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Slay the Spire【攻略/感想】プレイ日記

投稿日:2022-05-23 更新日:

Slay the Spire プレイ日記

『Slay the Spire』 はデッキ構築ローグライクの元祖にして完成形、もはや説明不要の超名作です。
ゲーム紹介も攻略も私が書く意味を見いだせないのでプレイ日記を置いておきます。
ただの日記と見せかけて有用な攻略情報があるかも。

 

220418

4月フリプに来た化け物。

時間泥棒すぎる危険なゲーム。
体感10分で3時間吹っ飛ぶ。こんな体験初めて。

アイアンクラッドで一回クリア。ここまで20時間かかった。

防御型で、
・ジャガーノート
・バリケード
・ボディスラム
・激怒
この辺がいい感じにシナジーして勝てた。

その後、同戦法で何度か3章ボスに挑むも瞬殺された。
3章まで行けたら良い方で、1・2章ボスに負ける場合がほとんど。たまに1章中ボスやザコに負ける。

俺は与えられた環境で最善を尽くしたはず。何が悪かったのか、運ゲーすぎて敗因がわからない。
わからないから無限にやってしまう。わかるまで何十時間、何百時間かかるのやら。

運ゲーで虚無に時間吸い取られすぎてこのゲームとは良い関係を築けない。ここでプレイ終了としたい。

 

0419

プレイ終了といいつつ引き続きやり続けて3キャラクリア。
以下、キャラ別の雑感。

 

・アイアンクラッド
結局このキャラが一番楽しかった。他キャラは周回する気にならない。

・サイレント
毒積むだけでほぼ初見クリア。
(その後一度もクリアできず。完全にマグレクリアだった)

・ディフェクト
フロストオーブ積むだけで〃

・ウォッチャー
意地になって6時間やり続けたあげくクリアできず。
この人弱くね?カードは沢山引けるけど全然ブロック積めない。じりじりとザコに削られて力尽きるか、ボスの一撃で終わる。(調べたところ、上級者にとっては最強キャラらしい)
PS4版でウォッチャー使うと高頻度でエラー落ちするのがほんま腹立つ。

 

これ以上時間を溶かしたくないので今度こそプレイ終了としたい。

 

0420

一昨日にウォッチャーで6時間挑んで挫折後、寝起きから3時間やってクリア。

 

ラスボス途中で詰んだと思ったらレリックか何かの効果で回復する奇跡起きた。

このキャラ、[憤怒+攻撃]と[解除+ブロック]のバランスがシビアすぎ。どちらかが欠けると詰む。
マントラ、αビルドも試したけど回転が遅すぎてムリだった。

 

ここまで50時間ぐらいやったかな。全キャラクリアしたのでようやく卒業できる。

実は本作において初期レベルクリアはチュートリアル相当。果てしない高難度モードでさらに沼り、上級者のプレイ時間は千時間超えが当たり前。

こんなゲームに手を出すと人生何周しても足りない。

 

0427

辞めると言いつつまた没頭し、アイアンクラッドで心臓撃破!

まず心臓前の中ボスがキツい。
3章ボス並の攻撃力で2体から殴られ、攻撃しようにも毎ターンブロック生成で心折れる。
必死で倒すと回復無しで心臓と連戦。ムリゲーすぎる。

 

クリアデッキが[悪魔+死神+二刀流]の顔面受け(体力受け)になったのは想定外。

守りの鉄板は、
①[やせ我慢+セカンド](+炎の息)
②[堕落+無痛+闇の]
③悪魔+死神

①②を狙うが何度やっても仕上がらない。

攻撃は、
①バリケード+ボディスラム
②筋力[悪魔、リミットブレイク]+アタック[大暴れ、ポンメル、血には]

①を狙うがやはり仕上がらない。

 

ちなみに、心臓撃破トロフィーは3%だった。
俺にとっては神引き次第の運ゲー。上級者は最高難度でクリア率6割らしい。信じられん。

 

0505

サイレントで心臓撃破を目標に沼る日々。

これさ、やっぱ運ゲーじゃね?
振り返っても反省点が見当たらない。

序盤に毒orナイフ特化の2択を間違うと詰む。
毒は触媒、ナイフは精度上昇が来ないと詰む。
なんか引きが偏っており、最初に毒引いた後に全く毒系が来ないとかありがち。
ブロックをガッツリ積む手段が無い。

どうすんのこれ。

沼すぎて別のゲームがやりたくなってきた。

 

0630

別のゲームがやりたいが、これより面白いゲームが見当たらない。

サイレントで心臓撃破を目標に挑み続け、1~2面で力尽きる周回が続く。
毒・ナイフデッキのどちらも完成せず中途半端なデッキのまま詰む。

負けた周回を振り返ると、どちらのデッキに振ってもデッキ揃わない。
これ運ゲーじゃね?違うの?
と思いつつ数撃ちゃ当たる精神で周回を繰り返し、毒・ナイフの各デッキで1回ずつ心臓にたどり着いた。

毒は惜しかった。
たったダメージ2の計算違いで敗北。1ターン差。

ナイフは勝てる気がしない。
精度上昇が1枚では全く火力足りないし、毎回ナイフ引くのもしんどい。

どちらにしろ心臓の攻めが苛烈すぎて体力ほぼ満タンから2ターンで溶ける。守りの引きが悪いとどうにもならない。

 

0702

ついにやったぜ、サイレントで心臓撃破!

レリックの力で勝ったようなもの。

1ターン差で負け確定するもレリック効果で復活。
2コスト以上のアタックを連打するレリックが強力。
トゲ付加レリックも地味に活躍。
ボス報酬のターン上乗せレリック2個装備。

リスク取って2面で中ボス倒してレリック狙ったのが結果的に良かった。

 

毒デッキを目指したはずが、まきびし反撃がメインになった。
まきびしを積むだけで心臓の多段攻撃に150以上反撃。お手軽。

守りで重要なのは「かすみ」(ブロックを次ターンに持ち越す)と脱力系スキル。
脱力でダメージ軽減し、1ターン30ブロック積めれば休憩ターン分と合わせて心臓の攻撃に耐えられる。ちゃんと攻略すれば安定しそう。
今回は「幽体化」(無形×3)でかなり助かった。これが無かったら中ボスから削られて詰んでたかも。

 

ちなみにここまでのプレイ時間、65時間。
全キャラ心臓撃破を目標にプレイを続けるのも良いけど、サイレントで燃え尽きたのでしばらく本作から離れたい。

 

0705

低気圧で仕事やる気出ないので、3キャラ目のディフェクトで心臓撃破を目指す。

10時間かけてようやく心臓にたどり着き、全く勝ち筋が見えず力尽きた。

心臓前の中ボス2体もめちゃキツい。
両サイドから猛攻受けっぱなしでオーブ積むヒマない。
中ボス相手にポーション(効果2倍レリックつき)をフル投入した時点で心臓撃破は諦めた。

 

集中で倍率を上げつつオーブを積んで盤石の体勢を作りたい。
しかし集中系カードが出ない。出たら今度はスロット増やすカードが出ない。
両方揃っても他がスカスカで道中力尽きる。
デッキが揃っても初手から猛攻受けて集中もオーブも積むヒマ無い。

 

サイレントは「これがハマれば勝てそう」って雰囲気があったけどこのロボは全く先が見えない。
今度ばかりは本当に心折れた。俺はここまでのようだ。

 

0708

心折れていったんゲームを削除→1日後に早くも復帰。
6時間ぶっ通しプレイで周回を重ねて思考力ゼロ状態の中、ついにディフェクトで心臓撃破!

心臓の残り体力71でダメージ72。ダメージが2足りなければ詰み。
最後は何度も与ダメージを確認し、発動時は祈るような気持ちだった。

 

デッキは[サンダー:フロスト=7:3]って感じ。

初心者はフロストで固めつつダークや爪で攻撃した方が良いらしいけど、全体攻撃化サンダーでさっさと道中を突破したいのでこのスタイルになった。

心臓戦は多段攻撃に[ダメージを受けるとサンダー生成]カードがハマり、ダメージ上限を超えるサンダー乱舞が出て爽快。

 

このデッキ、歯車が1つ狂えば簡単に詰む運ゲー状態なのでオススメはしない。

カードを過不足なく揃え、「コンデンサ」(初期容量+3)など必須レリックを装備し、心臓戦の最初2ターンで[攻撃・防御、集中・容量]を積む必要がある。
速度が遅いと心臓前の中ボスにもゴリゴリ削られる。

 

徹夜して燃え尽きたけど、ここまできたら最後のキャラでも心臓撃破したいよな。やるしかねぇよな。

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