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アクション ★★★★☆ PS2

【アーマードコア2】攻略/感想/評価:PS2でもロボゲーの覇権はAC

投稿日:2018-04-26 更新日:





ACシリーズのレビュー
初代 :【初代】 【PP】 【MoA】
2    :【2】 【AA】

ドリキャスの敗北を察した



新世代を感じさせるOP。
当時、唯一のドリキャス仲間の同級生と、AC2と鉄拳TAGの店頭PVを見た。それ以後、急速に友人の心がドリキャスから遠くに離れていった。
ロボゲー、格ゲー、どっちも勝ち目がない。

 


PS2初期でいきなりこのクオリティ。他社が張り合うのを辞めるレベル。
後期のゲームと比べても遜色ないグラフィック。フレームレートが上がったので動作も滑らか。操作しても抜群に面白い。

挙動はシリーズ中最も重い 。しかも速度上限が低いので軽量機の強みがない(AAで改善)。
個人的にはこれぐらいでちょうど良い。金属の塊、重量を感じる。

 


PS1三部作から世界観、パーツデザインを一新。
ハッタリの効いたアニメのような格好良さと、重機のようなミリタリー感のちょうど中間。リアル系の「3」とは違う魅力がある。
シリーズ中でも河森先生の持ち味が最も活きてるんじゃないだろうか。


舞台は火星。「火星テラフォーミング計画」で行動範囲を火星まで広げた人類。そこでまた地球と同じような企業間抗争が始まる。


生体兵器や謎兵器、大規模な展開はわりと普通のSFっぽい雰囲気。
地下で淡々と仕事をこなすことが多いシリーズ中では異質。

 


UIが格好良い。青を基調にしたデザインが落ち着く。
AC4以降のUIはなんだか専門学校くさくなってしまった。

選択したときのSE「ビコーン」が気持ち良い。パーツ構成を変えるときのSE「ガチャコンッ」も好き。
ただレスポンスが妙に重い。手際よく操作したいときはもどかしい。

 

火星で最強レイブンを目指す

難易度ハード、真人間で攻略。
対人戦は難易度ハードがデフォらしい。違いはサイトが狭くなるだけ(サイトサイズ1/2)。
「なんだそれだけか」と思いきや、予測射撃のためにロック維持する必要あり地味に効く。

 

強化人間になる条件は「1周目で借金5万cr」。
続編「AA」を強化人間で遊ぶには2の強化人間データを引き継ぐしかない。
強化手術を受けるたびにパーツ以外の進行状況はリセットされる。やるなら早い方が良い。

LV
1:グリッドレーダー付加
2:ブレード光波 (ブレード攻撃後に×)
3:機体温度上昇1/2
4:キャノン無制限
5:ブースタのEN消費量1/2

 

ミッション


「レイヴン試験」
初期頭がネコ耳でかわいい。「嫌なら稼いでパーツを買え」ということだろう。


シリーズ毎度のことだがジェネレータ&ブースタが低性能すぎてロクに動けない。初期ライフルも瞬間火力が低すぎ。


ミッション説明は全てフルボイスで豪華。早送りできるけどカット不可。ミッション前の演出もカット不可。


最初はショップ初期の品揃えが悪い。欲しいパーツが見当たらない。
とりあえず1000マシを買えばだいぶ楽になる。

 

最初から初見殺しミッションがちらほら。序盤の方が難易度高いのでは。


「MT工場鎮圧」
いつものMTを数体倒すだけの簡単ミッションかと思いきや、いきなり猛攻にさらされてハメ殺される。


「ディソーダー排除」
敵の数が多すぎて初期ライフルの火力では処理しきれない。


「ゲートブリッジ保持」
この橋どんだけ脆いんだ。ブースター性能が低いのでマグマに落ちるとまず生き残れない。


「海上施設爆破装置解除」
同じく初期ブースターではツラい。火炎放射で追い詰められ、たまらず足場から飛び出すとEN切れで水没。

 


「輸送列車護衛」
・BEX-BB210 :列車の後ろから2両目の中。


「開発地区救援」
ディソーダーの数が尋常ではない(50体)。1000マシでも弾切れ。

「機密情報保持」
・DOX-ALM :頭部ハッキングレベル4で開く部屋。コンテナの下の床を破壊。


「遭難者救出」
・LS-MOONLIGHT :リフトで移動する長い通路の途中。床を破壊した先。


「地上部隊要撃」
・EHD-GN-92:対岸の橋の下。


「レーダー基地侵入」
・ZBT-GEX/3000 :地上の倉庫の中。デカくね?


「輸送コンテナ破壊」
・SP-BLS:谷底の窪みの中。

「レーダー基地破壊」
・EWM-S612 :「レーダー基地侵入」と同じ倉庫。

 


「調査隊撃滅」
シリーズおなじみ裏切りミッション。
AC→MT→ACの連戦。高性能レーダーがないと何も見えん。

 


「地上兵器侵攻阻止」
・KARASAWA-MK2 :大型兵器を飛び越えて反対側。エリア端に落ちてる。背景に同化してる上、敵の猛攻にさらされて非常に見づらい。


カラサワさえ手に入れたらこっちのもの。アリーナも連戦連勝。

 


「旧市街調査」
失敗するとゲームオーバーなので開始前にセーブしておく。


「地下鉄道路調査」
最深部に超巨大ディソーダー。月光、大ロケを持っていくと楽。
・ZES-99/MIRROR :壊せる床がある部屋の天井を破壊して進んだ先。


「ジオシティ制圧」
・ZWX-F04/ORBIT :北東のビル群。パーツが大きすぎて逆に気づかない。


「レオス-クライン排除」
・HOY-BV2500 :クライン前の部屋。ハッキングレベル5で開く。

 



「空中要塞侵入」
あれだけいたAC部隊があっという間に2体になってしまった。
建物内はとにかく敵が多い。ディソーダーの群れからAC2体。狭くて回避も難しいので装甲を上げてゴリ押し。

 


「フォボス」
最終ミッション。
~大型ディソーダー→クライン第1形態→クライン第2形態。
合間に弾・APが回復する。



第1形態を倒すと中からスマートな第2形態が出現。
こういうアニメっぽい演出はシリーズでも珍しい。

 

アリーナ


21. SAMSARA
「OB待機中にロック→4連ミサイル→側面に回り込みOB斬り」とテクい連携を魅せるニクい奴。


14. ボヘミア
さすが道楽息子、完全に変態アセン。総弾数20発で紙装甲。


7. ローズハンター
キレのある動きとミサ&スナ連携。強化人間とは違うまっとうな強さ。
練習に付き合ってもらうことが多いので「先生」と呼んでる。


2. 囚人番号B-24715
OB突進から強引にグレを当てにくる。重量コアの基準違反でAP9000超え。フロートだけど実質タンク。

 


1. アレス
カラサワのゴリ押し野郎。正面で撃ち合うと勝ち目がない。


旋回が遅いので死角に張り付く。
頭上を小ジャンプで跳び越えて逆旋回(ケツ旋回)すれば簡単に側面をとれる。
OBスライドで左右自在に回り込めるように練習すると良い。

 


補欠8. メイトヒース
普通に戦うと歴代ランカーの中でも屈指の強さ。機体性能がエゲつない。基準違反の極み。
武装はカラサワ、月光、グレ、プラズマキャノン。完全にオーバーキル。アレスと違い連射OP、迎撃ミサイルつき。

滞空時間が長いトップアタック。側面とってもOB離脱。アレスをボコった死角からの張り付きが通用しない。
カラサワの連射が早すぎてもはやパルス。正面に立ったら瞬殺される。
距離を離すとOBでしつこく追いかけて空中月光突きを狙ってくる。一発でAP3000減る。四脚を選んだ理由はたぶんこれ。


誰でも倒せる方法はずばり、弾切れまでひたすらOB余剰で逃げる!
グレしか飛んでこなくなったら反撃開始。カラサワさえ封じればどうということはない。ただし月光突きだけは注意。

途中チャージングしてAP3000ぐらい持っていかれ、弾切れ後も月光突きを食らうもなんとか撃破。

 

テクニック解説

2系の人気は根強く、続編「AA」のオフライン対戦会は今でも開かれてる模様。
配信されてる動画は何度も見た。ミサイル1発食らったら劣勢みたいなシビアな戦い。
臨機応変に武器を切り替えて高速で動く軽2に一次ロックでキャノンぶち当てる。このレイブン達はどんな世界に住んでるんだ。

自分ならこの相手に勝てるだろうか?→たぶん1発も当たらない。

 

新システム

■2次ロック
予測射撃にするには一定時間ロックし続ける必要がある。1秒くらいロック継続してから撃つのがコツ。それまでに撃っても無駄弾。
弾速速いEスナ、当たり判定の大きいグレは1次ロックで狙うのもあり。

・射線軸と機体軸を合わせる
つまりサイトの中心に捉えるほど命中率が上がる。軸無視武器、ミサイルも同様。

■熱量
被弾により機体に熱が蓄積。オーバーヒートを起こすと一定時間ダメージ。2ではまだ重要性は薄い。

■リミッター解除
通称リミカ。操作は[LR2+R3]。
発動すると一定時間EN使い放題。時間はコアによる。
時間切れでチャージング状態になりしばらく回復しない。

2はリミカ時間が長すぎたのでAAで半分に調整。また3ボタンでは暴発しやすいので操作は[LR123]の6ボタン同時になった。

 

OB (オーバードブースト)


発動までにタイムラグがあり、小回りが効かない。ミッションでは長い通路を突っ切るとき以外出番なし。
しかし後述するテクで使いこなせばAC戦で目にも留まらぬ高速戦闘が可能。

 


■OB余剰
空中でOBを切ると余剰出力で飛び続ける。 ブーストで高度を維持すれば少ないENで長距離を移動できる。
前後左右に動くと止まるので旋回(十字キー左右)以外は触らないように。

■スライドジャンプ
地上発動で[ブースト→OB切り]をズラし入力。
地上すれすれでOBを切ると、地上をすーっと滑走(スライド)する。スライド中にジャンプ入力するとスムーズに空中へ。
この間、ずっとEN回復しながら高速移動してるので次の動きにつなぎやすい。スライドやジャンプ方向を調整すれば死角を取り続けることが可能。

「OB余剰でポジショニング→落下中にOB入力~着地と同時にOB発動→スライドジャンプ」を繰り返すと上級者っぽい。

 

パーツ攻略

新脚部「フロート」、新カテゴリ「ラジエータ、インサイド、エクステンション」追加。

フレーム

■頭
・ZHD-8008/S
・ZHD-MO-EGRET

■コア
ZCX-F/ROOK :中量以上はとりあえずこれ。
ECL-ONE :ショートOBで動き回る軽2用。
ZCL-XA/2 :ロングOBの効率が良い。OPスロが多いのでEN武器と相性◯。

■腕
・EAN-02-BG :中量
・ZAN-707/E :重量

■脚
軽量、四脚、フロートは不遇。
・ELN-02A :中2
・ELN-STVM :重2
・ZLB-7744/VAT :重逆2
・ELC-D1S1 :タンク

■ブースタ
・ZBT-GEX/3000

■ジェネレータ
・HOY-B1000
本作はEN回復速度上限がないので最高出力1択。

■ラジエータ
・RPS-NB/MKD :2はこれで十分

■FCS
・LODD-8 :サイト大、高速ロック、射程短い。困ったときはこれ。
・DOX-ALM :サイト大、ミサイルロックだけ早い。ミサイラーに。
・LODD-BLAZER :最高の精度、長射程、高速ロック。ガンナー特化に。

 

武器

■ミサイル
・ZWM-M24/1MU
マルチ。総火力が高く、フルに食らうとグレより痛い。

・ZWM-LD2/1DA
デュアル。避けづらいので対人戦で有用。上下に強く、連射力、弾数もある。

・EWX-BAL4
両肩、赤マルチ。高火力ミサイル12発。対空で連射すると回避困難。相手の攻めを潰す最強の迎撃武器。

■ロケット
・EWR-L24
Lロケ。大グレ並の弾を連射。反則的な総火力。当たり判定がデカい。メイン武器になり得る。

■キャノン
・EWC-CNG4000 :チェイン。強化人間&軽2で張りつかれるとウザい。
・EWC-GN44-AC :シリーズおなじみの大グレ。タンクの特権。

■武器腕
・ZAW-XP/T9
カニ。WSサイト&凄まじい瞬間火力。EN消費が多すぎて使いづらいが、リミカ+両肩弾倉で撃ちまくると鬼。

・EAW-DC10
腕グレ。火力は最高。NDサイト&弾数が少ないので持つこと自体がリスキー。

■右手武器
・EWG-MGSAW
1000マシ。広角サイト 、高い総火力。ミッションはこれ一本でOK。


・KARASAWA-MK2
シリーズ中屈指の壊れ武器。大会では真っ先に禁止。
弾数50の圧倒的な総火力。EN系オプションを合わせると大バズ並の弾を鬼のように連射。
アリーナの強ACはだいたいコレ持ってる。相手にすると「カァーオ!カァーオ!」がトラウマ。

■その他、ミッション向きEN武器
・ZWC-LQ/2552 :レーザーキャノン
・ZWC-IR/FLUX :プラズマキャノン
・ZWG-HC-IR/K99 :プラズマライフル

 

対人の御三家

・ZWG-HG/111
111。WSサイト、高熱量、反動2は重量比で超性能。張り付いて撃ち込むと7発で熱暴走。熱を含めた総火力は高い。

・EWG-HC-GN210
ハングレ。2では弾数20発のぶっ壊れ。AAで半減して10発だがそれでも御三家。

・Eスナ(ZWF-S/NIGHT)
両肩弾装(弾数+60%)との組み合わせは禁止レベル。
重2、タンクの相棒。ちゃんと当てれば4000~7000削れる。ここまで減らせば勝ったようなもの。

 

まとめ

PS2でもロボゲーの覇権はACだと確信できる作品。

とはいえ今となっては立ち位置が微妙な2。
ストーリーの雰囲気は、どの方向にシリーズを持って行こうか迷ってる感じでスッキリしない。
ミッションはAAで存分に遊べるし、3・N系が沢山あるし。
2系のアリーナは本作だけだが高ランクは強化人間ゴリ押しAI。AAにもソウルアーミー先生を筆頭にAC戦がある。

PS2シリーズ初作なので初心者向け。ゲームスピードが遅いのでこれから旧作を触る人にはおすすめ。AAに挑む前の小手調べにも。

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-アクション, ★★★★☆, PS2

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