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ソニックチームレーシング【評価/攻略】そろそろマリカーを超えてほしい

投稿日:2021-05-31 更新日:

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ソニックチームレーシングってどんなゲーム?

ソニックチームレーシングとは、セガの看板キャラ・ソニックとその仲間達が入り乱れるレースゲームです。

 

「ソニック&オールスターレーシング」 「〃TRANSFORMED」を引き継ぐ、シリーズ3作目。

アイテムやショートカットを駆使する、「マリオカート」「クラッシュバンディクーレーシング」に近いパーティー系レースです。

 

前作の特徴はTRANSFORMED=変形でした。
本作の特徴はチーム戦です。

3人一組のチーム戦。
各チームメンバーの総合点で順位が決まります。

例えば、自分が一位完走でも他2人がグダグダだと最終結果で一位になれないことがあります。

 

もちろん、チーム戦の特徴は総合点だけではありません。
チームワークがモノを言うシステムが多々あります。

具体的には、

・ラインブースト
前をいくチームメイトが引くライン乗ればスリップストリームで加速!

・タッチダッシュ
減速したときチームメイトが近くを通ると加速!

・アイテムボックス転送
アイテムをチームメイトと交換!

・アルティメットブースト
ラインブーストなどでを溜まる「アルティメットゲージ」消費で発動。チーム全員が強烈な加速!

 

パーティー系のレースゲームは沢山あるけど、このようなシステムを搭載したレースゲームは初で新鮮です。

 

見どころ

私はパーティー系レースゲームで外れに出会った覚えがありません。
本作も安定の面白さです。

 

相変わらずソニックシリーズのグラフィックはカラフルで綺麗。
手触り感のある、親しみやすい質感です。

ソニックのキャラで走れるのも嬉しい。
私は小学生のときセガサターンを買って以来、セガとの距離が近いです。

 

全キャラの車体をカスタムできます。

元々個性豊かなデザインの車体を、個性豊かなパーツでカスタム。

パーツは、ゲーム中で集めたリソースを使ってガチャを回して入手します。
ガチャといっても入手済みパーツは出ないので、回し続ければ確実に全部揃うのが嬉しい。

 

難点

難点はお察しの通り、1人で遊ぶとチーム前提のシステムを楽しめないことです。

 

1人プレイではチーム戦を堪能できません。

というのも、結局は自分がトップを走るため孤独。
自分がラインを引いた後ろでいくら敵・味方が絡んでも自分には関係ない。

自分がチームメイトの後ろについても、CPUと息を合わせるなんてムリです。※
「アウトを攻めるぞ!」「分岐は右だ!」みたいなチームプレイはできません。

※チームメイトには指示、カスタム不可

このように、前にいようが後ろにいようが1人プレイではチーム戦の醍醐味を味わえません。
チーム解体して遊びたくなる。

ではオンラインはどうかと言えば、現在は過疎。
調べたところ、発売日から過疎らしい。

そもそも私はオンラインの凄腕プレイヤーと絡みたくないので1人用を重視しています。
チームの共闘なんて尚更やりたくない。

 

チーム戦システムにより、どれだけ速く走ってもグダグダに走ってもインチキに接戦になります。これが萎える。

味方の後ろにつくと、ラインブーストによりすぐ先頭集団に追いつきます。
てかラインブーストと関係なくインチキ補正が効いており、CPUは前に出るとやたらとペースダウンします。

気がつくとトップに追いつき、すぐ追い抜いてまた孤独にラインを引くのみ。

逆にぶっちぎりのペースで独走しても、なぜか最後は僅差になっている。

 

インチキ補正が強力なので、アイテムの存在感が薄いです。
いくら蹴落とし、落とされてもどうせ追いつく。

せっかくのアイテムボックス転送も「どうせブロックとかロケットだからいらね」って感じ。

前作、前々作もアイテムが弱かった。それがさらに存在感薄くなりました。

あと、アイテムの見た目が意味不明かつ被りすぎ。
何の効果があるのかパッと見でわかりません。

 

こんなインチキレースなので、3周レースなら2周は頑張る意味無いです。

一方、ストイックに得点を稼ぐ系イベントがやたらとシビア。
こちらは全くインチキできません。

制限時間内に、
・ポストを通過
・リングを取る
・敵メカを破壊
以上の3パターン。

どれも1ミスでリトライ確定するほど難しい。

レースで雑に勝ち続ける中、得点系に出くわして何度もリトライを強いられます。

レースのインチキさと得点系のシビアさが両極端でチグハグ。

 

チーム戦システムを抜いても、今一歩な出来です。

コースレイアウトが単調で、退屈な時間が長い。

ただ直線が続くとか、ダラダラとドリフトする区間が長い。
ジャンプもやたらと滞空時間が長い。

ラインブースト前提のためか、基本スピードが遅くてスピード感が無い。
アイテムが弱いから走行ラインを変える必要がない。よって変化も無い。

 

コースの退屈さは「ソニック&オールスターレーシング」からの難点です。

作品を重ねるごとに、マシンを変形させたりチーム戦にしたりとシステムで独自性を出してきました。

しかし根本の難点をそのままにシステムだけ盛る方向では、永遠にマリカーに勝てないと感じます。

難しいコースは「気持ち良く走らせない」方向に工夫が凝らされています。

・誘導が不親切で順路がわからない
・ギミックが回避困難

こういった場所をリズム悪く配置。
退屈さはそのままにリズムだけ悪化している。

例えばマリカーのクッパ城やスターロードのように、難易度高いコースを走りこなす爽快感がありません。

 

インチキレースと退屈コースで、私はアドベンチャーモード中盤・チャプター4あたりで早くも飽きました。
やり込みどころかクリアすら遠い時期。この先は惰性のプレイが続きました。

ちなみに、本作はトロフィー取得率が全体的に低い。
アドベンチャーモードクリアがたったの5%。一通り遊んだだけで「とてもレア」。
多くのプレイヤーは私より早く飽きたようです。

 

キャラ・コースは使い回し素材が多く、ボリュームは前作「TRANSFORMED」から大幅に減りました。

・前作のキャラ23人(変形ギミックつき)→キャラ15人
・コース21種類

コース数は前作と同じ。でもバリエーションが少なく感じます。

前作まではコースごとにセガゲームのモチーフが異なりました。
本作は全てソニックシリーズがモチーフ。
その上でロケーションを7つに統合。極端にいうとコースが7種類に感じます。

前作、前々作からの使い回しで既視感もある。

1人で遊ぶなら前作の方がオススメです。

 

まとめ

良ゲーです。
でも神ゲーではない。

・コース自体が退屈な点に改善が無い
・チーム戦システムによるインチキレースで退屈さが悪化
・一人用としては前作からパワーダウン

よって、1人で遊べば良ゲー止まり。

チームで遊ぼうにも、オンラインの見ず知らず2人と組むのはあまりにもとっつきにくい。

本作を100%楽しむには、
・同じような腕前を持つゲーム友達が2人いる
・オンラインで12人揃う (過疎らない)
この条件を満たす必要があります。ハードル高すぎ。

正直、チーム戦システムは1人プレイでは楽しめないだろうなと予想はしていました。
それでも実際にプレイして確かめたい気持ちで遊んでみたら、予想通りでした。

 

そうなんです、1人で遊んでも楽しいんですマリカーは。1人で遊んでも神ゲーだと思えるんです。

私は、どちらかといえば任天堂よりセガ寄りの人間。
だからソニックレーシングはそろそろマリカーを超えてほしい。
前作から5年かけて良ゲー止まりでは寂しいです。

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