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アクション SFC

ロックマンX3【攻略/評価】使えるゼロと究極ボディシグマが登場 SFC最後のエックス

投稿日:2017-09-23 更新日:






前作「X2」でパーツを集めて復活したゼロ。そのゼロを第二の主人公として使えるSFC最後のエックス。傑作「X2」の続編だけに期待は高まる。

SFC最後というだけあり、
ゼロチェンジ、強化チップ、ライドアーマーなど新システムと収集要素が盛り沢山。
シリーズ最強といわれるシグマを筆頭に難易度は高め。

そんな歯ごたえ・ボリューム満点な「X3」を味わうための、新システム解説&おすすめステージ攻略順を紹介。
もちろんゼロサーベル入手に対応。



SFC最後のエックス

ロックマンとは違う、ダッシュや壁げりを使う「スタイリッシュアクション」が売りのエックスシリーズ。
「3」ではそこに様々な新要素を盛り込んでボリュームアップ。

・ゼロチェンジ:Xファン待望のゼロが操作できる

・強化チップ:パーツの能力を強化する

・ライドアーマー:収集要素になり4種類に増えた

・ナイトメアポリス:X2のカウンターハンターにかわる新たなイベントボス
(ヴァジュリーラ、マンダレーラ)

・因縁の敵「VAVAMk-II」が専用ステージをひっさげて復活。

・「X1」にあった「他ステージの攻略状況に応じたステージ変化ギミック」が復活。
最終ステージは乱入ボスの撃破状況で大きく変化。最終ステージ2は中ボスが登場したり、ボス部屋が全く別ものに変わる。

 

新要素に合わせてステージが長いので、SFCのシリーズ作品中では最大のボリューム。

ちなみに、シリーズ唯一の外注作品。

 

豊富な新システム

ゼロチェンジ

ゼロを操作できるのはシリーズ初。

ただしX4以降と違いサポートキャラ扱い。
ステージ1プレイ毎に1回だけ呼び出し可能。ボス、中ボスとは戦えない。

一度ミスするとそれ以降2度と呼び出せないため、トゲや穴に落ちるだけでゼロ絡みのイベントが消滅する。

 

肝心の強さだが、
正直、エックスをある程度強化した後は使い所がない。

使用感は「X2」で登場したときのイメージそのまま。
4段階チャージが楽しい。最後のビームサーベル攻撃が強力でカッコイイ。

しかしチャージ時間が長すぎる上、ダメージを受けると溜め解除。
サーベルを活かせるようなステージ構成でもないし、ボスと戦えないので活躍する機会が無い。

非常に打たれ弱い。
食らい判定が大きく、アーマーがないので防御力は初期エックスと同じ。
しかも特殊武器、サブタンク、ライドアーマーが使えない。

 

効率良く攻略すると、オープニングステージから最終ステージまでゼロの出番はない。

 

ゼロサーベル

かなり面倒な条件を満たすと、終盤にゼロのビームサーベルが手に入る。これが超強力。

1撃でボスのライフ半分吹っ飛ぶ超火力。アームパーツがあれば光波が出る。
体力満タンじゃなくても使える。さらに前2作の隠し技と違いコマンド不要で使いやすい。

チャージ時間が難点だが、チャージ状態はある程度攻撃を食らっても維持できる。

 

■入手条件
簡単そうに見えて、意外とフラグを落としやすいので注意。

①ナイトメアポリス2体を弱点武器で倒す
・ヴァジュリーラ(フロスト、サンダー)
・マンダレーラ(トルネード、レイ)

②VAVAステージのVAVAを弱点武器で倒す(ブレード、レイ)
8ボス倒した後はVAVAステージに行けないので詰む。

③ドップラーステージ2の中ボス「モスキータス」をゼロで倒す
水中から上がったところでゼロチェンジを忘れずに。

 

強化チップ

シリーズおなじみの「パーツ」をさらに強化するチップ。
取れるのは4ヶ所のうち1つ。

効果はどれも微妙。
しかも、チップの機能は隠し要素のハイパーチップで全て揃う。
そのため4つのチップは1つも取る必要がない。

 

・ヘッドチップ
待機するとライフ自動回復、満タンならサブタンク補充だが時間かかりすぎ。シグマ前の放置用。

・フットチップ
各種エアダッシュを連続使用。ダッシュジャンプからエアダッシュも可能。
このゲーム、そこまでアクションの自由度が必要だろうか。
唯一アームパーツ無しで取れるので、1つ取るならコレか。

・ボディチップ
強化シールドで被ダメージ1/4。
しかしバグか設定ミスか、ボディチップをつけると2段目以降はシールドの効果がなくなり追撃ダメージが増えてしまう。

・アームチップ
被ダメージでエネルギーを溜める。
満タンで「ハイパーチャージ」(チャージ14連射)。
対ラスボス専用。よってハイパーチップを取るなら必要ない。

 

・ハイパーチップ
アーマーが金色に輝き、チップ効果が全部揃う。

ハイパーチップの入手条件:
パーツ全入手でドップラーステージ1へ
→HP満タンで隠し部屋へ

 

パーツ

■アームパーツ

特殊武器チャージ可能。
チャージ1段追加でチャージ2発連続で撃てる「ダブルチャージ」
(拡散弾→チャージショット)

チャージショットを重ねると「クロスチャージショット」
5発のチャージショットが縦に伸びる。
役に立たないどころかモーションが長くて邪魔。

 

・アームパーツの応用テク

「近距離2連射」
近距離で「ダブルチャージ」を2連射すると高火力。
前作と同じく足が止まるのが難点だが、壁につかまって撃つと隙を消せる(壁撃ち)。
とはいえ前作のようにボスの無敵時間を無効化しないので2連射する意味がない。

「バリア撃ち」
クロスショットは敵の弾をかき消す。グイーンと下がってから飛んでいくので着弾が遅い。
この特性を利用して、壁撃ちから弾に重なるように動くとバリアになる。
見た目は格好良いけど、結局は特殊武器でサクサク進む方が楽。
やっぱり役に立たない。

 

■フットパーツ

他のパーツ入手に必須。
「エアダッシュ」に加え、空中で上にダッシュする「ヴァリアブルエアダッシュ(上ダッシュ)」が使える。
壁げりが上ダッシュに化けるのでストレス溜まる。

 

■ヘッドパーツ

シリーズ通して不遇なヘッドは今回もオシャレアイテム。
「アイテムサーチ」でステージ開始時に全体マップを表示。アイテム位置表示つき。

毎回、強制表示でテンポが悪い。マップがわかりづらいし自分では呼び出せない。
入手時期が後半なのも問題。隠しアイテムを探す機能なのに、ヘッドパーツを手に入れるのにフット&アームパーツが必要という本末転倒。

 

■ボディパーツ

被ダメージ1/2。被ダメージ時に「ディフェンスシールド」(バリア)を展開。
バリア中はダメージ3/8。バリアはダメージを一度受けるか一定時間で消える。

ちなみに、フット&アームパーツでハシゴ移動が速くなる。
全パーツ装備で武器エネルギー消費量が減る。

 

特殊武器

「トライアードサンダー」
三角形バリア。狭い場所を突き進むことができる。チャージ版は見た目重視。
これを筆頭に本作の特殊武器は使いやすいものが揃ってる。

「スピニングブレード」
弱点武器より早くボスを倒せるほど火力が高い。
今回の攻略では最後に取る上、サーベルでボスを倒すのであまり活躍しない。

「フロストシールド」
ライフ回復が出やすい。本作の難易度調整を一手に引き受けるほど効果大。

「アシッドラッシュ」
武器EN回復が出やすい。

 

ライドアーマーも収集要素

シリーズ最多の4種類。複数のライドアーマーを使えるのはシリーズ初。

ベースの「キメラ」、
攻撃力強化「カンガルー」、
飛行型「ホーク」、
水中型「フロッグ」。

ほぼ全ステージに乗り場がある。
乗機中、ダメージを受けたり穴に落ちて大破するとそのステージでライドアーマーを使用できなくなる。フロッグ以外のアーマーで水中に入ると一発大破。

 

入手条件がチグハグなため、順当に攻略するとほぼ出番が無い。

3機の使用はキメラ入手が条件。キメラやチップの入手は後半なので隠しアイテムを取る以外の活躍がない。しかも攻略に必要なのは「ホーク」か「カンガルー」だけ。

こんな具合なので、ライドアーマーを収集するシステムの評判はいまいち。
続編には引き継がれなかった。

 

演出は劣化


■ステージ

やたら長く感じる、っていうか実際長い。

ナイトメアポリス部屋と、ボス同様の中ボス撃破演出でテンポが悪いためより長く感じる。
中ボス後が中間地点になっていないステージがいくつかあるため、ボスまでに死ぬと中ボスと再戦するハメになる。

 

■中ボス、ボス戦

ボス登場演出のバリエーションが減った。
画面上からただ降ってくるだけ。
ボスに弱点武器を当てたときの専用モーションもない。

ザコや中ボスは凝ってるのに8ボスの動きは硬くて地味。
ほぼ突進か小ジャンプの繰り返し。
それでも強く感じるのは前作までと比べて被ダメージが大きいから。

SEも少ない。動きのわりに無音。
「フローズン・バッファリオ」なんてデカい図体なのにほとんどの攻撃が無音。
そのせいでタイミングが取りづらい。
ゲーム性に影響出ちゃってる。

 

■ナイトメアポリス

前作「X2」のカウンターハンターはどこに出現するかわかるし本道には出ない。
それに対してナイトメアポリスは本道にランダム乱入。

出現しなくても必ず何も無いボスゾーンを通るのでテンポが悪い。
しかもゼロはここで強制交代。

前作のカウンターハンターに比べて、キャラの魅力もイマイチ。
やってることが支離滅裂。

ドップラー「エックスは生けどりで」
→ヴァジュリーラ「博士の命令だ、悪いが消えてもらう」

 

■BGM

前作から作曲者が変わった。全体的にヘビィロック風。

聴きはじめは「おっ良い感じだな!」と思う。
しかしずっと聴いていると同じ部分がループしているように感じて単調。
ステージが短ければループも気にならないけど「X3」のステージは長い。

また一曲ごとに聞くと名曲揃いだが、ゲーム全体としてみると曲調がどれも似ている。
前作までに比べて劣化とは言えないが、単調に感じるのは確か。

 

おすすめステージ攻略順

今回の8ボスはコイツら。

「さーてどこから行こうかな」と気ままにプレイするのも良いけど、今回はハイパーチップ&サーベル入手対応のおすすめステージ攻略順で進めていく。

 

vs マオー・ザ・ジャイアント

オープニングステージのボス。元々は「ドッペルタウンの平和のシンボル」だったらしい。
どこがやねん。

 

マサイダー

・サブタンク:流れる泥ゾーン右上。ダッシュジャンプ。

 

vs ヘルクラッシャー(中ボス)

火力が高いのでこの段階では強敵。
上下に別れたら負けを覚悟。

1回の突進で2発攻撃できれば早く倒せる。

 



vs スクリュー・マサイダー
[弱点:アシッド]

「X3」は突進系ボスが多い。

突進を左右に避けるだけ。体力半分からの点滅突進はスピードが早くダメージもデカい。
フェイントは必ず左右交互に振り向く。逆を向いたら攻撃のチャンス。

 

バッファリオ

・ライフ:ドリルで地道に氷破壊
・フット:ボス前、右端上。ダッシュジャンプ
・サブタンク:同フロア左端「ねずみ返し」。フットパーツで上ダッシュ

 

「X3」の道中はかなりキツい。

何フロアあるかわからないほどステージが長い。さらにボディパーツ前提の調整なのか一発一発のダメージがデカい。ザコの攻撃でも3割減る。

 

vs フローズン・バッファリオ
[弱:パラスティックボム]

突進系ボスその2。
なぜかSEが無い。
無音突進が恐い。氷バラまきも無音、大技の氷ビームすら無音。

 

2ボス撃破でナイトメアポリス登場。
この段階で弱点武器2つ持ってるのでいつどちらが出てきてもOK。

 

タイガード

・サブタンク:2フロア目の右端上。普通にジャンプ
・アーム:突き当り。ドリルで壁破壊→上ダッシュ
・ライフ:ボス前。普通にジャンプ

壁げりで上ダッシュ暴発、クロスチャージも邪魔。
フット&アームパーツが揃ったことで動きづらくなってしまった。

 



vs ワームシーカーR(中ボス)
[弱:フロスト]

弱点のフロストシールドを出現位置に置く。

 

vs シャイニング・タイガード
[弱:ブレード]

飛び道具の「フ~ン、フ~ン、フ~ン」という謎SEがマヌケ。だが避けにくい。
地上にいるときは攻撃中以外ガードされる。後半は無敵パターンの繰り返しで面倒臭い。

 

ビートブード

・フロッグ:外に出たとこ「ねずみ返し」。上ダッシュで

 

フロストは回復が出やすい。助かるわ~

 

vs グラビティー・ビートブード
[弱:レイ]

突進系ボスその3。
レイスプラッシャーは攻撃範囲が広いのでどう撃っても当たる。

 

シーフォース

・ライフ:分岐の上
・キメラ:水中ゾーン上の「ねずみ返し」。チャージ氷を足場に

 

vs ヴァジュリーラFF
[弱:フロスト]

2体の乱入ボスを弱点武器で倒すのがサーベル入手フラグ。
間違ってもバスターでトドメを刺さないように。

 

vs ホタリーカー
[
弱:フロスト]

中ボス。ボス戦のフロスト温存のためにバスターで戦う。
途中地点が中ボスより前なので面倒。穴やトゲで死ぬと海中前からやり直し。中ボス後は明らかに穴とトゲで殺しにくる構成になっている。

 

vs アシッド・シーフォース
[弱:フロスト]

フロスト置いてダッシュでくぐるだけ。ちょうど弱点武器を当てやすい感じで動いてくれる。

 

ホーネック

・キメラ:倉庫フロア。橋げたを破壊して下~ドリルで壁破壊
・ライフ:同フロア右端上。フットパーツで上る

 

vs シュリケイン
[弱:アシッド]

前作に引き続きワイヤフレームの中ボス。
前作の剣より迫力が無くなったような……

 

vs マンダレーラBB
[弱:トルネード]

乱入ボスその2。またしても突進系。
こいつも弱点武器で倒す。ひたすらドリル撃って左右にジャンプ。

 

コンテナの落下SEがライドアーマーの使い回し。けっこう気になる。

 

vs エクスプローズ・ホーネック
[弱:バグホール]

弱点武器を撃つだけでなぜかダメージが入る。当てる必要すらない。

 

ナマズロス

・ライフ:トゲゾーンのエレベーターを上へ
・ボディ:エレベーターを上へ。溜めバグホール

 

・サブタンク:ライドアーマーに乗る。落下で床破壊した先

 

vs エレキテル・ナマズロス
[弱:トルネード]

アシッド・シーフォースと同じ反復横跳び系。

 

……あ、ボディパーツ取るの忘れた。

最後のボスを倒すとVAVAステージに行けなくなるので注意。
VAVAステージはナマズロスステージから行くと楽。

最後の8ボス、シュリンプァー戦の途中でVAVAステージ行ってないことに気づいて、慌ててゲームオーバーで脱出。
なんとか間に合った。

 

VAVAステージ

vs VAVA MK-II
[弱:ブレード、レイ]

vava本体を弱点武器で倒すのがサーベル入手フラグ。ライドアーマーで武器を使い果たさないように。ライドアーマーはバスターで十分。やっぱり突進系なので左右にダッシュ壁げり。

 

炎はジャンプでギリ飛び越えられる。バラまき弾は手前に引きつけて壁げり。

 

ついでに取り忘れたボディパーツ回収。

 

シュリンプァー

・ホーク:開幕フロア。溜めサンダーで床破壊。
・ライフ:落下ゾーンの途中。ライドアーマーのミサイルで破壊

 

vs シザーズ・シュリンプァー
[弱:サンダー]

ヒップアタック系の突進ボス。妙に当たり判定が大きいのであまり近づかないように。
密着でサンダーを撃つと多段ヒットするのか、体力半分ゴッソリ減るときがある。

 

アイテム回収


■グラビティー・ビートブード

・ライフ:室内左上の「ねずみ返し」。ステージ変化で通れるようになってる。

 

■スクリュー・マサイダー

・ライフ:最初の分岐右。地雷で岩破壊
・ヘッド:ボスゾーンの先、分岐左。地雷で岩破壊

 

これで全アイテム入手完了。
強化チップはハイパーチップの条件に関係ないのでスルー。
どうせすぐハイパーチップ取るから必要ない。

 

ドップラーステージ


■ドップラーステージ1

動くトゲ天井&穴。さらにザコの連携。
殺る気マンマンやで。

 

vs REX-2000(中ボス)
ザコから中ボスまでブレード無双。

 

・ハイパーチップ

中ボスの先の穴。左壁沿いに隠し部屋。
体力満タンが条件なのでサブタンクを惜しみなく使う。

チップ全装備の黄金アーマーになるがあまり恩恵を感じない。

 

vs プレス・ディスポーザー
[弱:トルネード]

上にいるときは狙わず、落下に合わせて顔面の位置にドリルを置く。上手く重なれば3発入る。鼻には当たり判定がない。
鼻を壊すと下に降りなくなって面倒なので顔面だけ狙う

 

■ドップラーステージ2

vs モス・キータス

ゼロで倒すとサーベルゲット。
水中から上がった後、ボス前でゼロチェンジを忘れずに。

久しぶりに使うゼロの弱さよ。敵が強いのかゼロが弱いのかわからん。はやくサーベルを渡せ~

ここで一度でもミスるとゼロが使えないので詰む。今までのフラグ立ての苦労が水の泡。



トゲゾーンが面倒臭い。
サンダーを張りながら乗り換えると楽。

 

vs ボルト・クラゲール
[弱:フロスト]

サーベル持ってるの忘れてた。
ミサイルは引きつけて壁げり。左右からフロスト撃ちまくり。

 

■ドップラーステージ3

8ボス再戦。
サーベル祭り開幕!



正直、弱点武器を使った方が楽。

 

vs Dr.ドップラー
[弱:アシッド]

なんか色々やってくるけど、サーベル光波を当てやすいのが致命的弱点。

 

シグマ

vs シグマ
[弱:フロスト]

攻撃は回避困難。
やられる前にやる、このサーベルでなっ!

 

vs カイザーシグマ

ドップラーが作った「究極のボディ」を手に入れたシグマ。
X3のシグマは変形前込みでシリーズ最強との呼び声が高い。

弾幕が激しく本体も邪魔で回避困難。
小顔なので攻撃を当てにくい。

たしかにボディは無敵だが、顔丸出しなので頭を狙ってサーベルで仕留める。

 

倒した後、脱出イベント。
ワイヤフレームシグマも前作よりショボくなってるような気が。

エンディング前のちょっとした演出みたいなものかと思いきやガチで殺しにくる。
実際、ここで1回死んでしまった。
ミスるとシグマ前からやり直し。
サブタンクも無いので泣ける。

 

この時点の構想ではシリーズラスボスはゼロだったのだろうか。

うーん、3作やっても一向にストーリーが進みませんな。

 

まとめ:かみ合わない新要素のチグハグ感。でも遊びごたえのある作品

新システムによってボリュームアップ。難易度も高め。
爽快にサクサク遊べる前2作とはひと味違う、遊びごたえのある作品。

しかし全体的に新システムの仕様がかみ合っていない。
そのため遊びの幅が広がったというより、やり込みのための課題と化している。
結果的にどの要素も蛇足な印象。

洗練して良くなりそうな可能性は感じるが、本作を引き継いだ続編が出ることはなかった。

 

次作はグラフィックとシステムを一新。
X2並の爽快感を味わえる↓

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