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ゴーストリコン ワイルドランズ【評価/感想】ubisoftの現代オープンワールドはもう買わないでしょう

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「ゴーストリコン ワイルドランズ」ってどんなゲーム?

「ゴーストリコン ワイルドランズ」とは、特殊部隊をテーマにしたTPSオープンワールドゲームです。

部隊行動が特徴。
プレイヤーは特殊部隊のリーダーとなり、ソロではAI3人を引き連れて行動します。

場所は忠実再現されたボリビア。
岩場や森から雪原や湖まで揃っており、大自然を堪能できます。

 

ゲームの進行は、敵拠点を制圧する繰り返し。
ubisoftのオープンワールドゲーでおなじみの流れです。
ストーリーは開始1時間で頭から抜けました。

拠点を制圧する方法は自由。
どこから攻めようが何を使おうが自由。

ミッション地点への行き方も自由。
車でグネグネ道をドライブするも良し、ヘリや飛行機で飛ぶも良し。
ファストトラベルと乗り物の現地配達で移動は快適です。

4人coop、4vs4のPvPが可能。多人数プレイが本作の醍醐味。
でも私はソロ専。当記事はソロプレイの感想です。

仲間AIは優秀で頼りになります。

・勝手に制圧してくれるぐらい強い
・SYNCショット(後述)が百発百中
・置いてけぼりにするとプレイヤーの近くへワープ
・ダウンしたAIを置いてけぼりにしても復活&ワープ

指示は3種類のみと大ざっぱで緻密な連携プレイはできません。
全体的に大ざっぱなゲームです。

 

アバターと銃のカスタマイズが異様に充実しています。
こんな細かいカスタム、こんな大ざっぱなゲーム性で意味ねーだろ。
って気がするけどイジれるだけで嬉しい。

 

以下、とりあえずこれ使っとけ的な攻略を紹介します。

 

・SYNC(シンク)ショット

タグつけした相手をロック(数字がつく)、×ボタン長押しで発射。
スキル強化で最大3人を一度に倒せます。
ソロプレイの圧倒的強み。マルチだとただの合図になります。

 

・ドローン

ドローンでタグつけ→Sync Shot。これが序盤のベスト攻略。
序盤から有効範囲とバッテリーをスキル強化すると良い。

 

・反乱軍

乗り物要請:便利
偵察:まとめてタグつけ。これさえあればドローン不要
傭兵、陽動:見つかったらAI投入でもみくちゃに

 

・武器

スナイパーライフル+アサルトライフル。
スナイパーは火力高いやつにタクティカルスコープを載せて。
アサルトはグレネード装備可能ならなんでも。

 

・エイム(L2)中の操作

↑:サプレッサーの着脱
←:射撃モード
→:ズーム
↓:グレネードランチャーの着脱

 

プレイした感想:2時間で飽きた

車やヘリでクエストの場所へ行く→そのうちボスが現れる→みんな倒す→ラスボス。

「ファークライ5」と同じ。
そうです、2時間で飽きたファークライ5と同じです。
本作も見事に2時間で飽きました。

 

AIを引き連れる「メタルギアソリッド5」(TTP)みたいで一見楽しそう。

でもTPPのように手の込んだデザインが無い。
印象に残るキャラやストーリー、手に汗握る場面が無い。

全体的に作りが大ざっぱで雑。
自動生成されたような無個性拠点にドローン飛ばしてタグつけて、スナイパーで片っ端から倒すだけ。
これを「自由度が高い」と良いように言うのはいかがなものかと思います。

なんだかTPPがやりたくなってきました。

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まとめ:ubisoftの現代オープンワールドはもう買わないでしょう

ubisoftの現代オープンワールドって、小手先のシステムとマップが違うだけで中身全部一緒じゃね?

私は「ディビジョン」「ウォッチドッグス」「ファークライ」、さらにいうと「Steep」「ザ・クルー」も全部同じに感じます。

外見(ガワ)を用意して、あとは勝手にやれ状態。中身のデザインが無い。
だから何をやっても全部同じ。

かつてファークライ5のレビューで「よほどの刷新が無い限り今後このシリーズに手を出すことは無いでしょう」と言いました。

今回、「よほどの刷新が無い限りubisoftの現代オープンワールドはもう買わない」と決意しました。







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