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【エンター ザ ガンジョン】攻略/感想/評価:40時間プレイしてクリアできない男の負け惜しみレビュー

投稿日:2018-05-20 更新日:






40時間以上プレイしたけどクリアできず、いつの間にかやめてしまった作品。
そんな自分が、負け惜しみ的な偏見でレビューを書きました。



負け惜しみレビュー

難易度が高いのは良いんです。
でも段々とダルくなってくるのが問題。

4層まで進めるようになると1回30分近くかかるので気軽にプレイできません。
(アプデでセーブ機能追加されました)

 

撃つ楽しさが無い

ボスに出会ったらパターンがわからないのでやられる。そしてまた最初から始めて周回しながら少しずつパターンを覚える。
そうして上達していくのがローグライクの醍醐味なのですが…

毎回、豆鉄砲のような初期武器から始まるのがツラい。

敵はスルーできないので道中は作業。
パン、パンみたいな軽いSEでチマチマ敵を片付けるだけ。
最初からザコもボスも硬いし、撃つ爽快感がありません。

ショートカットが使えるのですが、入手困難なアイテムが開放条件。
クリアできない段階だと開放できるのはせいぜい2層まで。
ショートカットすると武器もボス撃破特典も手に入らないのでクリアは難しくなります。
だから初クリアを目指して、毎回ダルい一層からスタートします。

 

自キャラの強化は体力だけです。
じゃあ何を楽しみにして進むかといえば、ランダムで手に入る武器。

その武器が初期武器の性能と大差ないものばかりなのがツラい。
宝箱を開けても9割はガッカリ感。
たまーに拾える一部の武器で無双できますが、弾が少ないのでつかの間の楽しみで終わります。

 

周回すると色んな武器を開放できます。
しかし結局、ダンジョン中の宝箱からランダムで出るので恩恵がありません。
山のような武器の種類があるため、その中に埋もれてしまいます。

 

操作が難しい

簡単操作という紹介を良く見ますが、操作の敷居は高いと思います。

弾幕といってもおなじみの縦スクロールじゃなく全方位。
左スティックで移動、右スティックでエイム。

ダッチロールの方向がズレたらミス確定。
繊細なスティック操作が求められます。

画面の奥行きが厄介で、避けたつもりが当たる、当てたつもりが外れる。
弾、キャラが背景に同化して見づらいので自キャラすら見失います。
そんな状況で両スティックをミスなく操るのは、簡単とは思えません。

 

まとめ

なんだかんだで面白いゲームです。
不満ばかり言いましたがプレイ時間40時間は自分としてはかなりやってる方。

自分が諦めた理由は、「ダルい」とか「つまらない」のではなく「これ以上ハマったら時間があっという間に溶けていくからヤバい」と思ったからです。

たぶんセンスの良い方は初クリアに20時間もかからないと思います。
序盤を飛ばせないまま40時間遊んだ男の負け惜しみレビューなので、ローグライクが好きな方はこんなレビュー聞き流してさっさと購入することをおすすめします。

 

ガンジョンを諦めた自分でもクリアできた、
爽快レーシングローグライク↓








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