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★★★★☆ 対戦格闘 PS1

【ガンダム・ザ・バトルマスター2】攻略/感想/評価:ロボ・ドット絵好きには一度体験してほしいガンダム2D格ゲ

投稿日:2018-01-13 更新日:




「オーヴァーヒーティング!」

ガンダム2D格ゲ 隠れた名作

「鉄拳3」など3D全盛のPSで、あえて2D格ゲというのが素晴らしい。
しかし、やはり時代が悪かったのかマイナーな存在になってしまった。

ヌルヌル動くドット絵


ガンダム、ロボ、ドット絵好きには一度体験してほしい。
機体はどれも原作からディティールアップ。密度感が上がってカッコ良い。
パーツが分離するなどギミックも追加してある。言われないと気づかないぐらい違和感がない良アレンジ。
距離によってカメラが寄ったり引いたりで大迫力。

■「モーションパーツシステム」
各部位のパーツがそれぞれ動いて全体がアニメーションする。
そのため普通のドット絵とは違い、気持ち悪いぐらいヌルヌル動く。ロボットにしてはヌルヌルすぎという気がしないでもない。


破壊演出も凝ってる。外装が剥がれて原型がないほどボロボロに。


機体ごとに原作らしい個性が出てる。
単発火力で押すフルアーマーZZ、ずっと空飛んでるジオング、武闘派のアッガイ。リアルサイズのビグザム、ノイエジール、サイコガンダム。


世界観、パイロットはオリジナル。原作キャラは登場しない。アッガイはアカハナ、ビグザムはドズルっぽいのが笑う。なんか色々設定があるみたいだけどよくわからん。
原作キャラが喋ったりカットイン入ればもっと良かったかも。


背景はイマイチ。オリジナルだが微妙に原作っぽいので中途半端。ギミックもなく見所がない。GP02ステージがのどかな牧草地なのはどうかと思う。

ロボらしい操作感

移動速度が遅く、ジャンプはモッサリで重力を感じる。
それをダッシュとスラスターを駆使してムリヤリ振り回すのが面白い。重量感がありながらも軽快な操作感。

前作よりは普通の格ゲに近づいてる。
デカ機体以外はスーパーアーマー廃止。飛び道具(波動P)はエネルギー消費、スラスターは制限つきに。超必(メガスペ)、ガー不ビームサーベル、投げ(しびれ技)追加。

■技が出ない・出せない
先行入力がない?特にヨガ系コマンド(サーベル、ファンネル)がシビア。PSパッドの方向キーで出せる気がしない。ここはロボらしく割り切ってレバー入れとかLRワンボタンにしてほしい。

また、CPUがしつこく小技でこちらの動きを潰してくる。Zガンダムの前蹴り連発とか。そのため積極的に動けない。1人プレイではせっかくの爽快バトルが台無し。イージーにしてもパータンはあまり変わらない。トレモが無いのもツラい。

システム

■チェーンコンボ
ヴァンパイアシリーズのチェーンコンボように通常攻撃がつながる(機体ごとに固定ルート)。
攻撃がヒットした時のみキャンセル可能。ガードしている相手を固めたり、空キャンはできない。

■メガスペシャルアタック


通称「メガスペ」いわゆる超必。開幕3本持っているゲージを1本消費。
画面が暗転し、機体それぞれの特色を活かしたド派手な技を繰り出す。全キャラ共通で真空コマンド。
これもマブカプみたいに波動+ボタン同時にしてほしい。真空入力をミスると波動Pが入力されてしまうので弾のムダ遣いになるし、弾切れだったら致命的な隙をさらしてしまう。

■ゲーム性
機体バランスはハチャメチャ。それが楽しい。
立ち回りは大味。小大チェーンからダウン追撃でまとまったダメージを取る。そのため攻め重視。泥沼の戦いになりがち。

シブい機体ラインナップ

全20体。ボール、アッガイ、ハイゴック、ハンマ・ハンマ、クインマンサがシブい。ZZがフルアーマーで参戦してるのも素敵。ガンダム好きのツボを突く絶妙なセレクト。デカボスも使える。

■隠し機体
VSモードで使用可能。ちなみに、VSモードでセレクトを押すとCPU戦になる。

条件
・ビグザム:イージー以上でクリア
・ノイエジール:ノーマル以上
・サイコガンダムMkIII:ハード
・ハイドラガンダム:ハードでノーコンティニュー
・ガンダム:Zでクリア後、Zステージでガンダム出現(Z、アッガイ以外。ランダム)→倒してクリア。ステージ固定なので出なければリセット。
・νガンダム:ハンマでクリア後、〃(ハンマ、マンサ以外)
・ボール:全12体クリア
・ザクIIS(シャアザク):タイトル画面でL1×4・R1×4・[L1・R1]×4。音が鳴ったら成功。

 

機体ランク&攻略

なんとなく強そうな順に上から並べてみた。殴り合いになるので高火力・高装甲機体が強いっぽい。

■ハイドラガンダム

ラスボスらしい基本性能を追及した機体。
通常技が優秀で防御力も高い。さらには「オートIフィールド」でビーム削りダメージ無効。
遠距離では無消費・高威力・ホーミングの2連ビーム砲(竜巻P)と優秀な波動P。近距離も大足こするだけでどうしようもない強さ。メガスペ乱舞の最後はサーベルなのでガー不。

■ハイゴック

まさかの最強? 大足が強すぎ。大足を絡めたコンボ、ダウン追撃が強力。
ハンドミサイル(竜巻P)を盾に接近して[小小大→大足]。暴れメガスペ張り手。J下大K、体当たり(前K)、対空タックル(波動K)で変化をつけると面白い。

ハイゴックが強いゲーム→【機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー】

■ZZガンダム

スラスター性能が低いので動きは重いが、単発火力が高く、防御力最強。
波動Pは約3回しか撃てないが高火力。屈(小大P)→波動Pでゲージ7割。
大Kでメガ粒子砲が撃てる。

■サザビー

通常技のリーチ、火力、防御力、必殺技、どれをとっても強キャラ。
ジタバタ蹴り(J大K)で飛び込み、下段こすってキングスダンス(竜巻K)→大足/大Kの中段連携で崩す。

■クインマンサ

大Pで押しまくるゴリラ。原作ほどではないにしろデカくて動きが重い。そのため被弾しやすいが高い攻撃・防御力でカバー。
屈大P対空、引きながらのヒールキック(J大K)先端当て。ボディプレス(J下小K)持続当てで暴れ回る。

■νガンダム

メガスペが無い手抜き機体。大Kはフィンファンネルで直接攻撃。リーチ・持続が強いが、ぜったい使い方間違ってる。

■キュベレイ

小大K→波動K。長くトガッたつま先で蹴り倒す。扱いやすいが防御力が低い。

■ジ・O

ビームライフルで殴る武闘派。とりあえずキャンセル隠し腕(竜巻P)。
動きが遅い、当たり判定デカいのにリーチそこそこ。
メガスペで一定時間、通常技が特大サーベルになる。発動時、棒立ちでスキ大きいがフルヒットすれば大ダメージ。4回ぐらい振れるので大逆転が狙えるかも。

■ハンマ・ハンマ

大Pが最大の武器。圧倒的リーチの大P、対空屈大P、空対空J大P。
全体的に火力がない。波動Pの威力が低く、メガスペ持続中の追撃などもできるが減らない。デカくて防御力も低いのでダメージレースで負ける。

■ジオング

空中戦が強い。逃げながらビームキックで削る。地上技はリーチはあるものの出が遅く判定が薄い。
メガスペ有線パンチはカス当たりになる上、当てたのに引き戻しの隙きが大きすぎて不利になるという死に技。

■GP-02A

バズーカ(波動P)は隙が大きく弾速が遅くて当てにくいが高威力&破格の低燃費。ランチャー(竜巻P)が複数ヒットすると大ダメージ。デカボスには強い機体。
出が遅いランチャーをなんとか撃って、高性能な「あっちいけシールドパンチ」(屈強P)を振る。

■Zガンダム

基本技のリーチが短く飛び込みもイマイチ。屈小(PK)からつながるメガスペ「ウェーブライダーアタック」が売り。

■ガンダム

バランス型。大足が中段。ハイパーハンマー(ヨガP)は間合い内なら必ず当たる反則技。

■ザクⅡ(IIS)

立ち回りのクラッカー(竜巻P)が強い。ダウン追い打ち、起き攻めにも。「クラッカグレネェッイ!」
スピードがあって扱いやすいがダメージレースで負けがち。波動Pはザクマシのクセに燃費悪い。
ショルダータックル(波動K)→降り際強K/ザクマシなどでカッコつけて戦う。
シャアザクはスピードが早くなり、火力が少し下がる。

■アッガイ

ダッシュ小Pから手数で押すライト級ボクサー。懐に潜ってジャブ・ジャブ・ストレート。アッガイプレス(J下大K)→小足/大P。
火力・リーチ・防御力ともに底辺。ビグザムのヒザがかすっただけで半分減る。スラスター性能も低い。昇竜拳のような格闘技を持つが本作のゲーム性では無力。メガスペは転がりながら画面を往復するというネタ技。

■ボール

計5発しか撃てない超火力3連キャノン。スラスター性能最強なのでずっと空中を飛べる。
火力はあるが、できることが少なく防御力最低。メガスペも無い。やっぱ弱い。
J強K~小足/削岩用ドリル(竜巻P)でムリヤリ攻める。

番外編
■ビグザム

ゲージをゴリゴリ削る戦慄のヒザ小僧。
高HP&スーパーアーマー。ダッシュ、スウェー、投げ使用不可。ガード不可で振り向けないのが致命的。背後に回り込まれるとやることがない(一応、J大Pで前方に押し出せる)。

■ノイエジール

ビグザムと同じ特性だが常時スラスターなので機動力が高い。スラスターターンで振り向ける。敵のときと同じく懐が死角。

■サイコガンダムMkIII

最強火力。なにげない蹴りが鬼のように減る。ゲージ1本持っていくサイコ昇竜拳(昇竜P)連発だけで脅威。ガード、振り向きも可能なので最強かも。

vsデカボス攻略

■ビグザム

振り向けないので背後に回る。後ろ蹴りをJでスカしてふくらはぎを攻撃。

■ノイエジール

「ノイエジールが画面端ぃ、まだ入るぅ!」
尻尾が無防備なので真下に潜る。

■サイコガンダムMkIII

格闘戦につきあうだけ損。画面端に引いて距離を保つ。波動P、メガスペで体力リードし、あとはスキを見て位置を入れ替えてタイムオーバー狙い。

 

まとめ

スラスターで飛び回るのは楽しいが、キャラがデカいこともあってフィールドが狭く感じる。窮屈。
殴り合うだけの大味な戦いになりがち。2D格ゲの可能性と同時に限界を感じる作品。

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-★★★★☆, 対戦格闘, PS1

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