム、芝生に乗るとタイヤに芝生がついて挙動に影響します。

スリックタイヤに芝生だからもうトゥルットゥルに滑る。ミスがミスを呼ぶ負の連鎖。
アクセルを抜いてなんとか制御している間にごぼう抜きされてしまう。

ようするに基本性能が低い旧F1はテキトーな操作が通用しない、ドライバーの腕が如実に現れてしまうマシンなのです。
それにより僕が下手さがバレてしまいました。
旧F1レースはもっと上手くなってからチャレンジします。

 

現在、プレイ時間20時間でキャリアモード達成率30%。
完全制覇への道のりは長いっす。

 

Modで無限に拡張!

「Mod」とはユーザーが作ったデータ改造ファイル。modificationの略です。

負荷の高い光源処理でグラフィックを強化したり、ユーザーが作った車やコースなど、無数に配布されているファイルを導入することでゲームを自分好みに拡張できます。

PCゲームといえばこれが楽しいのです。過去にはModを入れるためだけに買ったゲームも沢山ある。

本作はModが大人気。なんと10000件を超えるファイルが配布されています。

車種やコースが少ないという本作の不満をModでカバーできる、どころの騒ぎではありません。
無限の拡張性を持つゲームに生まれ変わります。86で首都高や峠を走れちゃう。
24時間の時間変化、雨天、ヘッドライトも実装できます。

MOD導入のやり方は簡単。
ファイルをインストールした場所の該当フォルダに突っ込むだけ!

 

このようにModは本作の醍醐味ですが、「スカイリム」の記事でもいったとおり僕はMOD入れない派なので詳しい話は省略します。

それに、本作は僕にとって素でボリューム十分なのでModを入れてる場合ではありません。

 

まとめ

このゲーム、ゴーイチニ (512円)で買わない理由ある?

「アルティメット・エディション」というDLC8個(車種80以上の+サーキット5種追加)を収録した完全版があります。
本気で遊ぶ方はこちらを買いましょう。

「assetto corsa competizione」という続編も発売されています。
こちらはPCのスペックに余裕があり、Modを入れる予定の無い方にオススメ。

 

「Assetto Corsa」の評価

話のネタ度:★★
オススメ度:★★★★

総合評価:79/100点







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