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★★★★☆ PS4 レース

【Need for Speed Payback】レビュー/評価/攻略:退屈させない工夫が盛り沢山 スーパーカーのお祭りゲー

投稿日:2018-11-20 更新日:




はじめに


Paybackの意味は「復讐」。仲間にハメられた主人公の復讐劇を描く。
新世代機向けとしてはシリーズ2作目。

前作:【Need for Speed (2015)】
nfsシリーズ:【シリーズ別リンク】


舞台はラスベガスのような架空都市「Fortune Valley(フォーチュンバレー)」。
アメリカンなスケールで広がる荒野に突如としてそびえ立つド派手な大都市。


nfsシリーズは作品ごとに開発スタジオが違う。そのため前作とは方向性が異なる。
前作は夜間・舗装道路のみストイックな作風、実写ムービーを交えた走り屋の人間ドラマが特徴だったが、
本作ではオフロード、数百mの大ジャンプ、ドラッグレースなどド派手なカーアクションのおいしいとこ取りを楽しめる。


ハリウッド映画のようなストーリー・演出が売り。

あらすじ


ストリートレーサーの主人公、タイラー。
4人チームでケーニグセグ・レゲーラの強奪を企てるが、仲間の裏切りでカジノ界のドンに捕まってしまう。


すっかり落ちぶれて運転手まがいの仕事をせっせとこなすタイラー。


自分の車はこのオンボロ旧車。


レーサーとして腕を振るったら自宅まで爆破されて死にかける。
もはや失うものが無くなり無敵になったタイラーは復讐を決意するのだった。


最初に選べる3車種にいきなりS2000があって驚く。
スーパーカーが山ほど登場する本作では入門用のローパワーマシン。


本作の目玉、ケーニグセグ・レゲーラ。
1500馬力、ギアがないダイレクトドライブ方式、プラグインハイブリッド、ディヘドラル・シンクロ・ヘリックスドア、など凄い部分をあげるとキリが無いスーパーカーを超えたハイパーカー。
2億円という価格が安く感じる不思議。
ゲーム開始後すぐに取り上げられてしまうが、クリア後に購入可能。

グラフィック


前作は夜間に特化しポストエフェクトをバリバリ効かせた味付けだったので、本作のいかにもゲームらしいグラフィックはPS3時代に戻ってるように見えるかもしれない。
しかしこれに関してはプレイすれば必然性がわかる。
マップがとにかく起伏と変化に富んでるので絵作りに凝るよりそのまま魅せた方が良いってこと。


前作は夜~夜明けのみでエリアによって時間帯が変わるニセ時間経過だったが、本作はリアルタイムに時間が流れる。
時間帯によって景色が大きく変わるので飽きにくい。


本格的なカスタム要素がある。これが非常に嬉しい。
グリグリと視点を変えながら部位を指定。ガレージでパーツを合わせるような感覚が味わえる。
パーツは車体ごとに別デザイン(一部互換)なので見てるだけでも楽しい。

挙動


気持ち良く走れるさすがの仕上がり。
ブレーキできっかけをつくってアクセルを踏んでド派手にドリフト。
かといって大味ではない。サイドで舵角を調整するといい感じに曲がれたり、ブレーキを踏まなくても全開で滑るとか、コーナーによって工夫の余地・発見がある。


オフロードはズルズルと滑りまくる本格的なラリー仕様。スピードに乗るのが難しい。

ガチのラリーゲー:【DiRT Rally】


一般車の処理が腕の見せ所であり楽しいところ。
かなり交通量多めなのでアドリブ力、反射神経が試される。
基本は右側を走ってスピードに乗り、ラインを変えたりショートカットしたいときは対向車が来る左側も使ってみる。

失敗して壁や岩にぶつかったり、谷底に落ちてリスタートになってもロスが少ないのが助かる。
頑張って減速して衝突を回避するより正面衝突してリスタートした方が早いぐらい。

 

オープンワールド

退屈させない工夫が盛り沢山


看板破壊、放置車両・パーツ、トラップボックスなどオープンワールド的な収集要素がある。


地形が起伏に富んでおりショートカットやジャンプ台やいたる所に配置してあるので移動が楽しい。

各地にチャレンジが山のように点在。フリーラン中いつでも挑戦可能。
・スピードラン:一定区間の平均速度
・スピードトラップ:ゲート通過時の速度
・ドリフトゾーン:一定区間のドリフトスコア
・ジャンプ:ジャンプ台からの飛距離
チャレンジ中でなくてもドリフトや逆走・ニアミスでスコアが入るためつい走りに夢中になる。


舗装された道路から外れたオフロード部分も走れる。
これがフリーダムすぎ。激しい高低差、起伏もお構いなし。岩や壊れない壁などの障害物が無い限りどこでも行ける。
ダメージは見た目だけで走りには影響しない。


ナビのルートでは蛇行するような道のりも直線で突っ切っちゃう。


「流しのレーサー」
マップ上をフリーランしてるライバルに挑戦。ストーリー進行とは無関係。
先行するとポイントが入る首都高バトル方式。
ライバルは倒すたびにマシンレベルを上げて再出現する。各チームの全レーサー・全レベル倒すとボスに挑戦できる。

SPバトル:【首都高バトル01】

ファストトラベル


ガソリンスタンド・ガレージ・ショップへファストトラベル可能。
シームレスでほとんどロードがないのが凄い。こんな広いマップをどうやって読み込んでるんだろう。
ファストトラベル地点からレースまでの距離が秀逸。適度にフリーランを楽しめる。

「ミッションに直接ファストトラベルしたい」という意見も見かける。
しかしそれはさすがに本末転倒な気がする。退屈しないように工夫を凝らしたオープンワールドの意味が無くなってしまう。

本作のオンラインはレースのみ。前作のように他プレイヤーとフリーランはできない。
この仕様も不評らしいが、自分としてはのんびり走りたいので歓迎。
前作でガレージから出たら即他プレイヤーの車にぶつかってファンメールを貰った苦い思い出もあるし。ガレージ出てすぐぶつかる仕様も問題だと思うが。

 

6つのスタイル


レースイベントはスタイル(カテゴリ)別。
スタイルに応じて3人の主人公・車が切り替わる。

「バトル」「ドラッグ」「ドリフト」「オフロード」「Speedcross」「ランナー」の6種類。


レースには「サイドベット」というチャレンジが設定されており、達成すれば賞金が増える。コストもあるので失敗すれば減額。

■レースの主な種類

・スプリント・サーキットバトル
複数台でレース。サーキットは周回コース。


・タイムトライアル・脱出ポイント
1人で走る。チェックポイント通過で制限時間加算。
脱出ポイントは敵・警察つき。


・ドリフトトライアル
ドリフトで得点を稼ぐ。ナイトロ中は倍率キープできるのがミソ。


・ドラッグレース
強制的にシフト操作がマニュアルになる。
ベストなタイミングでシフトチェンジするとナイトロゲージが増加。

最大5ラウンド制。2勝(3勝)すると勝利。
一応、直線コースだが場所によっては起伏や緩いカーブがあったり、見通しが悪く一般車も多い。
そんな所でドラッグバトルするから当然ヤバいことになる。


・運び屋ミッション
制限時間内に複数のポイントを回る。ポイントを周る順番は自由。
これが自由すぎて困る。街中は入り組んでるので迷子になりがち。
ミニマップのナビが使えるが、逆走ルートやショートカットは表示されない。ナビのルートを見て迂回すると間に合わないので厄介。

 

気になる点

チューニングにガチャ要素


チューニングはなんとガチャ要素つきのカードゲー。
3項目中2つのスロットを回す。レース勝利で手に入るカードもランダム。

ガチャ1回にトークン3個必要。
トークンはレースで勝つか、カード1個処分で1個得られる。つまりトークンとカードの交換比は3:1。いくら地道に集めても全然足りない。
しかもカードは他車に使用不可。新車を買ったらまた1からカード集めをやり直し。
ガチャはリアルマネーでもできるらしい。これは大きな減点要因。

妥協してテキトーに強化すればそんなにストレスにはならないが、理想的なパーツを狙うと非常に大変。
頑張ってパーツを揃えたところで、結局はライバル車のインチキ補正で接戦になるため報われない。

金欠


スタイルごとに車両が必要なので常に金欠。
ストーリーのミッションをこなすだけでは全く足りない。せっかく魅力的な車が揃ってるのに余計な車を買う金が無い。
得意なのは最低限のマシンでクリアし、稼いだ金を苦手なタイプのレースに使うマシンに突っ込むといったやりくりが必要。

前述のチューニングシステムと合わせて自由度が低く感じる要因。

難しいというか理不尽


後半から急激に難易度が上昇。特にオフロードは苦戦を強いられる。


色味が紛らわしい上、柵とか何もないので道がわからない。前の車の土煙で何も見えない。
レイアウトも意地悪で、大ジャンプからいきなり急カーブとか、邪魔な場所に障害物があったりで初見では避けようが無い。
コースは広いのにチェックポイントが狭いのもツラい。これを外すとUターンして通過し直すハメになるので取り返しがつかない。
そんな中、容赦ないスピードで突っ走る1位のライバル車。


ミニマップをちらちら見ながら必死で走ってるのにライバル車が谷底へ心中する勢いで横っ腹にガンガンぶつけてくる。
谷底はリスタートできるからまだマシ。衝突の勢いでチェックポイントを外すと大惨事。


多少の当たりではビクともしないのを良いことに警察もやりたい放題。
全速力のミサイルアタック、物量作戦、ECUキルスイッチで完全に殺る気。

 

おわりに


あんなに熱中してたのにクリアした途端にさーっと熱が冷めていく。この辺はいつものnfs。

多くの要素を含んでいるだけに、細かくケチをつけようと思うえばいくらでもできる内容ではある。
ただ、最近レトロレースゲーばかりやってたせいか、神がかった面白さに感じた。
評価のハードルが下がってるのでこのレビューはあまり参考にならないかもしれない。

■最近やったレトロレースゲー
・ドリフトバトル:【頭文字D (PS1)】
・コースがフリーダム:【ソニックR】


最後までたいしたバグも無く楽しめた。

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-★★★★☆, PS4, レース

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