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PC アクション ★★★★☆ PS4

【ソニックフォース】攻略/感想/評価:広大なステージを3分で駆け抜ける贅沢

投稿日:2018-03-31 更新日:





最近、PVを偶然見て居ても立ってもいられず購入。発売時期どころか存在自体を知らなかった。
ゲオで新品3000円。特典ワッペンつき。

ソニックシリーズのレビュー
【ソニックアドベンチャー2】
【ソニックアドベンチャー】

ソニックフォースとは

セガの看板キャラ、ソニック最新作。

ファミ通インタビューで プロデューサーが「(これが売れなかったら)シリーズの存続危うい意識ある」と言ってたらしい。
戦国バサラのPも同じこと言ってた。嫌な予感がする。

 

王道

ヒーロー達が結集して敵に立ち向かう。スターウォーズ×アベンジャーズって感じ。
世界を取り戻すシリアスな戦い。そこに自分で作ったアバターが混ざって大活躍。

ナックルズ、テイルス エミー、オメガ、ベクター、チャーミー、エスピオ、シルバー、ルージュなど登場キャラは豪華。まさにオールスター。
しかし全員、絡みは無線だけ。使えないし活躍を見ることもできない。
ネタバレになるが、敵のシャドウ、カオスとは戦わないままゲームが終わる。ガボック、メタルは偽物。

ストーリー序盤は大作感があり後の展開へ期待が膨らむが、だんだん駆け足になり中盤~後半の盛り上がり所がごっそり抜け落ちたような印象。
続編に期待といったところ。しかし本作の開発には4年かかった。次は何年後に出るのやら。

全世界がエッグマンの手に落ちた後なので雰囲気が暗いのもなー。万人受けする王道ならマリオのような明るさが必要なのでは。
楽しく駆け抜けてるだけのに「部隊は壊滅しちまった!新入りだけが頼りだ!」とか言われてもピンとこない。

 


ステージ開始前の掛け合いやステージ中の通信。フルボイスで戦況を教えてくれるので臨場感がある。


たいして活躍しないくせに、いつまでもアバターを新人扱いしてエラそうなナックルズにイライラ。


新キャラ「インフィニット」。何度倒してもしつこく絡んでくる。
とにかく態度が悪い。ゴミゴミうるせー奴。
「ドブネズミ」「ただのゴミ」「すりつぶす」「神とゴミほどの差があるのだ」

 

グラフィック

ソニックの開発スタッフは「ソニックチーム」と呼ばれ、長くブランドを守っている。

そのソニックチームが作った「ヘッジホッグエンジン」。
フォトリアルではない、カートゥーン系でもない、ピクサーCG映画のようなアンビエント感を目指している、とのこと。
技術的な話はよくわかないが、とにかく手間暇をかけて作った手触りのあるグラフィック。


本作のために開発した「ヘッジホッグエンジン2」。
グローバルイルミネーション、オブジェクトの物理レンダリング、水やアイテムの反射など表現が進化している、らしい。



フィールドは広大でデザインも凝ってる。一瞬で駆け抜けるのが勿体無いぐらいの作り込み。

 

BGM

スタイルごとに曲調が違うので様々なBGMを楽しめる。ブースト中は曲の印象が変わるなど演出も凝ってる。
ただ、リトライでBGMもリセットされるため繰り返しミスるとゆっくりサビが聴けないのが残念。

・メインテーマ「Fist Bump」
ボーカル曲復活。最初から神曲で飛ばしてくれる。

・モダン
爽快感あるご機嫌な

・アバター
メロディアスなボーカル曲。ステージの雰囲気に合ってる。サントラが欲しい。
つい聞き入ってしまいプレイが疎かになる。

・クラシック
レトロ調 の8Bitピコピコ音。ニーアのハッキングを思い出す。最近こういうの流行ってるんだろうか。

ナインズさんのハッキング→【ニーア オートマタ】(5)

 

4つのスタイル

モダン、クラシック、アバター、タッグの4スタイルがあり、別々の操作体系・ステージ構成。

共通してステージが短い。元々1つだった区間を5分割したような感じ。
さらにスタイルが分かれていることで1つ1つのステージの印象が薄い。

残機・ゲームオーバーが無い。穴、ギミックは即ミスだがリトライポイントが30秒に1回はあるのでミスを気にせず遊べる。リトライのロードが無いのでテンポが良い。


ゲーム全体のテンポは悪い。
3分でクリアするたびセーブ・ロード。クリア画面に毎回、複数のアバターパーツ獲得画面が出てくる。ボタン連打で飛ばすのが面倒。

 

モダン


ソニアドのように奥へ進む3Dアクション。横スクロールの2Dアクションもある。
ノンストップでステージを駆け抜け、カメラアングルがめまぐるしく変化 。
フレームレート60fpsでヌルヌル(Switch版は30fps)。


スライディング、ホーミングアタック、ブーストが爽快。シリーズ最高のハイスピードアクションが楽しめる。

ステージ密度は低い。敵もギミックも少ないので高速道路を走ってる気分。敵がただの障害物。動かずたいした攻撃もない。
しかしレベルデザインが甘いなんて野暮なこと言っちゃいかん。ソニックはレースゲーとして楽しもう。
ソニアドなんて気持ち良く走れるのは最初のステージだけでツラかった。

 

クラシック


メガドラ風横スクロール。旧ソニ可愛い。


モダンよりスピードが落ち着いておりアクションが少ない。その分正確な操作が求められる。反転、水中ギミックが面倒。


正直、モダンに横スクロールあるからクラシックいらなくね?

 

アバター

アバターは一般市民なのでソニック達のようなスーパーパワーは無い。
攻撃・移動手段「ウィスポン」を駆使して進む。


シリーズで珍しい飛び道具。どれもソニック達は不要と思えるほどのぶっ壊れ性能。爽快重視で良いと思う。

 


バースト
射程・弾数無限、リロード無しの火炎放射。


ライトニング
無敵時間が長いので連発するだけで無双。


ドリル
ボタン連打でチャージ中は無敵。

キューブ :範囲型攻撃で地表の敵を固めてリング生成。
ホバー :敵を巻き込みながら竜巻を発生。


ウィスポンは移動手段としてもぶっ壊れ。ずっと空を飛びながらクリアすることもできる。

 


ウィスポン、アバターパーツはステージクリアで入手。
「Sランクでクリア」などのミッションを達成するとさらに追加。

 

タッグ


アバターとソニックが共闘。ソニックの能力、アバターのウィスポンが同時に使える。
キャラ切り替えボタンがないのが特徴 。アクション操作で対応したキャラに自動で切り替わる。

個人的には、できることが倍増して面倒に感じてしまった。片方の能力だけで進めるのでアクションを持て余す。

 

3時間でクリアした感想

1周クリアまで3~4時間。そのため評価が分かれる。

全30ステージ+α。ボリュームは少なくない、っていうか多い。
これでボリューム不足とか言われるんだから作り手にとっては大変な時代になったもんだ。

 


ワールドマップからステージを選び、敵に支配された地域を解放していく。




ボス戦がどれも楽しい。長すぎず短すぎず。ソニアドのようにホーミング3連打で終わるということはない。


vs ザボック
敵の攻撃の反動で勝手にジャンプして攻撃。この攻略法に気づくまで自分でジャンプしていたのでホーミングのカーソルが出ず「このクソゲーがぁー」とコントローラー投げそうになった。

 

30ステージ分のSランク&赤リング集めは相当なボリューム。
赤リング集めでステージを隅々まで見て回る。タイムアタックで色んなルートを試してみる。このとき1周目に一瞬で駆け抜けたステージの作り込みを堪能できる。一粒で二度美味しい。

しかし達成感・見返りは薄い。
・クリアランク :評価が甘い。初見でもSランクを出せるほど
・赤リング集め :ステージが直線的で分岐ルートが少ない
・チャレンジ :達成してもアバターが増えるだけ

タイムアタック、Sランク狙いなら1ミス即やり直しだが、長いステージデモとQTEはカット不可。タイムアタックが楽しいだけにこれが一番ツラい。

 


シークレットステージは特に短い。1分以内にクリア。1ミスでもSランク。



無料DLCでシャドウ、スーパーソニックが使える。

 

まとめ


素晴らしいグラフィック、音楽を堪能しながら広大なステージを3分で駆け抜ける贅沢。
休日にサクッと一本消化したい人には最高の一本。
タイムアタックをやり込むと好きになってくる。意外とスルメゲー。ハマれば長く遊べる。

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-PC, アクション, ★★★★☆, PS4

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